パワーポイントの経験も、プレゼンの経験も、殆ど無いのに、
プレゼン資料を作って
プレゼン(というより講習会講師)をやらねばならなくなりました。

内容は、インターネットWWWの使い方を説明するようなものでして、
ブラウザ画面を取りこんでそれに説明を加えたような図柄のスライドが多くはなるかと思います。

パワポの方は使いながら覚えるとしまして、
何度もプレゼン資料を作ってきた人なら常識的(感覚的)に知っているようなコツ
例えば

・プレゼン1時間につきスライドは何枚程度(またはスライド1枚につき何分)の
 ペースで喋るのが妥当なのか。
 
・見やすいスライドデザインの鉄則などは有るか

・使用する色彩になにか目安は有るか(こういう配色は見づらいので使わないとか)

・フォントについてはどうか(この位大きめでないと見えないとか、この書体は止めた方が良いとか)

・沢山の枚数のスライドを時間をかけず効率的に作成して行く秘訣(雛型を利用??)

・スライドに関わらず、全体の構成として、こうあるべきだということなど・・

このような事を
教えていただける方、いらっしゃいませんでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人様に指導できるような資料を作ってないんでなんですけど....(^^ゞ



文字の大きさとかは会場の広さやスクリーンの大きさなんかに依存しちゃいますから一概には言えませんけど、個人的な感覚では、パワーポイントのテンプレートのフォントの大きさをそのまま使う、っていうのがなんだかんだで無難な感じがします。
色彩とかも自分で色々工夫してみましたけど、所詮デザインに関しては素人なので、結局はテンプレートの色彩をそのまま使ってます。
自分で絵やグラフを作って張るときだけは、目立たせたいところに、その下地色の反対色を使うことを注意して作成する程度ですね。

基本的に、スライドに説明を文字で書いちゃうと、聴衆は人の話を聞かずに文字を読み始めますから、僕は極力、図と見出しだけでスライドを作って、説明はしゃべりでするようにしてます。

あと、WWWの使い方の説明、と言う事でしたら、パワーポイントで作ったのをHTMLにしちゃってWWWブラウザでプレゼンしちゃうと言うのはどうでしょ?
設定画面やメニュー画面なんかはホンモノを使って説明できる上、後でWWWとかに公開する手間も省ける....(^^ゞ

こんなので参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
今のところ(8月終了9月突入時)
最も具体的なアドバイスが頂けていると思います。
今後、これ以上は投稿無いですかねえ・・
ポイント発行して締め切りの潮時かな?

お礼日時:2001/09/02 21:14

こんばんは


2,3ヶ月に一回軽いプレゼンをやらされている学生です (笑)

僕の場合はお堅い研究などのプレゼンばかりなので
あまり参考にならないかもしれませんが

・フォントは基本的にはMSゴシックにします.なぜかといいますとゴシックのほうが全体的に字が太く見やすいからです.字の大きさは20以上が理想だと思います

・感覚的にわかると思いますが黄色などはまず使いません.見にくいですからね(笑)

あとは下のyanchaboyさんやcse riさんと同じ意見ですね.文字は少なく図は多く,会社の過去のファイルをパクる.僕も先輩のファイルをパクったりしてました♪
プレゼン頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
素晴らしいですね。
学生さんのうちからそうやって
研究発表などで使いこなしていれば、
私のように会社員になってから
アタフタしないで良いんでしょうね。

お礼日時:2001/09/02 21:19

本来ならば、時間をかけてじっくりPowerPointの実力を付けなければいけないと


思うのですが、手っ取り早い作成方法は、

「よくできているPowerPointファイルを探してきて、
 それを自分で編集してしまう」

ことです。

新規事業で無い限り、会社の中に過去の作品が幾つか存在するハズです。
先輩や仲間に聞きまくって、既存資産を探しましょう。
それで自分が気に入ったファイルを見つけたら、自分用に編集してしまう
のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ははは。ちょっとコロンブス的発想で
なるほど、と思いました。
けど、う~ん。
パクれそうなアテがなかなか無いです・・・。

