プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一つだけ本当に気になってる事を相談させて頂いても宜しいでしょうか?
専門学校は留年された方いますか?
自分が今一年の一学期時点で20日ほど休んでいてこの前親宛に学校側から電話が来たそうで留年するかもしれないと、専門学校で落胆はあり得ますか?またこの欠席日数だと留年も妥当ですか?
友達に聞くと補講というものがある言ってたのですが補講とは何ですか?補講を受けたら留年回避できるのですか?

A 回答 (3件)

専門学校は技術をきっちり積み上げていくカリキュラムだろうから,例えば「二学期からちゃんとがんばります」と意志表示しても一学期に基礎を作ってない人は応用の授業を受けられない.だからこの時点で留年の可能性を伝えてきたと推測できる.

単位制度がない専門学校も多く存在します.留年は原級留置といって(前の年度に十分な学習成果を挙げた授業も含めた)すべてを履修し直しという制度の専門学校です.単位制じゃない高校と同じですね.
まず,あなたの学校の留年が不合格単位を埋める制度なのか原級留置なのかを確認する必要が有ります.

留年候補者向けの補講とは,通常授業と別の日時に埋め合わせのための何回かの授業やら試験やらを留年候補者向けに特別に開催してくれるものです.
出席したら留年回避じゃなくて,出席した上で十分な学習成果を学校側に提示できたら留年回避です.言っては悪いがせっかくの補講を途中で欠席して留年確定になる候補者も少なくはない.
    • 0

出席日数が基準にあまりにも足りない、試験を受けてないとかだと留年です。

元々留年をしてきた子がいて、進級は出来たけど、最後の卒試では落ちてしまい、最終学年を留年でやり直しな子はいました。

多分補講で今はクリアしても、卒試で落ちて留年はしちゃうと思います。
専門は入るのは楽だけど、それなりの専門知識を学んでからじゃないと卒業出来ないので、かなり頑張らないと卒業は難しいです。
    • 0

私はありませんが、出席日数が足りなかった友人が、集中講義を受けて留年を回避しました。

学校側も、留年させたくなかったのだろうと思います。
    • 0