アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研修の関係で、県内ではありますが100km離れた市まで行くことになりました。
しかし、免許を取得してから1年が経ちましたが、未だに通勤経路と近場のお店までしか運転をしたことがなく、初めての遠出に非常に不安を感じています。

ちなみに初心者マークをつけて行こうかなと考えています。時間を考えると朝の6時半には出なければいけませんが、車は少ない(東北の田舎です)でしょうか??高速道路は乗りません。

はじめて遠出をするにあたって気をつけたらよいことなどありますでしょうか。
一度は練習がてら行ってみようと思っていますが・・・

おかしな文章ですみません。
アドバイス等いただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

こんばんは!

まず、シミュレーションをお勧めします。
運転経験少なく、走った事のない道なら不安が先立つのは当然です。
ネットでもいいので、出発地-到着地を入力(一般道)し、道順をハツキリ頭に入れておく事です。所要時間も判ります。
印刷して、何度も頭に入れておくと随分と安心感が増します。
実際運転すると、休憩したい場所・お店や、後どれ位で到着予定かも判り安心感が更に増す事でしょう。
・所用時間よりも30分~1時間以上、余裕を持って出発しましょう。
・暗い早朝の出発はさけ、帰りも日没前に帰宅される事もお勧めします。

私は軽乗用車ですが、運転時高速も良くはしります。でも一瞬の油断は重大事故になり兼ねないので、運転間もない貴方にはお勧めできません。

では、緊張だけでなく、楽しい運転を!
    • 0

一般道で100km走ると、特に小さい車では疲れます。

乗用車なら、3ナンバーの車が理想です。

まず、時間に十分余裕をみて出発することです。
早く到着したら、現地で休憩していればよいのです。

東北の田舎なら通常はそれほど混まないとは思いますが、事故や災害で不通になることもあり得ます。
平日なら、仙台などの都会に向かう通勤車両はそれなりにあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。実は軽自動車なのです。何があるか分からないので、早めに出て、休み休み行こうと思います・・・。

事前にチェックしましょう。

出来るだけ1本道で行けるようにしましょう、カーナビは短距離で
行くようにするので右左折が多くなります、ナビ上では真っ直ぐに
見えても(縮尺の関係で)数mの右左折があったりします、前もって
次は右か左かを確認するのも面倒です。
時間帯は7時位から交通量が増えますので7時には現着がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。事前にチェック、大事ですね。ナビに頼りがちなのですが、そうなんですね・・・。確かに曲がるところが多いよりかは、真っ直ぐがいいです。色々調べてみます。

『高速道路は乗りません。

』とのことですが、もし利用可能なのであれば、むしろ高速に乗ったほうが楽じゃないでしょうか。
歩行者もいなければ信号も交差点も無く、一定の速度でずっと走れますので、一般道より安心して運転できるかと思います。
目的地への経路に高速道路を利用できる区間が無いという意味でしたら無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。私もその通りだと思います。ですが、スピードを上手く出せず、なおかつ教習所ではシュミレーションで事故を起こしたことがあるので、高速道路はなかなか抵抗がありまして・・・。いずれは走れるようにはなりたいとは思っていますが、今回は高速道路なしで行こうと考えています。

自分自身の性格的な部分も含めての話になるのですが

体調とか疲労度で、連続して運転できる時間はバラバラなので
時間に余裕をもって計画を立てたほうがいいので
遊びでの運転だったら金曜日の夜に出発したとしても
日曜日の日中、遅くとも15時ぐらいに帰宅するつもりで
疲れたら道の駅で仮眠をとったとしても20時に帰宅できるような
スケジュールにするか、交代して運転する人を用意する

もし、仕事でも運転とかなら
夜のうちに移動して夜中のうちに目的地について仮眠するように考えます
とにかく、時間に余裕をもって計画することが大事です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。夜中に運転、朝方着はいいですね。車通りも少なそうですし、余裕ももてますし。今回は普通に朝に出ようと思いますが、今後そのような方法も検討してみたいと思います。

早朝なら渋滞は少ないと思いますが、何事も時間に余裕をもって行くことをお勧めします。

もしカーナビがついてないなら、カーナビを付け、事前に試すこともお勧めします。今はカーナビでなくてもスマホでやる人も居ますが、それはそれで良いでしょう。

初めての道はカーナビが無いとついキョロキョロし、違う道を走って時間のかかることがあったり、よそ見して事故を起こしがちですので、十分注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。そうですね。早めに出たい思います。カーナビはついているので大丈夫だと思いますが、ナビがあっても曲がるところを間違えるなどやりがちなので、事前にマップなどで大まかにでも道を把握しておきたいと思います。

車が少ないかは地元民でないとわからないと思いますが、少ないと飛ばしてくる者もいますけどそちらがどうかは不明です。

時間に余裕を持って無理せず小休止しながら走れば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。その通りですね。やはり休憩が大事なんですね・・・。長時間の運転は初めてなので早めに出て休み休み行きたいと思います。

100km程度なら、数時間でいけますのであまり気負わなくていいと思います。

初心者マークは不要ですし、練習で一度行くならもう心配はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。ただ、本当に生活圏内での運転しか経験したことがなく、その中でもヒヤリハットがあったりと、運転が下手くそなので不安なのです。一度練習してみようと思います。