6月にドリアン(果物)の種をまいたところ、発芽して現在30センチぐらいに伸びて、葉っぱが4枚出ています。
これは最低気温がどのぐらいないと育たないでしょうか。(冬が心配です。)
実際に育てたことがある人はいらっしゃいませんでしょうか。
その他、注意点などを教えて頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

余談ですが、東京等でも熱帯の植物が帰化したり、熱帯にしかいないはずのマラリアを媒介する蚊が生息できるようになってきているところを考えると、ドリアンも育つかも知れません。

ただ、日本は四季があるので厳しいかも知れませんね。

栽培方法は色々と検索しましたが適当なものが見つかりませんでした「検索:ドリアン 栽培方法」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だんだん涼しくなってきて、心細くなりますが、できるとこまで栽培してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドリアンは育ちますか?

ドリアンを食べてみたくて買いました。
臭かったです。

種を水に入れて毎日水を変えてやったらどうやら根?芽?がでてきました。土に植え替えましたが、水栽培の方がいいのでしょうか?(種は一杯あります)
大きく育てた方いましたらお返事ください。

(東北です。冬越しは無理?)

Aベストアンサー

昨年の冬、実を食べて種を発芽させました。
芽が出るまでは水栽培でしたが、
以降は、培養土に植えました。
発芽時期が良かったのか、
綺麗な葉っぱで2年越しで20センチほど育ちましたが、
寒さに負けてしまいました。
最初の年は、専業主婦だったので
大体部屋の気温が高くて
枯れた年は働きだして、暖房を切ってしまっていた事が
原因だと思います。

私も、雪の積もる寒冷地に住んでいます。
グングンは大きくなりませんでしたが、
温度管理に気をつければ、イケるかも・・・
と思っています(^^)

下記のサイトを参考に育てていました。
上手く育つといいですね。

参考URL:http://doramifi.hp.infoseek.co.jp/page004.html

Q種まき・発芽後の気温について

今年3月半ば、温かくなってきたし(気温17度くらい)桜の開花宣言もされたので、待ちに待った種まきをしました。
マリーゴールド1袋と、ペチュニア1袋をそれぞれトレーに蒔き、外に出しておいたところ、マリーゴールドは次の日には発芽が始まっており、5日ほどで7割くらい双葉が開きました。
ところがその後、急に気温が低くなり、冬に逆戻りしてしまいました。
マリーゴールドは、双葉が開いたままで成長が止まってしまっていますが、しっかりと開いているものもあれば、枯れてしまっているものもあります。
枯れた原因はやはり気温の低さにあるのでしょうか?水のやりすぎもあるのでしょうか?(今は土が乾いたら底面から水を吸わせています)
家でネコを飼っていて、どの部屋も自分でドアを開けて勝手に入って行ってしまうため、室内に種まきしたトレーを取り込むことが出来ません。今はトレーに透明の蓋をして、ビニール袋で覆っています。
このまま双葉の状態のものを外に出しておいたとして、また温かくなったら再び成長してくれるのでしょうか?
また、ペチュニアは芽が出る様子はありませんが、温かくなったら芽が出ますか?
種まき初心者です。どうぞよろしくお願いします。

今年3月半ば、温かくなってきたし(気温17度くらい)桜の開花宣言もされたので、待ちに待った種まきをしました。
マリーゴールド1袋と、ペチュニア1袋をそれぞれトレーに蒔き、外に出しておいたところ、マリーゴールドは次の日には発芽が始まっており、5日ほどで7割くらい双葉が開きました。
ところがその後、急に気温が低くなり、冬に逆戻りしてしまいました。
マリーゴールドは、双葉が開いたままで成長が止まってしまっていますが、しっかりと開いているものもあれば、枯れてしまっているものもありま...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいの地域がわかりませんが、私もよく3月にタネ蒔きをします。東京です。

マリーゴールドが枯れた原因はやはり気温ではないでしょうか。成長が止まっているのは、暖かくなればすぐに伸び始めますので心配ないと思います。まだ寒い夜には家に入れてあげてほしいなあ、と思います。お風呂場でもいいですから、ネコちゃんが届かない場所はありませんか。

ペチュニアも部屋の中ならば3月に問題なく発芽します。マリーゴールドと違ってタネが細かいので、ピートパンか種まきトレーであれば、底面給水がいいと思います。ただ、今蒔いてあるものがこれから発芽するかどうかは、微妙ですね。発芽までは適度な明るさがあれば日光は必要ありませんので、是非室内管理をお薦めします。

どちらも、発芽までは乾かさないように注意し、発芽後は水が多すぎて腐らないようにちょっと乾かし気味にして、よく日光にあてます。
また、室内に場所がないことと、出したり入れたりすることを考え、イチゴパックのような小さな容器に、1種類ずつまいて個別に管理しています。

早まきは冒険ですが、夏には大株になるので、一度味をしめるとやみつきになりますね。待ちきれないのはわかりますが、次回からは、1袋まいてしまわずに、4月以降に希望を残しておきましょう。全滅するとかなりへこみます。(経験済み)

お住まいの地域がわかりませんが、私もよく3月にタネ蒔きをします。東京です。

マリーゴールドが枯れた原因はやはり気温ではないでしょうか。成長が止まっているのは、暖かくなればすぐに伸び始めますので心配ないと思います。まだ寒い夜には家に入れてあげてほしいなあ、と思います。お風呂場でもいいですから、ネコちゃんが届かない場所はありませんか。

ペチュニアも部屋の中ならば3月に問題なく発芽します。マリーゴールドと違ってタネが細かいので、ピートパンか種まきトレーであれば、底面給水がいい...続きを読む

Qじゃがいも 発芽 気温

どなたかご教授下さい。

以前からこちらでお世話になっているものです。
最近、南向きのベランダにて、ホームセンターのジャガイモ(種芋キタアカリ)を ジャガイモ専用用土の袋の中に植えました。
米の袋などで栽培する方法と同様です。場所は神戸です。

植えてから3週間たつのですが、まだ発芽はなく、力を蓄えているのかなと思いつつ少し気になってきました。
初めてなので分からないことだらけで、調べても見ましたが意見を頂戴したいと思い質問させていただきます。

2月から3月が植え時との事で、まだ気温が低く、暖かくなれば成長するのでしょうかね。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>じゃがいも 発芽 気温


少し気になる発芽までの期間ですね。
神戸ですから寒冷地という訳でもなく、南向きとの事ですので・・・
是非、週末までには元気に芽が出て来て、すくすく成長し、5~6月には豊作でありますように心より祈念申し上げております。


楽観的に考えると

◇最近の寒さや雨が多い為の遅れ。
(土壌の温度が、発芽温度には低い為に)

◇培土が多く(タネ芋を深く埋めすぎ)芽が出るのに時間が掛かっている。


悲観的に考えると

◇タネ芋の切り口を乾燥させず、灰等での消毒や肥料が不足で腐っている。

◇長雨で、土壌が水はけ悪く、タネ芋が腐食。


※見切りの方法

◇後、1週間待って見る、芽が出てこないときは悲観的な結果。

◇タネ芋の一個をそっと土を除き、根や芽の状況を確認し、成長していれば培土を少し減らす等をし、芽が出て来てからの土寄せや肥料も
基本どおり行う。
最悪時のタネ芋の腐敗等の場合は、残念ながら他の芋に移りますので
廃棄し、タネ芋を換えて再チャレンジする。



ご参考
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2/

>じゃがいも 発芽 気温


少し気になる発芽までの期間ですね。
神戸ですから寒冷地という訳でもなく、南向きとの事ですので・・・
是非、週末までには元気に芽が出て来て、すくすく成長し、5~6月には豊作でありますように心より祈念申し上げております。


楽観的に考えると

◇最近の寒さや雨が多い為の遅れ。
(土壌の温度が、発芽温度には低い為に)

◇培土が多く(タネ芋を深く埋めすぎ)芽が出るのに時間が掛かっている。


悲観的に考えると

◇タネ芋の切り口を乾...続きを読む

Qスイートバジル 10月に発芽したのは、育つのでしょうか?

