プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンプの焚き火

初めてキャンプをしました。
なかなか楽しかったのですが、特に寒くもなく焚き火してますよね?
聞けば夏にも焚き火をするのだとか。
食材を焼くとか調理以外で焚き火の醍醐味があるのですよね?
素人ですみません。
焚き火イコール暖をとるという感覚だったので。
暖をとる以外の暑いなかでも焚き火をしているのはどういう理由なのですか?

A 回答 (5件)

炎が燃えているのを見てるだけ。


それだけで日々のいろいろを忘れさせてもらい、ストレス発散になる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、焚き火は癒されました。

お礼日時:2021/06/02 01:07

「火」が人間の最低限の文明の証、だからです。



ま、ちょっと難しく書いてみましたが(笑)、実際に人類は毎晩火を焚くことで、調理や暖房だけでなく、夜の闇を払しょくし、野生動物から身を守り、安心して寝ることができたわけです。

だから現代人も焚火に安らぎを感じるわけです。

焚火を様式化したのがキャンプファイヤーで、焚火の周りに集って交流しますが「焚火の周りに集まって過ごす」ことが目的なわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖をとるのが目的ではないんですね。暑いのに~と思ってましたが確かになんとも言えない癒しでした

お礼日時:2021/06/02 01:18

焚火は野生動物避けの意味もあり野営には必須と考えています。


ただし枯葉、枯草が周囲にあると延焼してしまい放火犯にもなるので注意が必要です。
また国立公園などでは野火禁止なのでいつでもどこでもとはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンプ場だったので、焚き火の台も使ってました。
直火ではなかったですよ。
もちろん、焚き火もOKでした。
しかし、キャンプ場なので野生動物はカラスくらいしかみませんでしたが、動物避けってのもありますね

お礼日時:2021/06/02 22:48

サウナ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夏は確かにサウナみたいになるのかもしれませんね

お礼日時:2021/06/02 22:49

火には野生動物の忌避作用があります。

火が燃えていれば人間がいるので、野生動物は近寄りません・
また、煙には虫よけの効果があります。

後は照明ですね。

「燃えろよ燃えろ~よ、炎よ燃~えろ~」を歌いたいから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!