私は極度の音痴なんです。どのくらいかというと、普通の音痴は外れる音と外れない音があるそうなんですけど、私は全ての音を外してしまうんです。それも半音きっちり。必ず半音外れるんです。それでもリズムは合ってるから普通の歌を半音ずらして歌っているように聞こえるんです。
本人にも自覚はあるんですけど、自分の音が外れているのが分かってしまうので恥ずかしくてどうしようもありません。
音痴ってどうしたら治るんでしょうか?いい方法はありませんか?
教えて下さい。

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A 回答 (5件)

専門家というのは言い過ぎかもしれませんが、


歌をやっています。

音痴というのは、自分が出している声がはずれているのが
わからないと、致命的かもしれません・・・。
でも、megusamaさんは自分の音がはずれているのがわかっている
ようですので、訓練次第で大丈夫なんじゃないでしょうか?

まず耳が大事になってくるんですけど、
カラオケなどに行っても、ガイドを消さないで、ガイドをよく
聴くようにしてみて下さい。
そして、意識してガイドの音を探して声に出してみて下さい。
リズムは合っているという事ですが、自分で転調して
歌ってしまっているようですので、原曲を聴き込んで
音を体に覚えさせるようにして下さい。

多分慣れで解決すると思うんですよね。
だから、自分が音がはずれるというのを聴かれても
恥ずかしくない(というか、許せる)人と一緒にカラオケBOXに
通ってみればいいと思います。
それも、歌のうまい(というか耳のいい)人と一緒に行って、
はずれる度に修正してもらいながら、歌ってみると
いいと思います。

だいたい、音程がずれてしまうのは、ピッチが良くないと
いう事なので、意識すれば大丈夫だと思いますよ!
修正してもらいつつ、自分も意識しつつ歌って見てください。
意識しながら歌うので、気持ち良くはないでしょうが、
練習ですからね!
そこから始めてみてくださいな!
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HAL3800へのお礼について;


”音痴”の厳密な呼び方は私も知りません。私の場合は、私自身そういわれて不快なので、使わないようにしています。(人以外(電子楽器)や自分自身についてはよく使います)
いつも表現に困るのですが、なるべく”音程が違う”とか事実に対して平たく言うようにしています。今の音が違うのは事実としても、”音痴”が指し示すように、その特性が変化するまで未来永劫、”違う音”出し続ける訳では内ので。。

それと、本当に病気として悩んで見える方には、もっと根本的な理解が必要でしょう。(難しいですけど・・)

ちなみに、私の場合、大学1年でベース(フレットは有りません)を始めて、自分の音程の悪さが、絶対音感の中に有ると気づくまで3年、有る程度迷惑の掛からない程度まで修正できるようになるまで、5年間の演奏ブランクを含めると、7~8年掛かりました。(自分の中に有る音程から無理矢理高い音程を想像して音程を取るのですが、未だに気分が悪くなることが有ります。)
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この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、ありがとうございました。このごろ自分の想像している音より少し高い音を想像して歌っているのですが、余計酷くなってるかも!?って感じです。難しいですね。頑張ってみます。

お礼日時:2001/10/13 00:38

回答としては、他のみなさんとほぼ同じです。

”音痴”と思っているのは、あなた一人かもしれません。

私は、大学で弦楽器を始めたのですが、きっちり半音の半分くらいいつも低くて苦しみました。(しかも本人は正しいと固く信じていた。) 原因は、感じている基準音が違っていたようで、補正する訓練をしたら今は、顰蹙を回ながらでも、何とかなってます。(所詮アマチュアですが。。)また、自分の思っている音よりも、低く発音してしまうのは、決して異常では無いようです。楽器の先生からは、よく自分の思っている音から少し高めに弾きなさいと言われましたし、仲間内でも高くはずれる人をあまり見受けません。

