天使と悪魔選手権

東京都や神奈川限界の事を都道府県、港区や武蔵野市の事を市区町村もしくは区市町村と言いますが、その後に続く丁 番 号 の事を表す名称ってあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>その後に続く丁 番 号 の事を表す名称ってあるのでしょうか?



地番、、、と言います。
    • good
    • 0

「字」とか「大字」というのはあるけど、丁目とか番地とかまでは指さない。



だから住所を最後まで書いてほしいときは「丁目、号、番地までご記入ください」と書くしかないのだろうね。
実際の書類がそうだし。
    • good
    • 0

丁目までが町名です。



三丁目三番地を3−3みたいに略しますが、あくまでも略です。

したがって四谷三丁目を四谷3丁目と表記するのは正しくないと思います。
六本木を6本木と表記するのがおかしいのと同様です。
    • good
    • 0

市区町村名に 丁目は含まれますので


番・号をのみを 番地と称します
    • good
    • 0

それは 特にないと思います。


丁目や番地は 独立した 行政区ではないので
呼び名は無いと思います。
都道府県・市区町村 は 行政上の区分です。
    • good
    • 0

番地

    • good
    • 0

正式な言い方ではないかも知れませんが「ちょうめばんち」で皆さんにも伝わるようです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!