プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでさまざまなネットを見ていたら、アダルトのサイトがでてきて、間違ってダウンロードのところをクリックしちゃって・・・そしたら、登録ありがとうございます。ってでてきて、4日以内に3万円を振り込んでくださいと書かれてあって・・・振り込まれなかった場合は家や会社や携帯に電話します!と書かれてあったんです。利用規約というところには書いてあったんですけど、利用規約に同意もしていないのに・・・これって払わなくてはいけないんでしょうか??

A 回答 (8件)

結論:無視してください。

法的な理由:クリックしただけで、「登録ありがとうございます」のページに飛んで請求するのは、違法です。契約そのものが成立していないとみなされます。
「登録ありがとうございます」の前に、「本当に登録しますか?」と一回聞かないといけないことになっています。

技術的な理由:あなたの会社・携帯は、技術的に絶対にわかりません。「自分たちはプロだ。おまえの個人情報わかるんだぞ」と思わせて、メール・電話などをさせて、その中で個人情報を吐き出させるのが連中の手口です。

問い合わせのメールを送ってしまったようですが、返事が来ても、以後、絶対に何があっても返信しないでください。相手からのメールは、内容も読まずに即削除です。
問い合わせのメールの内容は、大体想像がつきます。「あなたの利用料金がひどいことになっています。払わないと、会社・家に取り立てに行きます。あなたの個人情報は分かっています」とかなんとか言ってくるはずです。要は、金が欲しいのです。メールの文面だけで、金がもらえるなら、連中はひたすら頭をつかってあることないことを言いつのります。内容を見ずに即削除した方が、精神的にも楽です。
しつこく送ってくるようなら、メールアドレスを変えた方がいいかもしれません。

あなたと同様の相談が、毎日何件も寄せられています。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。登録の際、流れというものがあるのに、おかしいなぁ~って思っていたんですよ。やっぱそうですよね。こういう質問って多いんですね。初めてのことで動揺してしまいました。

支払い不要です。

放置プレーね。

でも、もし、"メール以外の手段で"そのような請求が来た場合は、市区町村の消費者センターへ相談に行ってください。

あと、可能であれば、ダウンロードの時にメールアドレスを入力している場合、そのメールアドレスは破棄してください。今後、多分ゴミメールの山が届くだけです。
メールアドレスなどを入力していなければ、これも放置。

まず、業者にわかるのはIPだけです。これの記録を持っているのは、プロバイダで、警察からの依頼、裁判の判決以外では、IPからの個人情報の開示は出来ず、よって、そのIPからは、アナタ個人を特定出来ません。

正当な業者であれば、まず、プロバイダに対してIPによる情報開示のための裁判を起こさなければなりませんが、正当に契約をして、アナタが遊んだのでなければ、裁判所は訴えそのものを認めません。

ということで、放置、安泰。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね^0^放置します!!!

やられっぱなしじゃ面白くないでしょ。

こんな業者のメールアドレスを出会いサイトとか壱拾八禁サイトにどんどん登録してあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。でも、登録するまえにサイトのアドはわからないので、仕返しは・・・

メールを送信されてしまったようですが、仕方がありません。

すでに皆さんの回答に見られるように脅して金を振り込むよう催促のメールが増える事が予想されます。ですが、それらの不特定多数のメールなどに対して、一切動じる事があってはいけないと理解しておいてください。過去の事例を見ても、今後メールは不特定多数から送信されて来る事が十分に考えられます。この点はある程度覚悟しておいてください。そして、不安だとか、辛いと感じた時には迷わずにみなさんに相談されてください。もちろん、消費者センターへ相談されても結構です。消費者センターは身近な窓口であって、敷居の高い所ではありませんし、こちらに相談する事を恥じてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!メールもすべて無視します!!日常生活に影響がなければ大丈夫です (#^.^#)もしなにかあったら電話してみますね・

ほとんど毎日見る質問ですね。

まぁまったく無視しておけばいいですよ。
振り込んでしまったら後からカモとなってしまって、面倒なことになります。
気にせずほっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。経験者ということですが、大丈夫だったんですか??

質問の答えではないですが、クリックしただけで、こちらの電話番号まで分かるのでしょうか?mantohihiさんは、個人情報の入力など

されたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。個人情報とかはまったく入力してないですよ!!ただ、ヤフー会員になっているからわかるのかなって思って・・・(→。←)"

これまでにも同様の質疑がたくさんありますが、結論を書いておきます。

払い込んではいけません。連絡をとるような事もあってはいけません。無視をします。あなたはクリックをしただけであって、登録などしていないのです。登録したかのように見せ掛けて、あなたを脅して金を振り込ませようとする卑怯な罠です。不安だと思いますから最寄りの消費者センターを訪ねて相談されても好いかも知れません。手口の仕組みを理解しますと、相談する事さえ馬鹿らしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか??パソコンでこういったこと初めてだったんで、すごい動揺していました(→。←)"問い合わせにメールを送ってしまったんですけど、大丈夫でしょうか??

毎日のように同じ質問がありますが、間違いなく払わなくていいです。

• 0
この回答へのお礼

毎日同様な質問があるんですか??まったく知りませんでした・・・・私だけかと思って・・・よかった><返答ありがとうございました。安心しました