スイートバジル 10月に発芽したのは、育つのでしょうか?
4月から育てていた バジルのこぼれ種が発芽して育っています。 そのまま育てても
大丈夫でしょうか? 霜がおりるとやっぱりだめなんでしょうね。 どなたか教えてください。
初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

スイートバジルは原産国では多年草なんですが、日本では寒すぎて、秋に枯れます。
だいたい10月がラストですね。

どうしても育ててあげたいのでしたら、室内の温かい所に置くか、鉢を発泡スチロールの箱の中に入れ、夜間はビニルハウスをかけてあげてください。
ビニルハウスは、棒と(半)透明ゴミ袋で手作りできます。
鉢の四隅もしくは発泡スチロール箱の四隅に棒をガムテープや紐で固定し、その上にふんわりゴミ袋をかけてあげればOK。
温かい昼間は、酸素補給の為に袋を外すか、半分くらいめくってあげます。

それでも生育は、春夏期よりは悪くなります。

Qミニバラの花の中心に、葉っぱが育っています。なぜ?

うまく説明できないのですが・・・。
赤いミニバラの花の中心に葉っぱができていて伸びてきそうです。
花が開きかけた時から、なんか変だなあと思っていました。
花芯の部分に若い葉っぱが見えていたのです。
こういうことってよくあるんですか?
とても不思議です。
バラの種類は、ポールハッピーフェスタと書いてありました。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

花弁を持たない裸子植物(松、杉、イチョウ)などは、大量の花粉を風で飛ばし、受粉をする風媒花です。
花弁を持つ被子植物は、虫媒花(昆虫や鳥を受粉に利用します)です。花の蜜を吸いに来たときに花粉を昆虫や鳥の体に付着させ、ほかの花へ花粉を運ばせます。
虫媒花は蜜の在り処を強くアピールするために葉が変化して花弁となったといわれています。風媒花と比べ、花粉の量が少なくて済み、確実性も高いという利点があります。

元々、葉が変化して花弁が生まれたものですから、逆に花弁が葉に変化することもあり得るのです。
自然界でもおきますが、人為的に品種改良を行われたものにも、このようなことが生じることがあります。

品種改良というのは、自然界では滅多に起こらないような比較的遺伝情報の離れた品種を人為的に掛け合わせることが多いので、変種が生まれやすいと言われています。品種改良を何世代も行う途中で、花弁が葉のように変化する形質を出現したことのある品種は、その後の改良を進めて完全な花を咲かせる品種として固定化させたとしても、花弁が葉に変わる遺伝情報を隠し持っている可能性が高いのです。
何らかの条件でその遺伝情報が発現することがあるのです。

ちなみにバラは接木で増やすのが常識ですので、その生産農園で造られたその品種は全部同様の形質を受け継いでいるかもしれません。その鉢の一本だけがその形質を発現させたのかもしれませんし、その一枝や一輪のみの現象かもしれません。
発現するきっかけはその植物固体の内的要因もあれば外的要因(温度衝撃、化学物質、ウイルス、放射線など)もありえます。

ちなみに、バラ以外にはユリやチューリップなどの品種改良を盛んに繰り返してきたものに変種が現れることが多いようです。

私が見た変種
・白いチューリップの花弁が1枚だけ緑色になった。
・橙色のチューリップの花茎の途中に小さな葉ができて、その一部が黄色橙色赤色のグラデーションになった。
・鉢植えのカーネーションで一部が緑色の花弁が出た。
・コオニユリの花茎が平板状になって、百輪以上の花を付け、一部の花は緑色の小さな花弁となった。(通常は1本の花茎に十輪程度の花を付ける。食用に売っていた球根を育成したもの)

花弁を持たない裸子植物(松、杉、イチョウ)などは、大量の花粉を風で飛ばし、受粉をする風媒花です。
花弁を持つ被子植物は、虫媒花(昆虫や鳥を受粉に利用します)です。花の蜜を吸いに来たときに花粉を昆虫や鳥の体に付着させ、ほかの花へ花粉を運ばせます。
虫媒花は蜜の在り処を強くアピールするために葉が変化して花弁となったといわれています。風媒花と比べ、花粉の量が少なくて済み、確実性も高いという利点があります。

元々、葉が変化して花弁が生まれたものですから、逆に花弁が葉に変化するこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報