プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人狼ゲームです。会議にて自分が市民なのに人狼だと言うのもありですか?

A 回答 (4件)

最終日にA市民、B人狼、C狂人の3人が残り、CがABどちらが狼かわかっていない状況なら、AがCに対し「私が人狼です。

あなたと私の2人でBさんに投票しましょう」と言わないと負けてしまうので、アリです。
    • 0

ルール違反です。

人狼を名乗ってはいけません。
>最終日にA市民、B人狼、C狂人の3人が残り、
この状態だと市民の負けでしょ
    • 0

>狂人は市民のふりして市民を人狼に仕立て上げるのが仕事で人狼は市民に成り切るのが仕>

>最終日にA市民、B人狼、C狂人の3人が残り、CがABどちらが狼かわかって>いない状況なら、AがCに対し「私が人狼です。あなたと私の2人でBさんに>投票しましょう」と言わないと負けてしまうので、アリです。

この場合市民は人狼を追放しても狂人が残ってしまうので負け。
狂人追放したら人狼が残るので市民の負け。
    • 0

他回答にあるように最終日に狂人を味方につけるために人狼を騙るのは戦略として正しいです。

というよりも、なにもしないと人狼サイドのパワープレイになるだけなので、人狼騙りが定石とされています。
それ以外の状況で市民が人狼を騙るのは市民側に不利益が多いので辞めたほうがいいです。ルール違反ではありませんが、迷惑行為と捉えるプレイヤーが多いのでルール違反と思うくらいでいいかもしれません。
    • 0