プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2、17歳女です。
家庭の事情により、去年の7月から学校を休学しています。
今年の4月に復学するのですが、出席日数が足りないため事実上「留年」となります。

もともと引っ込み思案な方だったので、自分から話しかけることも出来ず、あまり友達がいませんでした。
おまけに留年したら、周りが年下だらけ、元同級生達が上の学年になってしまい、ますます不安でいっぱいです。
人間関係が嫌になって、引きこもりになることだけはどうしても避けたいです。

そこで質問です。
どんな些細なことでもいいので、留年関係の情報を教えていただけないでしょうか。
留年した人の良い人例、悪い人(?)例とかあったら嬉しいです。
あと「年上の人でもこういう人は親密になれる!」という感じの情報もあればお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは。

27歳既婚女性です。

それは不安ですねぇ。
ちょっと嫌な話かもしれませんが、留年した人の噂は意外と早い段階で流れます。
でも、できるだけ気にしないようにしてください。本人が気にしている様子だと、周りがますます話しかけにくくなります。


私が高3のときに、留年して同級生になった男の子がいます。留年と同時に、普通科から私の所属する美術科へ編入してきました。私達の学年の美術科は、その男の子を入れると8人(男4人・女4人)になりました。
人数が少なかったのもあってすぐおしゃべりをするようになりました。私たちは最初、一応気を使って敬語を使っていましたが、本人が全く気にしていなかったのですぐタメ口になりました。(笑)
みんながその男の子と仲良くなったきっかけは雑誌でした。私ともう1人の女の子が立ち読みで見ていた雑誌を彼は毎号買っていたんです。「見せて!」と雑誌を借りたりしているうちに、普通にお友達になっていきました。
偶然にもみんなと同じ番組が好きでみていたりして、気があったのでしょう。
音楽が好きな人なので、いろいろCDを貸してもらったりもしました。

もともと人数が少ない美術科では、1年生から一緒のみんなは男女関係なく仲が良い。その輪の中に入るにはそうとう勇気が必要だったかもしれません。
私達みんなが超マイペースで「来るもの拒まず」タイプだったのもあるかもしれませんが・・・その男の子が自分が年上というのを気にせず、他の人が大変なときは手伝ってくれたり、共通の話題で盛り上がれたから仲良くなれたと思います。
これはとてもよかった例なのかもしれませんね。


>あと「年上の人でもこういう人は親密になれる!」という感じの情報もあればお願いします。

大人になれば1歳差なんて年上年下関係ないけれど、高校生くらいならまだちょっと気になっちゃいますね。
でも、そこを「こっちは年上だぞ」と威張ってみたり、「どうせ私みんなより年上だし」と引け目を感じる必要はありません。
「みんなおんなじ2年生。」と、転校してきたと思えば少し気が楽になりませんか?
今までよりもちょっと勇気を出して、周りに話しかけていってみましょう。共通の話題や趣味を持つ人がいれば、みんなと打ち解けるのも早いでしょう。

「本人が気にし過ぎない」という事が一番大切なのかもしれません。

せっかく復学できるのですから、良いお友達が出来ると良いですね。
頑張ってください!(^-^)9
あまり良いアドバイスができなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。

>ちょっと嫌な話かもしれませんが、留年した人の噂は意外と早い段階で流れます。
そっ、そうなんですか?!
それは思っても見なかったです。

>みんながその男の子と仲良くなったきっかけは雑誌でした。
>私ともう1人の女の子が立ち読みで見ていた雑誌を彼は毎号買っていたんです。
>「見せて!」と雑誌を借りたりしているうちに、普通にお友達になっていきました。
やっぱりきっかけって大事ですね。
私、ミスチル好きなんでそっちの方から友達が出来ればいいなと思ってます。

>他の人が大変なときは手伝ってくれたり、共通の話題で盛り上がれたから仲良くなれたと思います。
うう…すごくいい方なんだったんですね。
気配りも大事!ですね。

>「本人が気にし過ぎない」という事が一番大切なのかもしれません。
そうですね、私がビクビクしてたら誰も寄り付かないですよね。

精一杯頑張ります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 00:02

#8です。


補足です(>_<)
「ネタ」って言ってた人は、勉強しなくて
留年した人なんでネタに出来てましたけど、
それとはまた別ですよね(^_^;)
ごめんなさい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私休学中に東京にいたんで(ちなみに学校は九州のド田舎です)
それがネタになればいいなと思います(なるんでしょうか?)。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 01:22

