電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ユッカの枝が折れてしましました。
(太さ3cmくらい、長さ80cmくらい)
この時期(3月9日現在)水差しで発根を待っても良いのでしょうか。
この回答に「水差しで問題ないです」との
ご回答を頂きました。
その後色々調べてみたら「この時期の水差しは良くない。土植えの方良い」との事が多く載っておりました。
どちらが良いでしょか。
また、土に植える場合、水差しをやめて、すぐに植えても良いでしょうか。
コツなどあればご指導下さい。
宜しくお願い致します。

「ユッカの枝が折れてしましました。」の質問画像

A 回答 (2件)

大丈夫かどうかは何とも言えません。


というのも、園芸の世界はやってみなければわからないことだらけで、結果に違いが出ることも多いので。
植えた後の管理によっても違いが出るし、植える土によっても違いが出ます。
後、あなたの技量も大いに関係するので、「大丈夫だ」とは言い切れないのだよ。
ただ、基本的には丈夫な植物なので、失敗は少ないがね。
    • good
    • 0

ユッカはかなり丈夫なので、直接土に挿しても大丈夫です。


「水挿し」ということもよく行われるが、発根後に土に植えたときに根を痛めがちで、私はあまりお勧めはしません、
また、水管理が悪いと腐ることも多く、それでダメにすることも多いので。
かなり茎が長いようなので、三分割して挿してもいいと思うよ。
折れた元株からも芽を出すよ。
太さが3センチもあれば葉のない茎からでも芽が出るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変良く分かりました。
今の時期に、水から出して、すぐに植えても大丈夫ですか?

お礼日時:2019/03/13 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!