世の中は、便利になった物で、音の高さを測る”チューニング・メータ”なる物が存在します。最近は、街の楽器屋さんでも 数千円程度で販売されています(中にはマイクのついていないタイプもあるので要注意)。少々生理的・心理的に苦しい時期がある感もしれませんが、自分の出そうと思う音と実際にでている音の差がどれだけ有るのか知った上で、常にその分高く歌うようにするとだんだん音程が合ってきます。また、お風呂など自分の声が跳ね返る環境で、歌を歌うのも良いと思います。ただしその際、聞くのは自分の顎を伝わってくる音ではなくて、お風呂で跳ね返っている音です。

がんばって下さい。

ちなみに、”音痴”という言葉は差別用語ぎりぎりで、あまり使いたく無いのですが、本当に苦しんでおられる人たちは、色盲の方が2色の違いを見分けられないように、2つの全く違う音程の音を聞かされても、その差が解りません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみたのですが、音の高さを声の高さでごまかしているような感じになってしまいました。難しいですけど、こつこつやっていこうと思います。

ところで、「音痴」って差別用語ぎりぎり!?ていうか、ほかにどんな言い方をすればいいのでしょうか?「音痴」が差別用語なら「運痴」も!?
どこが差別用語なのでしょうか・・・?教えてください!

お礼日時:2001/09/02 00:31

すみません、ちょっと間違えました!!



参考著書ですが、三重大学の先生ではありませんでした(?)(おかしいなあ、記憶違いかなあ?)

著者:村尾忠廣先生。本の名前:{音楽指導ハンドブック}「調子外れをなくす」
音楽之友社から発行されております。
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文面どおり伺うと、本当に半音きっちりで外しているとすれば、それはそれですごい音感。

やろうと思ってもできるものではありません。

ここであなたが使っている「音痴」という言葉は、声に出すときの音程調節機能だけをさしていますね。(確か実際の「音痴」の定義は違っていたはず)だとすれば、まずは録音ですよ、録音。

できるだけ音の動きのゆったりした曲を、カラオケをバックに録音します。あとでその自分の声を確かめます。何度も聴いていると、「特にここが気に入らない」というところが出てくるので、そこから直しては再録音。
そして、まずは、自分が自信を持って歌える曲を一つ作ることです。そこから一つずつ積み上げるのがよいでしょう。

>全ての音を外してしまう。
出だしからですか?
だとすれば、いちど、楽器なしで「ドレミファソラシド」を歌ってみてください。全てが半音ずれてしまうのであれば、きれいに、ほかの人とは半音キーが高い(低い)だけの「ドレミファソラシド」になるはずです。

次に、あなたが声にして出したその出だしの「ド」と同じ音をピアノなどでさがしてもらい、そこをスタートとしてピアノの「ドレミファソラシド」に合わせる。質問の文面どおりの症状ならば、これで必ずきれいに伴奏に合うと思うのですが。
これをカラオケでやるならば、「歌いだしてからキーコントロールを推して半音ずらす」ことさえすればばっちりのはず。

…ですが、実際に半音ずつなのかなあ…?

私の記憶では、三重大学の音楽教授で、あなたのような悩みを持つ人をすごい確率で治してしまう人がいたはず。確か本も出しています。いちど探してみては?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
半音・・・確かにはずしているようです。
彼氏が絶対音感の持ち主なのですが、(絶対音感の彼女が絶対音痴・・・・^^)
ほぼきっちり半音外しているそうですよ。
出だしから外しますね。
10個音符があれば、そのうちよくて2個合うそうです。
彼と歌えばきれいな二重奏になるのだろうか・・・?
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 00:38

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Q絶対音感の人が完全と認める純正律でのドレミの周波数は?

