プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(20代女性)は今愛犬を診てもらっている獣医の先生が好きです。定期的に通っているので会う機会はわりとあるのですが、看護士さんが側にいたり先生は忙しそうだったりで個人的にいろいろお話しできるチャンスはあまりありません。告白したら気まずくなりそうだし、このまま時々会えたらいいな、と思っていたのですが、先生はもうすぐ違う病院に変わるということでもう会えなくなります。すごくショックで、その前に何とか想いを伝えようと考えています。バレンタインにはいつものお礼として手紙をつけてチョコをあげました。すごく喜んでくれてメールもくれました。でも「喜んでもらえて嬉しいです」という私の返信には「あまり返すとご迷惑になりますから」と言って返事はありません。あんなに喜んでくれたのは、患者に対するサービスだったのかな…?返信が実は迷惑だったかな…?と悪いほうに考えてしまいます(..)
告白をしたいのですが、一患者である私がいきなり告白したら先生は引くと思いますか?それに、今の関係で告白のためにわざわざ病院外に呼び出すのは強引すぎる気もするんです。もう時間があまりなくてどうしていいかわからなくなってきてます。ご意見聞かせてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。



こんなおばさんの意見はあまり参考にならないかも
知れませんが、メールもくれたのですし
きっと質問者さんに好意は持っているんじゃないかな、
と思います。
患者さんと獣医さんという関係だけじゃ
あまり個人的なことはわからないと思いますので
ひょっとしたらご結婚されているとか
付き合っている人がいるとかそういう可能性は
ないでしょうか。
それでも、ご自分の気持ちは伝えたほうがいいと思います。
わたしも若い頃、なかなか告白できませんでしたが
今思うともっと積極的に行動すればよかったな、と
後悔しています。
そうしたらもっと違う人生もあったかな、と、、、
(決して今の人生が不満足というわけではないですけど)

とりあえず先生が転院されることで会えなくなるのが
寂しい、転院されてからも個人的にお会いしたい
と伝えてみたらどうでしょうか。

参考にしていただければ幸いです。
良い方向に向かわれることをお祈りしています~。
勇気を出して頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり言わないと後悔が残ると思うので、不安ですが何とか頑張ろうと思います。先生は会えないほど遠い所へ行かれるんですがメールアドレスを教えてもらえれば少しは仲良くなれるかなと思いつつ…
それさえ教えてもらえなければ諦めもつくかなと。頑張ります。

お礼日時:2005/02/26 18:01

pontarou1980さん、はじめして!



私は気持ちを伝える事に賛成です!!
獣医の世界で、開業医を目指しているなら修行と称して、2.3件の動物病院を転々とされる方もいれば、1件目を出て、そのまま開業と言う事もあります。
多分、その土地での永久就職(開業)はありえません。
(働いていた動物病院の客層のカブリ関係などで敬遠します。実家の家業を継ぐ場合は別ですが)
と、なりますとこの際、気持ちを伝えて、「お友達から、メールだけでも良いです!」とこの辺から始めてみてはいかがでしょうか?
先生はキチンした方だと思いますので、結婚、婚約者等いれば、その時教えて頂けると思いますよ。

あとは、告白せず、先生は信用出来る!と新しい病院に通ってみて下さい。
(獣医としては最高に嬉しいはずです)
そして、もう少し関係(情報も集められるし)を深めてから告白されてみては?
(遠方よりその獣医さんを信じて通院される方は結構いるので、変ではないと思います。)

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ありがとうございます。先生は丁寧に診てくださるので信頼をおいています。だから変わる先の新しい病院に通おうかと思っていたのですが、なんとしばらく海外に勉強に行かれるそうでムリでした(^^; 時々メール貰えるだけで十分満足できそうな気持ちになってきました。。

お礼日時:2005/03/01 11:52

再度失礼します。



病院全体のアドレスからメールをくれたということは
真面目で常識的なかただな、と思うと同時に
その後の返信の内容を考えても既婚の可能性が
高いかな、と思えたりもしますね。。

でも、好きだと言う気持ちは相手が独身だろうが
既婚だろうが変わらないと思うので
気持ちを伝えるだけならばいいと思うのですが
その後のことを考えると、やはりはっきり聞いて
おいたほうがいいかもしれないですね。