お礼日時:2001/09/02 21:16

ちょっと質問と違いますが・・・


いくつかの、プレゼンテーションに参加しましたが、やはり、内容・デザイン等も大切ですが、いかにユーザーを
ひきつけるかということがポイントと思います。会話がつまらないとせっかくのプレゼンも子守り歌に
なります。お喋りも大切です。最終的には話屋が勝ち組みになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にどうも有難うございます。
う~ん。確かにこれはこれで「真実」ですね。
喋りの内容は結構色々考えているのですが、
資料の方が・・
昔のように、ワープロ印字した資料や切り貼りで作った資料
をそのままOHPフィルムに焼いて済ませられたらなあ・・
などど思ってしまう今日この頃です。

お礼日時:2001/09/02 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード、エクセル、パワーポイントの無料ダウンロード

お世話になっております。
パソコンをメーカーの直販サイトで買い換えたのですが
今までまったく使わなかったのでワードやエクセルなどが
入っていないノートパソコンにしました。
ところが子供が授業でパワーポイントを習ってきたり
レポート提出にワードを使わなくてはならなくなりました。
昔のパソコンがまだなんとか動くので今はそちらを使っています。

マイクロソフトのホームページに
ワード、エクセル、パワーポイント2007の無料ダウンロード
があるのですがそれを入れれば大丈夫でしょうか?
これは購入する時に既に入っているものと同じものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコンに最初から付属したOfficeはOEM版という特殊なライセンスです。
OEM版のOfficeはそのパソコンの付属物扱い(テレビに付属するリモコンのようなもの)でそのパソコンでのみ有効なライセンスです。
ほかのパソコンで使用することはライセンス違反です。
仕様条件が限定される代わりに通常版に比べかなり安価に設定されています。

Qプレゼンの配布資料は1ページ何スライド?

上司に客先でプレゼンする際の配布資料としてパワーポイントの印刷を頼まれ、24スライドあったため1ページ2スライドで12ページ印刷をしました。
後で上司に提出したところ、「2スライド1ページでいいわけないだろう」と怒られ、1ページ1スライドで印刷しなおしを命じられましたが、ビジネスマナーとして1ページ2スライドは失礼に当たるのでしょうか。
普段10ページ程度のプレゼンであれば1ページ1スライドで印刷することもありますが、20ページを超えると紙の無駄にもなるし、重要な提案書というわけでもなかったので1ページ2スライドで印刷したのですが、目安や決まりのようなものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ビジネスマナーとして、どっちでもいいです。

資料を見せたいのなら1ページ1枚ですし、資料の繋がりを見せたいのであれば1ページ2枚でも構いません。

1ページ1枚なのか、1ページ2枚なのか最初に上司に聞くのがビジネスマナーです。

Qパワーポイントの無料ダウンロードについて

パワーポイントが欲しいのですが、「お試し版」みたいな
無料でダウンロード出来るサイトってありますか?
調べたのですが、良く解りませんでした。
やはり、購入するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

Office2007なら体験版があります。

「2007 Microsoft Office システムをお試しください」
http://japan.trymicrosoftoffice.com/default.aspx

QPowerPointでのプレゼン資料作成

プレゼン資料を作成するソフトで有名なものにPowerPointというものがありますが、PowerPointで作られた資料を見ると、フォントサイズが無駄に大きすぎるような気がするものがよくあります。
そんなに大きな文字にしなくても読めるし!
と思ったりもするのですが、そもそもPowerPointってプレゼンをする大きな会議などでスクリーンに映して説明する際には便利なのかもしれませんが、数人に説明するプレゼン用資料を作るには、どうも向いていないような気もします。
なにか最適なソフトってないでしょうか?
それともやはりPowerPointのテンプレートや本屋さんに売ってるようなでプレゼンの見本のようなものが一番相手にとってもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

印刷資料を作成するのであれば、PowerPointよりも、CorelDrawなどが意外と向いています。
大多数の人はOffice Power Pointを使って企画書なども作成していますが、
表現がしにくい部分があるのも現実問題としてあります。
CorelDRAWはどちらかといえばIllustrator系なので、OfficeでいうならVisioに当たるソフトですが、
Essentialsという初心者向けパッケージなら、比較的安価(実売10000円以下)
ですし、PPTファイルも読み込み再レイアウトすることも可能です。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1224688091709#tabview=tab0
説明ページに動画解説もあるので、是非観てみてください。

Qパワーポイントの無料ソフト ダウンロード!

ウインドウズ パワーポイントを一時的に使用したいのですが、
ソフトを無料ダウンロードできる方法 ありますか?