30歳になって初めて平均率とか純正律というものを知った素人です。

●平均率の矛盾を計算で説明すると
平均率での半音の周波数の比率は、1オクターブが半音12個分なので、2の12乗根となり、≒1.059463 となります。つまり、ドの周波数を 1.0 とすると ド♯ の周波数は 1.059463094・・・ となります。以降の説明でこの比率 1.059463094・・・ を h とします。同様に平均率では、
  ミの周波数 = 1.0×(h^4) ≒ 1.259921050・・・
  ソの周波数 = 1.0×(h^7) ≒ 1.498307077・・・
となりますが、ドミソがきれいにハモるためには単純な整数比でなければならず、純正律ではそれぞれ
  ミの周波数 = 1.25 = 4対5
  ソの周波数 = 1.5 = 2対3
となり、平均率と純正律では、数%ほど周波数が異なります。

●そこで私の素朴な疑問
純正律での半音12個のすべての音階の周波数は、それぞれ幾つになるのでしょうか? その計算式を教えて下さい。念のため補足しますが、整数比を何回か掛け合わせて求めるようなこじ付けではなく、完全な絶対音感の持ち主が少しの妥協もすることなく完全な音階と認められるドレミファソラシドの周波数です。
もしかして ドレミファ・・・ と ラシドレ・・・ とでは微妙に周波数が違ってくるのでしょうか? あるいは、そのような完全無欠なドレミファ・・・は不可能なのでしょうか? クラシックの弦楽器が(ギターを除いて)みなフラットレスなのは、純正律で演奏するためと思いますが、実際の演奏ではどのような周波数で演奏しているのでしょうか?

どうか、私の長年の心のモヤモヤを解消してくださいませ。
よろしくお願い致します。

30歳になって初めて平均率とか純正律というものを知った素人です。

●平均率の矛盾を計算で説明すると
平均率での半音の周波数の比率は、1オクターブが半音12個分なので、2の12乗根となり、≒1.059463 となります。つまり、ドの周波数を 1.0 とすると ド♯ の周波数は 1.059463094・・・ となります。以降の説明でこの比率 1.059463094・・・ を h とします。同様に平均率では、
  ミの周波数 = 1.0×(h^4) ≒ 1.259921050・・・
  ソの周波数 = 1.0×(h^7) ≒ 1.498307077・・・
となりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

> 完全な絶対音感の持ち主が少しの妥協もすることなく完全な音階と認められるドレミファソラシド

というものは,存在しません。どの音階も,必ず何かがずれます。


例えば,一般的に純正律と言われている「ツァルリーノ音階」を見てみます。
この音階の周波数比は次のようになっています。
 ド:レ=8:9
 ド:ミ=4:5
 ド:ファ=3:4
 ド:ソ=2:3
 ド:ラ=3:5
 ド:シ=8:15
ドミソ,ファラド,ソシレの和音の周波数比が4:5:6になるように構成されており,これらの和音がとても美しく響きます。しかし,この音階のレとラの周波数比は,(5/3)/(9/8)=1.481となり,1.5からずれます。つまり,レとラを含むレファラの和音は濁ってしまいます。
また,この音階を単音で聴くと,普通の人にはかなり音痴に聴こえます。ミ,ラ,シの音が平均律よりもかなり低いからです。

この問題を解決するため,中全音律,キルンベルガー,ベルクマイスター,などなどの音律が考案されましたが,いずれも,どこかに響きの濁る和音や音痴に聴こえる音程を持っています。
1オクターヴを十二個の音で表さなければならないならば,最も融通が利くのは現在の平均律(十二平均律)という事になります。どの和音もそこそこに響き(そこそこに濁り),どの音から始めても,寸分たがわず同じ音階を作る事ができます。
(純正律の扱いにくさを解消し,融通が一番利きやすい音階として考え出されたのが十二平均律である,と言うべきかもしれません)

次のサイトは,かなりの読み応えがありますが,実際の音も聴けて参考になると思います。
http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/TALKING/temper/temperam.htm


また,楽器奏者がどのような音階を使っているか,との事ですが,ケース・バイ・ケースで変えています。(私は,アマチュアですがトロンボーンの経験者です)
弦楽器奏者の方も,通常は平均律で,旋律のラインや和音の響きを整えるために微調整をしているのではないかと思います。

こんにちは。

> 完全な絶対音感の持ち主が少しの妥協もすることなく完全な音階と認められるドレミファソラシド

というものは,存在しません。どの音階も,必ず何かがずれます。


例えば,一般的に純正律と言われている「ツァルリーノ音階」を見てみます。
この音階の周波数比は次のようになっています。
 ド:レ=8:9
 ド:ミ=4:5
 ド:ファ=3:4
 ド:ソ=2:3
 ド:ラ=3:5
 ド:シ=8:15
ドミソ,ファラド,ソシレの和音の周波数比が4:5:6になるように構成さ...続きを読む

Q友達が歌うとよく音が外れてます。 そして、自分で『俺音痴なんよ〜』と言ってます。しかし鼻歌ならぜんぜ

友達が歌うとよく音が外れてます。
そして、自分で『俺音痴なんよ〜』と言ってます。しかし鼻歌ならぜんぜん音が外れてません。
これは音痴と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

歌詞なしだと音が外れない、ってことではないかな。もしそうなら、音痴とまでは言えない気がする。むしろ言語感覚がしっかり健全なのかも知れない。

 (1) 母音「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」を切り替えると、声の「音色」がかなり異なる。いわば瞬時に楽器を持ち替えているようなもの。その変化についていけないのかもしれない。実際、楽譜を起こしたり楽器で演奏するためにミミコピしようとするときには、歌詞が邪魔になるのが普通じゃないかな。

 (2) 歌詞の言葉のアクセントと旋律の昇降が一致していない楽曲側の問題なのかも。
 ショジョジのたぬきばやしの歌は、1番の「ショジョジの庭は」の部分と2番の「ショジョジの月は」の部分で、「庭」「月」のアクセントに合うように旋律が変えてある。しかしイマドキの歌はアクセントにはまるで無頓着で、初めて聞いたときに歌詞が聞き取れないようなのが多く、言語感覚が健全な人ほどイラっと来るんじゃなかろうか。

Q24音階にしたとき、各音程の周波数について

現在の音階(1オクターブ内)は12個あります。音階の最小単位は半音です。しかし、この半音をさらに半分にした音を付け足していくと24音階になると思います。例えば,12音階をド・ド#・レ・レ#・ミ・ファ・ファ#・ソ・ソ#・ラ・ラ#・シ・と書いたとき、24音階は各「・」に新たな音がはいることになります。
そのときの各音程の周波数を求める式を教えていただきたいです。平均律の場合、半音あがるごとに、2の12乗根をかけるといった具合にです。

補足:関係ないかもしれませんが、A=440Hzとしておきます

Aベストアンサー

平均律で考えるのですね?
1オクターブで周波数は2倍になりますから、
それだと1音(つまり1四半音)あがるごとに2の24乗根をかけるだけのことですが。概数として1.0293022くらいです。

Q音音音音音音音音音音音音音音ってなんですか?

わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。

最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。
漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。
「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。

あああああああああああ、音楽って、なんですか?ほんとうに、人を、狂わせうるのですか?
…でもこれはわたしが、実感していようともしてなかろうとも、たぶん、事実。そうじゃなければ世界はこんなに音に、満ち溢れていない。
だとすると、音楽のなにがどうじてそないに「狂わせる」「魅了」「ハマる」ことができるのですか?

なんていうのか…耳の器官がどうのこうのという専門的な知識よりも、それぞれの方が感じる感覚的な答えの方が聞いてみたいです。
わたしは生まれつき聞こえないので今さら音を手術などをして耳を治して物理的に音を聞きたいとはちっとも思いません。
音を、知りたいんです。それだけなんです。もしかしたら「あなたはなんで空気が吸えるの?」な感じで当たり前すぎて答えにくいのかもしれませんが、いろいろな方のお答えを聞きたいのでどうかよろしくお願いいたします。

わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。

最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。
漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。
「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。

あああああああ...続きを読む

Aベストアンサー

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

【ブラスト!】
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/index.html
こちらで紹介されている日本人ドラマー、石川さんが使うのは、いわゆる普通の「小太鼓」に近いもの、たった一つ。
ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
パフォーマンスも最高です。
あ、CDももちろんですが、DVDも出ています。