わたしはやはり、転院される前になんとか
プライベートでお茶でもお食事でも
会われてお話されたほうがいいと思います。
その時に、メールアドレスを聞けばいいと思いますし
結婚されているかどうかも確認できると思いますし。
それに、病院内ではサービスってことはないかも
しれませんが、普段の顔とは全然違う可能性も
あると思うんです。
プライベートで会ってみたらそれ程でもなかった、
なんてこともないとは限らないので
やはり呼び出すっていうのも何なので
転院前に一度お食事でも、とか軽い感じで
誘ってみたらいかがでしょうか。
それといきなり好きだとかは告白しないほうが
いいような気がします。
もし結婚していても、女性から告白されたのを
いいことに隠してちょっと付き合おうなんて
輩も多いようですし。
もちろんその先生はそんなかたではないと思いますが。

幸運を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~ 告白する気になってましたが、冷静に考えるといきなり好きですと言わない道もありますね。これまでのお礼ということでお茶か食事に誘ってみます。ただ、先生って特定の患者のそういう誘いには乗らないような…

お礼日時:2005/03/01 11:41

キミには申し訳ないけど、やめといたほうがいいよ。

獣医さんはね、患者?さんあっての仕事だから、キミに懇切丁寧にいろんなコト教えてくれてると思うんだ、それでキミもだんだん好きになっていったと思うけど。彼はあくまでもキミを患者の一人として大事にしてるだけで、個人的な感情は無いと思ったほうがいいよ。オレが獣医でもやはり患者さんからチョコもらったら、やはりとってもうれしかったって返信すると思うもな。あくまで患者さんの一人として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな気がします。先生が患者を大切に扱うのは当然です。でもどっちにしてももう会えないなら私がこう思っています、という事だけでも知ってもらえたら嬉しいなという感じです。それでも先生は迷惑するかなと思うと迷います。

お礼日時:2005/03/01 11:35

愛犬をいつも診てもらってる先生に告白ってのは


別におかしいこととは思いません。
露骨に引かれるってこともないと思います。
私の高校の恩師は教え子と結婚していたり、
そんなケースもあるでしょうし、
色んな形で出会いがあるのは自然な事でしょう。

チョコをあげてからの先生の応対は、
常識があり、ごく自然だと思います。

違う病院に変わられる前に告白ってのも有りと思いますが、既婚かどうかくらいは確認しとくべきでしたね。(確認済みならごめんなさい)
精算の時は受付の女性とか看護師の女性とかじゃないですかね?その方とかに、「先生はご結婚されてるんですか?」とか、何の気なしに聞くのもいいと思うんですけど、もうそんな時間ないのかな?
わん子に仮病使ってもらうとか、友達んちに連れて行くようになったからシャンプーするとか。
もし未婚のようなら、チャンスありかもしれませんよ。次のステップはメール使ってもいいでしょうし。

言わずに後悔するようでしたら、
行動したほうがいいでしょう。
ご健闘を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年齢的になんとなく既婚のような気もして怖いのでまだ聞いてません。すでに告白する気にはなっているものの、もし既婚だったら、告白しないでおくほうがいいでしょうか。。自分の気持ちに整理をつけるためならした方がいいと思うし先生が困るからしない方がいいとも思うし。混乱してきそうです・・

お礼日時:2005/02/26 18:15

言わないで後悔するより、言ったほうがいいのでは?先生の都合のいい時間を少し空けてもらって告白を。

勇気を持って頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生の仕事が終わった後にでも時間を少しもらえるように言ってみようと思います。

お礼日時:2005/02/26 18:05

彼も立場を考えて返事をためらっているように思います。

質問者さんからメールで「迷惑なんかじゃない」ということと「これからも、メールしてほしい」ということを伝えてみてはいかがでしょう?
その返事次第では、告白してもいいかとも思いますが・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、先生は自分の立場を考えると返事は出さないかなあと思います。個人ではなく病院全体で使っているアドレスですので、先生以外の人が読むかもしれず先生の立場を考えると私も出しにくいです。個人的なアドレスを聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/02/26 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています