アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生相談ですが、私はどうしていけばいいかわからなくなりました。

私自身に、自己憐憫に泥酔している、また、傲慢で幼稚。無能を自覚し自惚れている厨二病など、心が痛くなるようなことを指摘され焦燥しています。

また、私は良くない比較のやり方をしてしまったと思いました。

祖父や曾祖父の70年前程の昔の価値観に、これまで囚われて生きていたからです。2人が非常に優秀な人達でした。彼らに追いつけ追い越せの精神でずっと執着していました。

とある匿名の方達によると、

一定の価値観にとらわれる必要はない人と比較しても辛いだけ。結局、自分相応の人生を送るしかない。祖父や曾祖父は大したことがないのではないか。執着し続けて、到底届かない幻想を追い続ける必要はない。自分の人生を歩んでいい。優秀な人は家系にはある程度の割合で存在する。

などの指摘を受けてからはああそうなんだなとある程度腑に落ちました。

でも、結局は彼らの位置には届いておらず、実力の伴わない人という烙印を押すことになるのが嫌です。

それだと客観的に見たら自分の都合の良いように思想を歪曲して逃亡しているだけではという考えになります。

今までの執着を手放しても、これからの目標を完全に失って、劣等感や失敗による後悔がずっと残る上、過去の時間を無駄だったと思いたくないから、自分はずっと縋っていたのかもしれません。

言うならば、自分の人生なのに、自分で責任を一切持っていませんでした。受け身で周りの他人の言いなりで、自分で選択をしたことは非常に少なかったです。

だから、こうなりました。

身分相応の自分も無能な自分だって自覚して諦めてしまったら私はこれからどうしていけばいいのでしょうか。

現在は大学生になりますが、限られた時間の中で何か新しい事を始め、相応の結果を出すことは非常に難しいと思います。

自分で解決が出来なかったら誰かに頼るしかないじゃないですか

ゆっくり考え過ぎていたら時間が経ち、さらに取り返しのつかない事態になる事を防ぎたくて質問しました。でも、自分の中で考えが何一つ思い浮かびませんでした。


誰かアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

あなたの文章を読んで読書量が多く、同じ年代の方の中でも思いを言語化する能力に長けている印象をもちました。

と、同時に本当の思いが饒舌な言葉で過剰包装されているみたいで、失礼ですが、素直ではない印象ももちました。フロレテフロレス、ラテン語か何か忘れたけど、置かれた場所で花を咲かせなさいという意味です。優れた家系の出なら心のなかでそれを誇りに思ってもいいのですが、実際のあなた自身の行動の功績ではないのだから、忘れましょう。今、あなたに配られているカード(切り札のこと、あなたの環境など)を現実の資源として利用し、活用し、自分らしいストーリーに変えてみたらどうでしょう。ろくにあなたのことを知らない人からの痛い評価に大切なあなたのエネルギーを使わないでほしい。人の言葉に翻弄されて、自分から時間を止めてしまうなんて、時間がもったいない。あなたの最大の支持者はあなた自身です。深く真剣に悩まれた苦悩は伝わってきますが、何か具体的に行動されましたか。それが見えてきません。あなたが自分にダメ出ししなければ、あなた本来の評価が下がることはありません。哲学的な考察力をプラスの形に発展させられるよう、名もないおばちゃんだけど、応援しています。
    • good
    • 0

追伸


そういやあ、大昔20点しか取れなかった
息子が60点取れた時、本当涙が出そうだった。
いつも90点とってる娘が100点取るのと訳違う!頑張りようが違うでしょ! 
息子の方が凄いし、あなたも もがいてきた分両肩には見えないチカラコブが着いてる!強くなってる。将来多難な事にぶち当たった時、今のもがきが役に立つんです。
    • good
    • 2

ライバルは他人ではなく過去の自分です。

目に見えるからつい比べガチですが意味がありません。
結果では無く、あなたがどれだけ頑張って、過去と比べ成長したかが重要だと思いますが。
頑張ってこれだけ もがいた!
とってもステキな方だなと思いますよ。
    • good
    • 0

すみません。

内容が漠然としていて私は頭が悪いので、お答えする術がありませんが、人生は楽しいものです。
とても賢い方のようで、考えすぎでは。
世の中にはもっと目の前の本当にどうしようもない事で逃げ場のない人もいます。
大学に行けてる自体幸せですよ。
    • good
    • 0

①人生の目標を失ったと感じた時のあなたの状態を言葉にしてみませんか?


例として「何事もやる気が起きなくなった」とか「次の目標を見つける気力がない」など。
言葉に落とし込むことで、あなたの前に立ちはだかる敵(あなたをその場に押し留めているモノ)の正体が見えてくるはずです。
②次の作業は目標を失った今この現状で何に旨味を感じているか、それを言葉にしてみましょう。
苦しみ以外に何かあるはずなんです。
例えば、これ以上努力する必要がなくなった、プレッシャーから開放された、など。
③最後はちょっと難しいですよ。
現在のあなたは質問から想像するに、一日を後悔するだけに費やしているような気がします。
目標に向かって努力していた時と今を比較して、あなたにどれほどの損失を与えているか言葉にしてみましょう。
この問いの答えがあなたの質問の回答になります。
    • good
    • 0

無能なら無能なりに努力して生き抜くしかないですよね。


祖父達がいくら優秀だと嫉妬しても、どうにもならないですよね。
無能であることを自覚することと、自分の人生を諦めることは違うと思います。
結局完璧主義なのでしょうね、貴方は。
0か100かで考えるから、手に入らないと思うと努力を全て辞めてしまう。
スマートに努力を放棄する姿勢を辞めて、不恰好で良いから泥臭く努力してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!