【鼓童】
http://www.kodo.or.jp/
【鬼太鼓座】
http://www.ondekoza.com/jp/
こちら2つは、和太鼓集団のURLです。
私は見に行ったことはないのですが、聾学校で時間を知らせるのに、和太鼓を使うという話をどこかで聞いたことがあるので、それならこちらあたりなら楽しんでいただけるかな、と思いご紹介しました。

実は私も「難聴」という持病があり、実生活の音はもっぱら左耳だけで聞いている状態です。
ですが、太鼓の鼓面を通して伝わってくる空気の波、管楽器のマウスピース(くわえて息を吹き込む所)から歯を通して伝わってくる振動、オーケストラのコンサートで、指揮者がまさに指揮棒を振り下ろす瞬間の、痛いほどの緊張感…耳以外で体感できる音楽って、たくさんあると思います。

説明が足りない部分がありましたら、ご指摘をお願いします。
以上、ご参考になれば幸いです。

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

【ブラスト!】
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/index.html
こちらで紹介されている日本人ドラマー、石川さんが使うのは、いわゆる普通の「小太鼓」に近いもの、たった一つ。
ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
パフォーマンスも最高です。
あ、CDももちろんですが、DVDも出ています。

【鼓童】
http://www.kodo.or.jp/
...続きを読む

Q1オクターブはなぜ12半音なのですか

音楽に関して色々疑問がでてきたので質問するに至ります。


ドレミファソラシドという音階が昔からあり、周波数の測定ができるようになってから
黒鍵が追加された、ということが調べてわかったのですが



どうして12半音になったのかが理解できません。
ドレミファソラシド(2 2 1 2 2 2 1)のミとファ、シとドの間隔に合わせて黒鍵を追加した、ということでしょうか


調べているうちに半音につき2の12乗根(≒1.05946309436)倍,周波数が高くなっている、だとか
オクターブ上がるということは周波数が倍になっているだとかがでてきてしまって


こんがらがってしまいました。

A110Hzから(1.05946309436)をかけていったところ

220.0000000017562Hz、440.000000007025Hz と端数がでてきてしまいさらにわけがわからなくなりました。


こんな文章で伝わるでしょうか・・・
できれば色々こんがらがってしまっているので簡単に説明していただけると助かります。

もし回答ですら理解できないようであれば1から楽典の勉強を始めようと思っています。

音楽に関して色々疑問がでてきたので質問するに至ります。


ドレミファソラシドという音階が昔からあり、周波数の測定ができるようになってから
黒鍵が追加された、ということが調べてわかったのですが



どうして12半音になったのかが理解できません。
ドレミファソラシド(2 2 1 2 2 2 1)のミとファ、シとドの間隔に合わせて黒鍵を追加した、ということでしょうか


調べているうちに半音につき2の12乗根(≒1.05946309436)倍,周波数が高くなっている、だとか
オクターブ上がるということは周...続きを読む

Aベストアンサー

 No.2です。
 「お礼」に書かれたことについて。ちょっと長くなりますが。

>ピタゴラス音律の解説にでてきたセントというのはチューナーなどで使われているセントと同一のものなのでしょうか。

→ そうです。「セント」は、半音の1/100ということです。
 振動数比で100等分ということで、半音が「2の12乗根」というのと同じで、「2の1200乗根」ということになります。

 一見難しそうですが、振動数はすべて「掛け算」の処理になるので、そういうことになり、特に高度な数学は必要ありません。
 半音高いとは、元の音を「ド」として、

   半音上(ド♯)の振動数 = 元の「ド」の振動数 × 「2の12乗根」

ということです。さらにその半音上(レ)は、

   「レ」の振動数 = (元の「ド」の振動数 × 「2の12乗根」) × 「2の12乗根」

さらにその半音上(ミ♭)は、

   「ミ♭」の振動数 = (元の「ド」の振動数 × 「2の12乗根」 × 「2の12乗根」) × 「2の12乗根」

ということです。オクターブ高い「ド」の音は、半音12個分上なので、

   高い「ド」の振動数
   =元の「ド」振動数 × 『 「2の12乗根」を12回掛ける 』
   =元の「ド」振動数 × 『 「2の12乗根」の12乗 』
   =元の「ド」振動数 × 2

