プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CS、BSの録画ダビングをしたいのですが現在契約しているフレッツ光では、どうにも外付けHDDにしか録画ができずダビングもできないようでとても困っています。どうしてもBS放送で録画ダビングをしたい番組があるのですが…
そういった専門チャンネルを録画ダビングされてる方はどういった契約をされているのでしょうか。
周りにわか?人がおらず、どこにどう質問すればいいのかもわからずこちらで質問させていただきました。
詳しい方、回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

CS、BSの録画ダビングについてですが、電波(パラボラアンテナ)を使おうが、通信(フレッツ光等)を使おうが、番組を受信して、録画、ダビングに関しては、同じような規則に従います。

HDDへ録画した番組をダビングする場合は、チャンネル番組内容によって、1回のみ、10回まで、もしくは全然できないとなります。
しかも、他のHDDへ録画は、できなくて、付属のDVDレコーダーしか対応できません。
また、録画した外付けHDDを他のテレビや、パソコンに繋いでも見ることはできません。

よって、外付けHDDに、専用のDVDレコーダーが付いていなければ、他にダビングすることは、できません。

パソコンに詳しい人なら、外付けHDDに録画した番組をPCでダビングできる方法が分かっているかと思われます。
しかしながら、上記の方法は一応規則違反となっているので、残念ながらこの場では、やり方を書くことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりパソコンを使うやり方しかないのですね…詳しくありがとうございます。

私はスカパープレミアムを契約しています。

パラボラアンテナでの受信です。
スカパー用のチューナとは別に、スカパーチューナと連携できるブルーレイレコーダを購入して、その2つをLANで接続しています。
スカパーの番組は、チューナからLANを通じて、ブルーレイ・レコーダに録画されます。
レコーダに録画が終わったら、その番組をブルーレイにダビングするだけです。
ただ、CSの番組はコピーワンスなので、ブルーレイの円盤にダビングすると、レコーダのHDDの録画番組は消えてしまいますけどね。

フレッツ光のCSやBS番組がこれと同じ方法を使えるのかは分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。