プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蕨・西川口に仕事先があるのだが、緑あふれる町に住みたい場合、どこの町に住んだらいいのだろうか?乗り換えが便利であれば乗り換えあっても構わない。ただ緑はあればあるほどいい。多摩ニュータウンくらいとまで行かなくても、あれに近い感じで木々の中を自転車で気持ちよく走れればと思う。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    これはいい情報聞きました。今まで京浜東北線だけで探してたのですが、武蔵野線が西東京まで通ってることは全く知りませんでした。通勤時間も40-50分なので、想像よりはずっと近いです。

    多摩ニュータウンの雰囲気大好きなので、お勧めの西東京の当たり、調べてみます。ちなみに挙げて頂いた場所(西国分寺・府中・府中本町など)は多摩ニュータウンと少し似た雰囲気でしょうか。それともまた別の雰囲気でしょうか。自分車が嫌いなので、車のエンジン音がなくかつ緑が多ければどこでも構いません。

    始発かどうかは気にしないです。通勤時間が普通の方とズレてますので。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/06 21:53

A 回答 (3件)

>多摩ニュータウンと少し似た雰囲気でしょうか


多摩ニュータウンとは範囲が広いですが、いわゆる京王・小田急の多摩センター駅を中心に開発されたエリアのことですか?

多摩センター近辺で頭に浮かぶのはサンリオピューロランドと多摩モノレールくらい。京王線だと南大沢に都立大、モノレールだと中央大・明星大・帝京大の駅があり、ここらへんも学園都市の雰囲気はありますね。
私が挙げたところはどこも緑の多い穏やかな町です。
交通で言えば立川がJR3路線と多摩モノレールで最も集中していますから、人出や車も多いでしょうけど、それは駅周辺くらいです。
モノレールが通ったことで南北の足の便が良くなりました。
例えば、玉川上水駅は以前は国分寺から西武国分寺線を使いましたが、今は多摩モノレールで立川から北へ10分。南側は多摩センターまで約20分です。
他の地域も駅から少し離れればわりと静かな住宅地のイメージが強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベストアンサーです。

お礼日時:2021/06/08 08:57

>緑あふれる町に住みたい


どれくらい多ければ?ですが、そう言われるとどうしても郊外に目が向いてしまいます。京浜東北線で都区内ではなく、西側の東京市部。
多摩ニュータウンは遠いけど、国分寺・府中か小金井・国立・立川は手頃です。

蕨(西川口)--[京浜東北線]---南浦和---[武蔵野線]---西国分寺or府中
または
---西国分寺---[中央線]---(上り側)国分寺・武蔵小金井or(下り側)国立・立川
乗車時間はだいたい40~50分程度。
7:30の電車に乗れば8:15~20に着く感じ。
始業時間に合わせて時刻表を確認して下さい。
一駅ずつ増えれば、その分+5分と見て下さい。
ワンルームの相場は駅近でだいたい5~6万台ってとこでしょうか。

エリア的にどこも緑は多いです。
お勧めは武蔵野線始発駅の府中本町。通勤にありがたい。
郷土の森公園、東京競馬場、府中の森公園、大國魂神社などがあります。
多摩川沿いのサイクリングロードは整備されていて走るのにもってこいです。川の下り側はそのまま国立から立川~昭島方面に走れます。
あとは中央線で一駅下って、国立。
一橋大学・桐朋学園のある学園都市。
特に南口の大学通りはきれいに桜が植えられていて春はとてもきれいです。
北口側は出るとすぐに国分寺市です。

中央線をあともう一駅ずつ上れば武蔵小金井で小金井市。下れば立川で立川市。どちらにも大きな公園があります。
小金井には都立小金井公園&江戸東京たてもの園。
立川には国営昭和記念公園があり、面積165haと都内最大級です。
この公園にサイクリングコースがあり、自分の自転車でそのまま入れます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

川まで行けば近くて緑も沢山あると思いますが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!