ということです。


 ご質問の中に、「周波数の測定ができるようになってから黒鍵が追加された」とありましたが、これは間違いです。
 周波数(振動数)の測定ができるようになったのは19世紀末ぐらいからでしょう。ベートーヴェンの時代などには、音の周波数など測定する方法はなかったと思います。

 ではどうやって、音の高さを調べたかというと、「弦の長さ」です。ヴァイオリンやギターを見ればわかるように、音の高さと弦の長さは直接関係します。「振動数」と「波長」はちょうど逆数の関係になるからです。
 弦の長さが半分になると振動数は2倍(1オクターブ上)、弦の長さが1/4になると振動数は4倍(2オクターブ上)になります。
 弦の長さが2/3だと、「五度」(ド-ソ)で、振動数は1.5倍です。
 弦の長さが整数比だと、良い響きのハーモニーになる、ということが経験的に分かっていたわけです。

**********************

 ついでに書いておくと、No.4の回答で、「ピタゴラスでは12半音には決まりません」と書かれていますが、「正確には決まらないが、おおよそ決まる」ということです。

 No.2にも書きましたが、ピタゴラスは『数学的・物理的に音を決めて行ったら、ほぼ「1オクターブが12半音」になった』ということで、あくまで「ほぼ」です。人間の耳は、実はその程度の差はごまかしがきくのです。

 「音律」については、
http://www.ne.jp/asahi/voce/home/index.htm
のサイトの左の見出しから
  「注目!!・調律法(必見!!)」
というところを開いてみてください。この「豆知識 別冊1【さまざまな音律と調律法について】」のページが、数字や数式を使わずに、とても分かりやすく説明していると思います。

 そこにも書いてありますが、ピタゴラスでは、「純正五度」(振動数比で1.5倍、弦の長さで2:3)で「ド→ソ→レ→・・・」音を決めていきますが、最後にどうしても純正五度にならない音程が生じます。これを「ピタゴラスのコンマ」と言い、最後の純正五度にならない音程を「ウルフトーン(またはヴォルフトーン:ドイツ語)」と呼びます(オオカミのうなり声、という訳です)。
 上記のサイトの「ピタゴラス音律」の図では、「C♯」と「A♭(=G♯)」の音程を「ヴォルフトーン」にしています。

 この「ヴォルフトーン」を音程をどう処理するか、あるいは少しずつ分散させて特定の「ヴォルフトーン」が生じないようにする、といった工夫が「音律」の問題なのです。

 ちなみに、平均律では、「五度」(「ド」と「ソ」)の振動数比は、1.5ではなく、

   『「2の12乗根」の7乗 』=1.49830707687668・・・

となっています(質問者さんのご存知の「セント」を使うと、「-2セント」=半音の2/100だけ小さい)。ひとつひとつの「五度」を「純正五度」からほんの少しずつ狭くすることで、特定の「ヴォルフトーン」ができないようにしているのです。これによって、ピアノなどの鍵盤楽器の「五度」は、純粋な響きの「純正五度」ではなく、ほんの少し「うなり」を生じる五度になってしまいますが、実用上は問題ないと妥協して使っているのです。

 バッハの時代に使われた「キルンベルガーの第3調律法」や「ヴェルクマイスターの調律法」も、どこで妥協して耳をごまかすか、ということの違いです。

 ピアノなどの鍵盤楽器は、音の高さが固定されてしまうので、こういった音律の問題が生じます。
 ヴァイオリンなどの弦楽器や、笛、ラッパなどの管楽器、そして人の声は、微妙に音程が変えられますので、演奏者の耳で、こういった微妙な音程の調整をしながら演奏しています。オーケストラや弦楽四重奏、コーラスなどの美しい響きは、「平均律」ではなく「純正律」で生み出されているのです。

