プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年前位から育てている観葉植物(名前はわかりません)が、突然茎が折れてしまいました。
特に接触したなどという事もありません。
折れる前の高さは120cm程度で、100cm位のところで折れています。
鉢の直径は20cm程度です。
今後、回復か蘇生をするための対応策がありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

「観葉植物の茎が折れてしまいました」の質問画像

A 回答 (3件)

添え木をしても無理なくらい繋がり部分が少なければ、


思い切って切り離してしまいましょう。
そして頭の部分の切り口を水の中に挿しておきます。
観葉植物は以外に強く、水に挿しておくとしばらくして根が出てきます。
根が出るまではしばらくかかりますが、
時々水を替えてあげ、そのままで元気のようならいけると思います。
我が家のものも、台風の強風でぽっきり折れてしまい、
今水分たっぷりの土の中に挿してあります。
土の状態が管理できれば、土に挿してもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。

少しためらいましたが、おっしゃる通りに切り離しました。

これから先、根が出てくる事を楽しみにして、水の管理をしていきます。

参考になりました。

お礼日時:2012/10/14 11:09

ドラセナですね


画像を見る限り、他の回答にも有る様に添え木をしたり、何ら補強をしてやれば良いのかなぁ…と受け取りました

人間と同じで“繋がっているか否か”が判断の分かれ道となります(指の切断などありますよね)

作業の仕方として
周囲に水苔を巻き固定する方法、先に書いた様に添え木をする方法があります
どちらが良いのか?は実際に拝見しないと分かりませんが両者とも、そんなに違いはありませんが折れ曲がった先が長いので
人が骨折した際に用いる様な添え木は必要かと思います(固定する為)

これから寒い時期となりますから管理は難しくなりますが
温度は安定させる様に気を付けてください(面倒でしょうが朝~昼~夜と置き場を移動させます)
湿度は高めにします(葉水などで充分と思います)

ドラセナは観葉植物の中でも意外と難しい種類です
特に冬場には葉を落としたりします
私は関東居住ですが、それでも診妙です
これからの冬→春を乗り切れば観葉植物は安定する時期になりますから頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この植物の名前は、ドレセナというのですね。
(15年以上世話をしていて、初めて知りました)

ご指摘の表現であれば、皮一枚でしか繋がっていない状態でしたので、
他の回答者さまの方法の通り、切断する事にしました。

この植物の管理方法が意外と難しいとわかり、これからも大切にしていきたいと思いました。

これからの冬場の管理、頑張りたいと思います。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 11:18

添え木を当て固定してし、継ロウなどで保護。


でも、これだけ完璧に折れてたら、ほとんど無理ですね。


諦めて、枝ごと切断。枝の根元3cmほど残して切断。
切り口には継ロウや傷口癒合剤を塗る。なければペンキとかでも・・

このぐらいのサイズなら、そろそろ脇芽も出てくるかと・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速に回答をいただき、ありがとうございました。

根元を残して、脇芽が出る事を期待して待ってみようと思います。

お礼日時:2012/10/14 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!