一回も披露したことのない豆知識

結婚前の同棲ってどう思いますか?
結婚前に同棲した方、どう結婚まで進みましたか?
彼は同棲してから結婚したいそうでもうすぐ同棲する予定です。どうしても合わない事があったら結婚してたらもうどうしようもなくなるからと考えているそうです。それも確かになと思います。プロポーズのタイミングは任せたいと思ってますが待っていて良いのでしょうか。

A 回答 (9件)

同棲は要らないです。


なぜ同棲から始めたいのか、その理由を考えたらわかりますよね。
結婚はそのひとと生きていく覚悟と工夫です。
最初から「降りる」選択肢を用意して始めたら、みんなラクな方へ逃げ込みます。
人生、退路を断って前に進むことも大事です。

もっとも、周りを見ていると、同棲し始めるとダラダラしてしまい「このままで良くね?」と思ってしまい、敢えて結婚する理由を見失う傾向があるようです。結婚しなくなるか、やたら遅くなって良い事はないです。
    • good
    • 0

同棲してましたが…


人生何が起きるかわからないので、お互いが、素を出さないと、いみがありません。
私は同棲してもしなくても今も、旦那が良くわかりませんから。笑
どれだけ素を見せれて、受け入れてくれるか?
言いたいこと、言えるか?だと思います。
人生山あり谷ありですから、想像とは違いますよ。そう言うのを、一つずつ乗り越えていくのが結婚です。
お幸せに。
    • good
    • 1

うちの周りは半々の意見ですね。



若いとデキ婚率がかなり上がるので…どちらかの親が確実に同棲自体反対が多い感じです。

同棲するなら、結婚前提だと言うことで両家の親に挨拶し、1年以内に結婚してるカップルは身内でも周りでもダントツ多いです。

うちは半同棲(両家知らず)と同棲(両家の親に挨拶済み)経験して2度結婚してますが…
正直成功例は確実に両家には挨拶し、結婚前提で尚且つ期間を決めて入籍の方でしたね。

それまでの交際自体、二度目は特に3年以上してから同棲(ほぼ結婚目的での同居に近い)してって感じでした。

プロポーズは一度目はちゃんとした形式はありませんでした。
二度目は…男からプロポーズする概念はもうなく、うちのタイミングでうちから逆プロポーズで言いました。
なので、待ってないですね。
待つのも結構しんどいのと、段々イライラしてくるのでうちは待てないです。

貴女がどういう形での結婚の流れが理想なのか、彼に伝えたのかは知りませんが…
正直どれくらい待てますかね…
1年以内に決めれないなら、多分結婚は無理だと思いますよ。
    • good
    • 0

私は、同棲はおすすめしません。



というのも、同棲してのトラブル・・・多いからです。
ここの教えてgooで、相談多いです。

どうしてもしたいのなら、お互いの両親にちゃんと挨拶をして、了解を得て、結婚を前提なら良いのでは?

但し、貴女が仕事を辞めて、彼の住んでいる所へ行くと言うのは、止めた方が良いです。

お互い、仕事を続けながらなら、良いですが・・・。

あと、若い方は同棲が流行っているけど、
私の50代くらいの世代や、あなたの親御さん世代は、同棲はあまり理解が無いことをお忘れなく。

私の実妹は、結婚前に半同棲をして、実妹の義母(実妹の夫の母親)から、
嫌われる原因を作りました。そんな風に良く思わない人もいます。

ちゃんと挨拶してからしてくださいね。お幸せになりますように。
    • good
    • 0

半同棲したことはありました。


彼が同棲したがったんですが、結婚の約束も無しに同棲するのは嫌だったし、彼は私より一歳上だったんですが、大学卒業後、資格取得のためにまた別の学部に編入した学生だったので、彼のマンションと言っても彼の親御さんが払っていたし。
私のアパートはそのまま契約しておいて、双方の都合次第で自分のアパートに戻ったり。(外食以外の食費は私持ち・家事は全部私)


5年付き合って破局しました。
破局というほど決定的なことがあったわけではありませんでしたけどね。
彼の方が徐々に遠のいて、私は私で彼の浮気を複数知ることになって、やっぱり自立生活継続せねばという思いが強くなり、彼とのことで悩むより仕事を優先しようと別れを切り出したらあっさり承諾されて終わり。
終わったのは30前半でした。

私は既にバツイチだったんですが、30後半に再婚しました。
彼の結婚の方が早かったような??
5年の間に社会人になり、職場でも外でも女遊びをしまくってから、自分と自分の家柄に見合う女性と結婚したようです。

避妊だけはちゃんとしてくれる人だったので痛手は少なかったと思ってますが(私は不妊症ですがw)、同棲しない方が懐的にも確実に楽だったなと思います。
今の夫が身辺整理をしてからきちんと告白してくれて、お互いにバツイチなのに初々しい感じで段階も踏んでプロポーズしてくれたのは、アラフォーでも舞い上がるほど嬉しかったですしね。
    • good
    • 1

プロポーズがなくても、結婚をだいたいいつにするかと、両親への挨拶をしてから、同棲した方がいいです!


なるべく1年以内がおすすめです!
    • good
    • 2

同棲しましたよ。



お互い一人暮らしが長かったこともあり、自分のルールがあったので同棲してよかったと思ってます。
半年ぐらいで大丈夫と思ったので結婚しました。
    • good
    • 2

すべきだと思います。



同棲すると大体ボロが出ますよ。
    • good
    • 1

これから同棲をするなら期間を決めた方が良いと思います。

例えば、1年と決めて1年経って、結婚についてどう思う?と聞いた時に曖昧な回答だったらそのままだらだらと月日だけ流れる事も考えられるので別れるきっかけにもなります。
ちなみに自分は半年ほど同棲してこの先別れる未来が見えなかったので結婚しました。その時はたまたま結婚について話していたので、ダラダラと付き合うよりは期間を決めてこの時期になったら結婚について話す。と決めた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!