プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで、A列に日付(曜日)が入力されている場合、金曜日のU列に(画像のように)罫線を引き文字を自動で入れたい場合、どのようにしたいいのでしょうか?
ちなみにA列日付はDATE関数で表示していて、曜日は書式設定の表示形式でユーザー設定している為なのか、”金”を含むの条件付き書式設定で罫線は引けませんでした。
他のやり方があれば教えてください。

「Excel 特定の文字を含む」の質問画像

A 回答 (3件)

A7: =DATE(A$2,A$3,1+(ROW(A1)-1)/10) 書式: d(aaa)

Z7: =DATE(A$2,A$3,(ROW(A1)-1)/10)+1 書式: yy/mm/dd
AA7: =1+MOD(ROW(A1)-1,10) 書式: G/標準
添付図の範囲 U32:U36 に示す“L/GM枠”を全日付毎に作成(した後で、フォントと罫線の色を白に設定して、非表示に)しておき、下記の[条件付き書式]で金曜日の分のみを表示させる。

ルールの種類: “数式を…を決定”
ルールの内容:↓
 ̄ ̄数式→ =AND(MOD($Z7,7)=6,MONTH($Z7)=$A$3,$AA7>5)
 ̄ ̄書式→ フォント色、上罫線、下罫線、右罫線の色を黒に

オ・シ・マ・イ
「Excel 特定の文字を含む」の回答画像3
    • 0

WEEKDAY関数を使って曜日を拾い出し、書式を設定して下さい。

金曜日は5が返ってきます。

https://www.officepro.jp/excelfunc/date/index9.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます!!
とても参考になりました!!

>”金”を含むの条件付き書式設定で罫線は引けませんでした

DATE関数で求めた日付をを、WEEKDAY関数か何かで
書式設定の表示形式で”金”と表示させているんですよんね

ならば、条件付き書式設定の条件は WEEKDAY関数で求めた
シリアル値を使わないとダメです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます!!
シリアル値を使用し早速試してみたところ、希望通りにできました!!
勉強になりました。ありがとうございました。