こんにちは^^


高校のときクラスにいた留年した人は、
最初の自己紹介で、
『○○です。○歳です。
留年してるけどぶっちゃけ(留年してることは)ネタなんで、
いじってあげて下さい。』とか言っていて、
もう早速みんなと仲良くなってました♪

『気使わずタメ口で・・』とか言うと、
良いのかも知れませんね(*^_^*)
ずっと敬語使われてても、
『敬語使わなくて良いよ』とか言わない人は、
その人の性格にもよるのかもですが、
ちょっと馴染めてなかった気がします(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。

>最初の自己紹介で、
>『○○です。○歳です。留年してるけどぶっちゃけ(留年してることは)ネタなんで、いじってあげて下さい。』
>とか言っていて、もう早速みんなと仲良くなってました♪
す…すごい方ですね。
カミングアウト(?)みたいで、多分その方が目の前にいたら「友達になりたい!」って思うと思います。

>『気使わずタメ口で・・』とか言うと、良いのかも知れませんね(*^_^*)
>ずっと敬語使われてても、『敬語使わなくて良いよ』とか言わない人は、その人の性格にもよるのかもですが、
>ちょっと馴染めてなかった気がします(^_^;)
やっぱり敬語で会話は疲労を感じますもんね。
きちんと「タメでよろしく!」みたいな事を言います!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 01:16

今高3です!


高校の雰囲気にもよると思うんですが、同じ高校内で留年するんだったら、ちょっぴり回りの目が気になるかもしれないですけど、転校生気分で新しいクラスで新しいスタートを始めるつもりでいけばいいと思います!
あくまで主観ですが、私の高校ではそんなこと気にする人はめったにいませんよ。
あたしの友達にも高2を2回経験している子がいます。
同じ部活の子なんですが、新しいクラスで部活の後輩をきっかけとして、どんどん友達を作ってましたよ!
もちろんいっこうえの学年にあたる私とも普通に話します。

あと同じクラスや学年に、ダブっている人が結構いるんですが、
本当に普通の友達と接するのと変わりませんよ!
むしろ「えーあの人いっこ上だったんだー」程度だったりします。
年齢よりもその人の人柄、性格だと思います!
むしろ同じクラスのダブってる人はみんなのお兄ちゃん的存在で慕われたりしてます!

もちろん不安だとは思いますが、あまり不安がらなくてもいいと思います!
どうしてダブったかとかは普通だったらその人が話してくるまでこっちからは聞かないです。

楽しい高校生活を送ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。

>同じ部活の子なんですが、新しいクラスで部活の後輩をきっかけとして、どんどん友達を作ってましたよ!
部活の子ですか!!
部活の子とは「お姉様」と呼ばれたりして仲がいいです。
そこから友達を広げるのも一つの手ですよね。

>「えーあの人いっこ上だったんだー」程度だったりします。
そのくらいの反応なんですか。
羨ましいです。
私の学校は…どうなんでしょう??

>年齢よりもその人の人柄、性格だと思います!
>むしろ同じクラスのダブってる人はみんなのお兄ちゃん的存在で慕われたりしてます!
私もお姉ちゃん的存在で慕われるような存在になりたいです。
復学するまでに曲がりまくっている性格を矯正しないと…。

>どうしてダブったかとかは普通だったらその人が話してくるまでこっちからは聞かないです。
言う状況のようだったらやっぱり自然に言った方がいいですよね。
言葉濁らせたり、突っかかったら変に思われてしまいますからね。

応援ありがとうございます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 00:56

留年と言うことで、私の身近であった例をお話しますね◎



私には一学年上の姉がいます。当時私は中学1年生だったのですが、姉から「Aちゃんは長い間学校休んでるから、留年だろうなぁ。」って話を何度か聞いたことがあり、Aちゃんのことを私も学校で見たことがあったので、知っていました。もちろんのことながら、留年したひとがいるかもしれない!って話は、私達一年生の間でも噂になっていました。
そして二年生になり、留年したAちゃんは私達と同学年になりました。ヒソヒソと噂をする子も居たけど、Aちゃん自身、留年のことは気にしない様にしていたらしく、すぐに年上とか関係のない友達ができて、二ヶ月ほどした頃には部活にも入って、普通に卒業して、進学も普通にしました。
私自身、正直最初は『年上だし…』と思って敬語とか、自分からは話掛けにくいなぁ。とか思っていたけれど、結局その人自身と仲良くなれば、留年生とか年上とかって関係なくなるものだな☆って、Aちゃんの件で感じました。
ちなみにAちゃんは、姉も私も同じ意見で『物静かでおとなしい、どちらかと言ぅと暗い子』って感じの女の子です。(いじめが原因の不登校)が理由の留年でした。