Aベストアンサー

MSNに無料のアカウント登録をします。ウィンドウズ8を使っている場合は既にアカウントは登録済です。
MSNにそのアカウントでサインインします。サイトの右上からSkydriveを選び入ります。上のメニューから作成を選びます。そこにWord.Excel.Poworpointがあります。つまりブラウザから使えるのです。機能はフルではありませが、閲覧も作成も出来ます。作ったファイルはそのまま自分の無料領域5ギガに保存も出来ますが、当然ローカルにも保存できます。またこのアカウントをつかえば、iPodからでもiPhoneでもAndoroidでもブラウザさえあればすべての事が出来ます。そう何処でもOfficeが無料で使えるのです。

Q紙に印刷した資料を示してプレゼンを行うには。

紙に印刷した資料(パワーポイントで作った資料)を使ってプレゼンを行うにはどのようにすれば一番良いでしょうか?
ちなみに、パワーポイントで作った資料は高橋メソッド(http://www.rubycolor.org/takahashi/)を使用しております。
捲るときに落としてしまいそう、また持つときに手で隠れてしまいそうで、どのようにしたら良いか考えているのですが、どなたか良い案をお持ちの方教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします_ _

Aベストアンサー

私は卒業研究を高橋メソッドで発表しました。
学校では好評価をいただきました。

私はスケッチブックにはりつける形式で発表を行いました。
ハンズやせかいどうに売っている分厚いものです。
それをめくるかたちで発表することにより、ページとばしはあるかもしれませんが、バラバラになることはなく、無事発表を終えました。

手で隠れてしまうなどの問題点もあるかもしれませんが
文字を見せつつ口頭での発表も同時に行うことによって、多少は大丈夫でした。

重要なこと、またなんども繰り返し見てほしいところは模造紙に書き出しました。

卒研の構造を模造紙に書き、今はどこを説明していると指し示しつつ発表しました。
今発表していることがどの部分にあたるのかは重要なことです。
何度も戻って発表すると良いでしょう。

というわけで、模造紙とスケッチブックの併用が良いと思います。

Qパワーポイントを無料でダウンロードする方法

教えてください。

至急しりたいのですが、パワーポイントをダウンロード(無料で)できるのでしょうか・・

Aベストアンサー

OpenOfficeなら無料で手に入れることができます。
パワーポイントという名前ではありませんが

参考URL:http://ja.openoffice.org/

Qプレゼン資料について

金融につとめる私ですが、資料のチェックをたのまれました。
私はいぜんの金融で全て数字には ,カンマいれるように仕事をすすめてきたのですが、実際プレゼンのときには必要ですか?
例・・(1)4000万円(これは4,000万円と修正したほうがいいですか?)(2)3000本のファンド(これは?3,000?)
 (3)顧客数1000(これは1,000名?)修正のしかたおしえてください。

Aベストアンサー

数字を間違えないように,カンマは絶対入れるべきだと思っております.
仰るように直しましょう.絶対見やすいです.

Qパワーポイントを無料でインストール、ダウンロードする方法

パワーポイントを使いたいのですが、初期のアプリケーションにパワーポイントがないため無料版をダウンロードしたいと思いますが、どこから手に入れればいいですか。

Aベストアンサー

過去ログ:パワーポイントの無料ダウンロードについて
http://okwave.jp/qa3534136.html?rel=innerHtml

Qプレゼン資料での表現方法

お世話になります。

プレゼンで使用する資料を作成しており、以下のケースの場合の表現方法で悩んでいます。

ケース)
食べ物から連想されるものをひたすら羅列する。

食べ物-果物-いちご
     ∟野菜-きゅうり
         ∟ピーマン

上記のように、親と子の関係が分かりやすく表現できる方法をご教示ください。
マインドマップが有用かと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ひたすら羅列」というのであれば、関連性は外した方がよいのではないでしょうか?

例えば、例で出されている、野菜や果物ってくくりはあまりに狭いです。

食べ方や食べる場所/地域、時期/時間、調理、色、形、食器など、ちょっと考えただけで、
食べ物にまつわる事項はいろいろあります。

それらを付箋に一項目ずつ書いて、テーブルの上にでも貼って、全体眺めてから、何かしらの関連性をつけて、PCにまとめてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報