アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10
富士通LIFEBOOK AH45/T
https://kakaku.com/item/J0000016703/

パソコンに、Microsoft365をインストールした覚えはありません。しかし、WordやExcelを起動すると、「Microsoft365」と表示されます。

Microsoft365は、月額払いのサブスクリプションと認識しています。知らない間に、クレジットカードなどで支払われているのでしょうか。

なお、Microsoft Teamsを利用するために、Microsoftアカウントを取得して、サインインしました。すると、自動的にMicrosoft365にも、サインインしたことになっていますが、Microsoft365をダウンロードしたり、申し込んだ記憶もありません。

教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • サインアウトしても、引き続き Microsoft365 を使用できます。

      補足日時:2021/05/28 18:55

A 回答 (3件)

Office 365はオフラインでも利用できるサービスですが、裏ではライセンス認証が動いているので、ずっとオフラインで使用していると、そのうち利用できなくなります。


30日に一度のライセンス確認認証(1回もライセンス認証ができない場合、ライセンス違反の可能性があると判断され、「機能制限付モード(読み取り専用)」に切り替わり、機能が制限されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goold-manさん、早速のご回答ありがとうございます。

今私が使用しているofficeは、追加料金なしで永続的にバージョンアップされるものだそうです。「Microsoft365は、サブスクリプション」という認識でしが、そうではない商品もあるのですね。

お礼日時:2021/06/01 15:55

もともと Microsoft Office Home and Business Premium が付いていたのですね。


Microsoft 365 の付属サービスを1年間受けられる特別なエディションです。
そして永続的にバージョンアップされます。

これ、実は凄く面倒な製品で、【無料!!】の Microsoft 365 扱いになるアプリケーションです。
(これは日本独自の販売形式だったと記憶しています)
初めは Office 2016 だったと思いますがいかがでしょう。
マイクロソフト社も扱いに苦慮したようで、2019から ”Premium” は無くなりました。
ですのでとても面倒で貴重なアプリです。
パソコンともども大事にしましょう。
(ライセンス上、そのパソコン以外で使うことはできません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

銀鱗さん、ご回答ありがとうございます。

Microsoft Office Home and Business Premiumは、Microsoft365の付属サービスを1年間受けられ、さらに永続的にバージョンアップされるのですね。

パソコンを壊さないよう、大切に使います。

お礼日時:2021/06/01 15:53

Microsoft Office Home and Business PremiumだとPC版Officeの現行バージョンはMicrosoft365の表記になるでしょうね。

アプリの表示上の問題だけでOffice Home and Businessなのでそのまま追加料金なしで使えます。気にせずそのまま使って下さい。
Microsoft365と違ってAccessは使えないと思いますが、PC版のOffice Home and Business相当のアプリはそのPC上限定で無料無期限に常に最新版が使える契約になっています。それ以外のMicrosoft365の機能(Skype通話とかスマホ版アプリなど)はOffice365サービスとして提供されますが最初の1年を除くと有償で延長契約しないと使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rinkunさん、ご回答ありがとうございます。

アプリの表記が「Microsoft365」というだけで、こちらは、追加料金なしで使える(サブスクリプションではない)バージョンなのですね。確かに、Accessはありません。

安心しました。

お礼日時:2021/06/01 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!