留年となると、一つ上の学年も次に入る学年も、自分のことを知っているってこともあるので、すごく不安だと思いますが、素敵な友達に出会い、いい高校生活を送られる様、ぉ祈りしてますね☆がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。

>ヒソヒソと噂をする子も居たけど、Aちゃん自身、留年のことは気にしない様にしていたらしく、すぐに年上とか関係のない友達ができて、
>二ヶ月ほどした頃には部活にも入って、普通に卒業して、進学も普通にしました。
私が留年した事を気にしてたら始まりませんもんね。

>私自身、正直最初は『年上だし…』と思って敬語とか、自分からは話掛けにくいなぁ。
>とか思っていたけれど、結局その人自身と仲良くなれば、留年生とか年上とかって関係なくなるものだな☆
きちんと「タメでいいから」って言った方がいいですよね。
仲良くなれるよう願うばかりです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 00:47

大学生女です。


私も昨年度、体調を崩して一年休学していました。
今年度復学をした訳ですが、
丁度同じ状況ですね。周りは年下ばかり、
今まで一緒に過ごしてきた人はひとつ上の学年。

学校が始まったばかりの頃は、話す相手もいず、
かといって友達のいる上の学年に遊びに行くこともできず。(顔合わせるのも何か気まずいですし)
数ヶ月、学校に行くのが辛くて学校を休みがちになってしまいました。
でもここを乗り切れば楽だと思います。
私も夏休みの頃からやっと友達ができて今は
すごく楽しい日々を送っています。
(それでも上の学年はやっぱり気まずいですが)
最初の頃がきついですが、なるべく明るく
人に話しかけるようにして、打ち解けやすい雰囲気を
作ることが大切ですかね・・
一度打ち解けてしまえば年齢関係ないので。
特に、高校は年齢が揃っていますし大変だとは
思いますが・・・応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。

>学校が始まったばかりの頃は、話す相手もいず、かといって友達のいる上の学年に遊びに行くこともできず。
>(顔合わせるのも何か気まずいですし)
そうか…上の学年の人に会うのも気まずくなる事を考えてませんでした。

>でもここを乗り切れば楽だと思います。
>私も夏休みの頃からやっと友達ができて今はすごく楽しい日々を送っています。
乗り切ればいいのですが…。
メチャクチャ不安です。
私もメッチャ楽しい日々を送れるよう、自分からオープンに行きます。

>最初の頃がきついですが、なるべく明るく人に話しかけるようにして、打ち解けやすい雰囲気を作ることが大切ですかね・・
打ち解けやすい雰囲気…難しい…ですね…。
やっぱり笑顔+明るい声がミソですね。

応援ありがとうございます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 00:19

こんにちは。


私は留年した経験は無いのですが。高校の時に同じクラスに留年して入ってきた人がいたので応援がてらお話ししたいと思います。

その人も派手ではない「おとなしめ」の人でした。
四月の始業式で自己紹介する時もみんな面白いこと言ってるのに「留年したので一年ダブってますが、よろしくお願いします」ってフツーのこと言ってました。
やっぱり私たちは留年したんだ!年上なんだ!言葉とか敬語の方が良いのかな?お姉さんだな!ってくだらないこと考えてやっぱり最初は敬遠してました。
私もそうでした、なんかやっぱり話しかけにくいんですよ、何をしゃべったらいいんだか・・・ついでにものすごい明るい子だったらノリ?ではなせるけど、その子はそうじゃなかったし。
ここまでは質問者さんと同じですね?笑
けど、彼女の偉いところは「年の差を感じさせない」ところでした、自分から挨拶する話しかけられたら笑顔で返す、自分もしゃべる!
めげてなかったです。
すげ~~って思いました。
それで段々私も「普通なんだね」って思えて、ゴールデンウィーク頃には普通に会話してましたけど。
お菓子一緒に食べたり、弁当一緒に食べたり、一緒に勉強したり。
ね!普通でしょ?
なので、意識しないで、出来たら、話しかけやすいオーラだしまくってみたらいいと思います。
あとね、何より笑顔だよ。
同い年でも笑いもしない人って話しかけにくいもん。
私も気をつけてますけど。
笑顔ぐらい何も減る訳じゃないし出来るでしょ?
出来なかったら鏡見て練習しなしゃい!
ファイト♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。

>四月の始業式で自己紹介する時もみんな面白いこと言ってるのに「留年したので一年ダブってますが、よろしくお願いします」ってフツーのこと言ってました。
えっ?!その方とても勇気のある方なんですね。

>やっぱり私たちは留年したんだ!年上なんだ!言葉とか敬語の方が良いのかな?お姉さんだな!ってくだらないこと考えてやっぱり最初は敬遠してました。
最初はやっぱりそう思いますよね。
そこがかなり難しいところというか…。

>彼女の偉いところは「年の差を感じさせない」ところでした、自分から挨拶する話しかけられたら笑顔で返す、自分もしゃべる!
やっぱりすごい方です。すごい参考になります。
私もそうなれたらいいのですが・・・。

>あとね、何より笑顔だよ。
>同い年でも笑いもしない人って話しかけにくいもん。
ぐさぁぁっと来ました(笑)
多分私も笑ってなかったから、みんなが疎遠してたのかな。
普通の顔してても「怒ってるみたい」と親に言われるので。

>出来なかったら鏡見て練習しなしゃい!
>ファイト♪
はい、気持ち悪いくらいめいいっぱい笑います。
そのうちが笑顔が定着すればいいなぁ。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 19:23

高校のクラスメイトに留年生が2人いました。



ひとりは女の子で、誰とでも気さくにお話をするタイプでとてもみんなに好かれていました。
もうひとりは男の子でしたが、やたらと先輩面するのでクラス全員から鬱陶しがられていました。

年齢など関係なく、誰とでも対等に接する事ができれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。

>ひとりは女の子で、誰とでも気さくにお話をするタイプでとてもみんなに好かれていました。
>もうひとりは男の子でしたが、やたらと先輩面するのでクラス全員から鬱陶しがられていました。
先輩面…確かにそんな人がいると鬱陶しいかもしれませんね。
「誰とでも気さくにお話をするタイプ」がいいのですね。

>年齢など関係なく、誰とでも対等に接する事ができれば大丈夫だと思いますよ。
私の1歳下の弟(高校は違いますが)の中学の同級生数人と、クラスが一緒になる可能性があるので少し不安ですが、対等に接することが出来るように頑張ります。

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/02/26 14:53

こんばんは☆高校生♀です☆


うちのクラスにも1こ落ちてきた人がいます!その人はnamacha_pandaサンとちがって、赤点だらけで落ちたんですが…(^^; それでも、今はすごい打ち解けてます!
その人がすごい派手で、髪の毛が赤に近いんですが、最初の方は怖がられていたものの、うちのクラスの派手な人たちとすぐに仲良くなっていました☆今では一緒に遊びに行ったり、名字呼び捨てで呼び合っている仲デス☆
1こ上にも、外国留学で留年した先輩がいますが、すごい仲いいです!タメ語は当たり前、休み時間もいつも一緒って感じで…☆
長くなっちゃいましたが、とにかく☆勇気☆だと思います☆積極的に話しかけなきゃ、「一応先輩だし怖い」とか「暗い」とかいうイメージがついちゃいます!
とにかく話しかける&笑顔&プラス思考です☆新学期になって新しい環境になることを心配してるのは、namacha_pandaサンだけじゃなくて、みんな同じだと思います(>_<) だから、それに便乗(??)して、「普通にクラス替えして新しいクラスになっただけなんだ☆」と思ってやってけばヘイキだと思います☆☆
同学年が1こ上になっちゃうことも、「学年的には先輩だケド、私だけは敬語使わなくていいんだ~☆」ってプラス思考に考えましょう☆
っていうのは、うちが留年してないからいえることなんですケドお許しください(_ _) 参考になったらうれしいデス☆☆がんばってくださいネ♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。

>今では一緒に遊びに行ったり、名字呼び捨てで呼び合っている仲デス☆
おお、何とうらやましい。

>とにかく☆勇気☆だと思います☆積極的に話しかけなきゃ、「一応先輩だし怖い」とか「暗い」とかいうイメージがついちゃいます!
そうですよね。
こっちからオープンにならないと遠慮しちゃって何も進展しませんよね。

>「普通にクラス替えして新しいクラスになっただけなんだ☆」と思ってやってけばヘイキだと思います☆☆
それいただきです☆
去年は話しかけなかったから、友達も少なかったけど、今年は頑張ります。
何事も「プラス思考」で♪
アドバイスありがとうございました。
とっても参考になりました。

お礼日時:2005/02/26 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!