アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年です。
現在中間テスト中なのですが
昨日テストを体調不良で欠席し
1教科0点になりました。

この場合留年の可能性はありますか?
ちょくちょく休んでますが
提出物と授業態度はちゃんとしてると思います。
期末で挽回したらどうにかなりますかね…?
正直進学は美容の専門をaoで受けるので
成績等はあまり入試に関係ないのですが
無事に卒業出来るかが本当に心配です…泣
親にも中々に言われ、かなり不安になってます…

A 回答 (2件)

普通科高校の3年生です

あくまで私の学校の話ですが、
テストを休んだ時は0点になるというよりもそのテストは1学期または1年間の成績にカウントされなくなります。
ほとんどの学校がそうだと思いますが、
『関心、意欲、態度』の面は授業態度や提出物がきちんとしているかで成績をつけ、
『思考、判断、理解力』などの面は定期考査や、小テストのようなものがある科目はそれも含めて成績をつけます。

1学期中間考査を休んだ教科は、その『思考、判断、理解力』などの面は1学期末考査あるいはそれプラス小テストなどを含めて総合的に判断されると思います。
少なくとも中間考査を休んだことはそんなにマイナスにはならないと思いますよ。

ただし、1学期末考査で2点とか取ったら卒業は危うかなるかもしれないので、(あなたは大丈夫だとは思いますが!)頑張ってください笑
    • 0

遅刻して世界史のテスト15点とったけど留年なったことは無いです。

提出物は出して欠席遅刻は割としてました

学校によっても基準違いますが結構関心意欲見てるところは多いので少なくともその学期中の赤点はないんじゃないかなぁ...と思ってます!参考までに...
高校3年生より
    • 2