 ちょっと込み入った話になってしまいましたが、質問者さんが、「どうして12半音になったのかが理解できません」と疑問を持った瞬間から、この「迷路」に入り込んでしまった、ということです。

 No.2です。
 「お礼」に書かれたことについて。ちょっと長くなりますが。

>ピタゴラス音律の解説にでてきたセントというのはチューナーなどで使われているセントと同一のものなのでしょうか。

→ そうです。「セント」は、半音の1/100ということです。
 振動数比で100等分ということで、半音が「2の12乗根」というのと同じで、「2の1200乗根」ということになります。

 一見難しそうですが、振動数はすべて「掛け算」の処理になるので、そういうことになり、特に高度な数学は必要ありません。...続きを読む

Q歌いやすい洋楽を教えてください。 今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってな

歌いやすい洋楽を教えてください。
今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってないといけなく、全部英語で4分ぐらいの歌がいいのですが、なにか良い曲はないですか?
なるべく高すぎない曲がいいです。
どなたか教えてくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/watch?v=YTaWayUE5XA
Berlin - "Take My Breath Away"
https://www.youtube.com/watch?v=Bx51eegLTY8
Cyndi Lauper - "True Colors"
https://www.youtube.com/watch?v=LPn0KFlbqX8
"Time After Time"
https://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU

低音ながら抑揚付けやすい曲
Toni Braxton - "Un-Break My Heart"
https://www.youtube.com/watch?v=p2Rch6WvPJE

Shania Twain - "Forever And For Always"
https://www.youtube.com/watch?v=IpT-FW_G8-A
"You've Got A Way" ちょっと短い?
https://www.youtube.com/watch?v=Cytj0nrLaCs

Christina Perri - "A Thousand Years"
https://www.youtube.com/watch?v=rtOvBOTyX00

カワイイ系
Taylor Swift - "Love Story"
https://www.youtube.com/watch?v=8xg3vE8Ie_E
Britney Spears - "I'm Not A Girl, Not Yet A Woman" "Sometimes"
https://www.youtube.com/watch?v=IlV7RhT6zHs
https://www.youtube.com/watch?v=t0bPrt69rag
Carly Rae Jepsen - "I Really Like You" ちょっと短いけど、最近CMにも使われているサビがキャッチーな曲ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=qV5lzRHrGeg

挙げた全曲、通信カラオケDAMに入っています。

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/w...続きを読む

Q半音下げチューニングで一人がプレイした場合

半音下げチューニングで一人がプレイした場合、周りの人(ギターやベース)も半音下げにする必要があるでしょうか?僕は開放を使ったプレイやずぶとい音が好みなので半音下げにしているのですが、ほかのギターやベースは特に半音下げにしなくてもプレイできます。
この場合、一人が半音下げだからといってみんな半音下げにする必要があるでしょうか?みなさんの意見を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

そのあたりは、それぞれのバンドの方向性によるのではないでしょうか。
一人だけ半音下げにしたことで音質的に一人だけ浮いてしまうような場合などは、少なくともギター同士だけでもチューニングを合わせて調和を取った方が良いかも知れません。あるいは、半音下げでないと出ないニュアンスが必要な場合なども、全員が合わせた方が良いでしょう。
音域的に無理がなく、音質的にも違和感がないとすれば、一人だけ半音下げでも問題はないでしょう。そのあたりは、バンドごとに自分たちのカラーに合わせて決めることになると思いますよ。

個人的には、バンド全員が同じチューニングに合わせなければいけないとこだわる必要はないとは思います。そもそも、ギターとベースのチューニングも完全に一致する訳ではありません(弦の数から違いますしね)。半音下げのギターにレギュラーのベースの組み合わせなども珍しくはないと思います。必要に応じて、柔軟に対処するのが良いでしょう。
(蛇足ながら、私見では、各弦のチューニングについては、上記の通りそれらを同じに合わせる必要はないと思いますが、ピッチについてはすべての楽器で揃うようにきっちり合わせるように気をつけるのが良いでしょう。バンド内でのピッチの基準の取り方には、気を遣った方が良いと思います。)

参考まで。

そのあたりは、それぞれのバンドの方向性によるのではないでしょうか。
一人だけ半音下げにしたことで音質的に一人だけ浮いてしまうような場合などは、少なくともギター同士だけでもチューニングを合わせて調和を取った方が良いかも知れません。あるいは、半音下げでないと出ないニュアンスが必要な場合なども、全員が合わせた方が良いでしょう。
音域的に無理がなく、音質的にも違和感がないとすれば、一人だけ半音下げでも問題はないでしょう。そのあたりは、バンドごとに自分たちのカラーに合わせて決めるこ...続きを読む

Qオリジナルカラオケの音源に合わせて歌うとひどく音痴になるんですけど。。 普通の歌声が入ってる音源と一

オリジナルカラオケの音源に合わせて歌うとひどく音痴になるんですけど。。
普通の歌声が入ってる音源と一緒に歌うときより下っ手くそになります。なにもなしで歌ったほうがまだよくなります。
オリジナルカラオケ<なし<普通のCDってなります。
上手くなりたいんですけど、ひたすらオリジナルカラオケの音源に合わせて歌うしかないですか?なにが原因か教えて欲しいです。音痴だからと言われればそれまでですが(´Д` )

Aベストアンサー

あくまでオリジナルのキーで歌いたいのなら、カバー曲では事足りませんか?

自分の異性にあたる歌手の歌は、歌いやすい事が多いのですよ。

私は、歌えそうと思っていた音域がでない事が、よくあります。

音域が狭いので、オリジナルが女性の曲ならほとんどのキーが合わず、つるの剛士のカバー曲から選んでます。
男性の曲は絢香のカバー曲から。
カバー曲がなければ、オリジナルの音域を上げ下げします。


とはいっても、どんな曲も苦手なキーは出てきます。

そんなときは、採点モードでカラオケにいきます。キーがグラフに表され、歌いやすいです。

同時に私の場合は、裏声と地声の境目がなくなるような練習を始めると、声が枯れにくくなりました。

その時に練習していたのはジャズ系の歌手の曲とか秦基博でした。裏声じゃないけど高くて鼻に抜ける様な地声のうまい歌手。ミドルボイスっていったかな?

相談者の音域のズレなのか、俗に音痴というキーのズレなのかが分からないので、なんとも言えませんが、色んな方法があるので試してみて下さい。

Q半音 短2度 について

半音 短2度 について

単純な質問ですみません。音楽についてド素人なので半音について辞書で調べたところ 半音=短2度とありました。ネットで調べてももう半音についてわかっている前提で説明が書いてあってよくわかりません。なので教えて頂きたいのですが半音と短2度の違いって何でしょうか。・・・半音は短1度も含むと聞いたことがあるような・・。これもあっているか教えて頂きたいです。
できるだけ簡単にすみませんが説明よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう 1回繰り返すけど, 「○度」という表現は「楽譜に表す」ことを大前提にします. 同じ音程差であっても, 楽譜に描かない限り「○度」ということはできません.
だから, 「半音違う 2つの音程」であっても, 楽譜にすると「増1度」であったり「短2度」だったり「重減3度」だったりします.

Q音が半音低く聞こえるのですが...

タイトルどおりなんですが、なぜかいろんな曲(と言うか音?)が半音ぐらい低く聴こえるんです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3077525
↑この動画を最後まで聴いていたのが原因じゃないかと思っているのですが、どうなんでしょうか。
また元に戻すにはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

てんかんの薬を飲んではいませんか?わりとある、副作用ですが。

てんかん薬ではなくても、脳神経系の薬だったら、おなじ現象がありうるかもしれません。


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