アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッチングアプリで出会った気になる人がいます。
先日お昼を食べに行き、帰りに今度は手料理作ってね!といわれました。
私は過去の経験からあいまいな関係のまま家に入れたくないという思いがあって、家に呼ぶ前に付き合う気があるか聞きたいのですが、LINEでその旨を聞いてもおかしくないでしょうか?
またどのように聞けば自然ですか?

A 回答 (5件)

曖昧な関係のまま家に入れたくないというのは、とてもしっかりした考えだと思います。


素晴らしいです。

私だったら
「貴方のためにぜひ料理を作ってげたいんだけど、曖昧な関係のまま家に上げたくないと思っているのが正直な気持ちです。だから、正式にお付き合いしてから作ってあげたいな。貴方はどう考えてる?」
と正直な気持ちを送ります。

曖昧な関係のまま家に入れたくないことはちゃんと相手に伝えるべきです!

それを伝えてみて『じゃあいいや』となってしまう男性だったら、しっかりした考えを持つ貴方と付き合ったとしても、長続きはしないかと思われます。

それどころか、質問者様とその男性が幸せになれるような関係性になれるとは私には思えません…。

それを見極めるためにも、ぜひ正直に伝えてみてください。

ご参考までに…☺️
    • good
    • 0

私が質問者さんの文面を読んで気になったところは、そんなに付き合いが深くもないのに(違っていたら、すみません)あなたに手料理をおねだりしたことです。

昔はいそいそとお付き合いの段階でご飯を作ってあげる女性、(今もかしら)ポイント高かったけど、ちょっと大袈裟かもしれないけど、料理であなたのこと値踏みしているみたいでヤだな。ただ、曖昧な関係のまま男の人を家に入れないは、あなたの素晴らしいポリシーです。
あなたの気持ちを伝えるのは誠意が感じられて、私は応援したい気持ちです。うるさいオバチャンと私のこと思ってくれてもいいので言わせてね。
料理は昔から男の胃袋と心をつかむ王道みたいなものよ。それだけにヘタッピーなうちは料理には慎重にね。胃袋をつかみ損ねたら後が怖い。作戦をたてましょ。料理を武器にしたいなら。嫌いなものは何とリサーチしてね。意外と嫌いなものを知ろうとしないわ。肉派、魚派、どっちが好みかくらいは聞いておきましょう。あなたが真剣な交際をして、結婚に発展させたい気持ちがあるなら、映える料理よりも健康を考えて見た目にも良い料理を自分の売りにした方がいいですね。料理は実はお掃除から始まっていることをお忘れなく。使う鍋が見た目きれいでないと、安心して食べてもらえませんから。あなたも料理しておしまいにしないでね。食べ方など観察して将来の旦那に合格点がつくか観察あれ。答えになっているかしら?
    • good
    • 0

あなたも言われたまんま受け止めなくていいんですよ。


そんなもん、わりとありきたりな言い回しでしかないですし。
「手料理食べたいなぁ」
と言われたって思うだけでいいです。

本当に手料理が食べたいのか、
自宅に招かせるための口実で言っただけなのかもわからないし。

それに・・・
手料理って自宅に招かなくても食べさせられますよね。

相手にしてみれば、言ったまま家に迎えてくれれば距離が縮められたって思うし、もうひと押しでヤれると思って心地の良くさせるような接し方をしてくるでしょうね。
で、下心ではないんだ、なんて誤解しちゃうわけさ。
    • good
    • 0

その考えは正しいと思います。


ただ、真面目に受け止めすぎてうまくいかないこともあります。
私は気に入っている相手にそういうことを言われた時は、その場で「そうだねー、近いうちそんな風になれたらいいね!」とか言って返します。
「それまで何食べたいか、考えといて^ ^」とか。
そしたら向こうは悪い気しないし、空気も悪くなりません。経験談でした!
    • good
    • 1

おかしいです。

家に入れたくないなら入れなくてもいいですが、「付き合えば、いいんだけど」という理由を言うことがおかしいです。そんなことわざわざ言わなくていいです。家に友達(男であれ女であれ)を招くなんて大したことでもないのに、かえって重いです。

付き合いたいなら、付き合いたい方が「付き合って」と言うべきでは。そこまでの決心があるなら別に重くないです。さっぱりしてます。
「もしそうなら家に招待するけど、付き合う気あるの?」というのはさすがに、他力本願で自己保身が強い上に、交換条件を出すタイプなんだなと見えてしまって印象悪いです。

普通に「家はダメ。ピクニックに行こう」って言えばいいのでは。それでも相手の意図を察さず、家に来ようとする相手はちょっとヤバい。見極めるいいきっかけにもなります。
で、付き合ったら自然と家に招く。
どうしても付き合わないと家に上げたくないというなら、そのくらいの言い方で充分でしょう。わざわざ理由を言う必要はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています