電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は人に嫌われるのが怖くて、学校ではいつも猫かぶって過ごしてます。
誰にでも気を遣って優しくして、いい人って思われたいからそうしています。
でも最近そうやって気を遣うのが疲れてきました。
猫かぶってないで、もっと自分らしく生きたいと思い始めました。
でも素を出してしまったら、きっと嫌われると思います。私自身人と群れるのは嫌いなので、私が素を出してしまうと、きっと人とは必要最低限のことしか話さなくなるし、めんどくさいとかだるいとか言っちゃうだろうし、声も若干低くなって本当に性格の暗い人って思われそうです。
でもこのまま気を使い続けるのも疲れます。
私は元々コミュニケーション力がないので、言いたい事が上手く人に伝わらなかったりします。なので余計、「上手く伝わるように言わなきゃ」とか、「上手く伝えないと語彙力のない人って思われてしまう、嫌われてしまう」と思っちゃいます。
どうすれば、自分の素を出しつつも人に好かれる、もしくは嫌われない人になれますか?
やっぱり自分の元の性格自体を変えないといけませんかね…?
ちなみに私は基本人のことより自分優先で、人がどうなろうと関係ないって思うような性格の悪い人間です。自分でも変えたいって思っています。
性格の変え方を教えてください。

A 回答 (4件)

初めまして



性格を治すのはたぶん無理なのではないでしょうか

人の性格や性質を変化させる行為は、例えば犬が猫になりたいと思う様な事だと思います

だから、自分の性格を治す事よりも、自分という存在の特質を理解していった方がいいと思います

自分の性質をよく理解出来たら、今度はその性質を上手く表現できるように努力してゆけばいいのではないでしょうか

自分の性質をどう表現するのかで、短所も長所に変える事が可能になると思います

あと、周りを気にしすぎたら、素の自分を表現できなくなると思います

周りから見える自分を気にするのか、自分が心地よく過ごす事を気にするのかの選択になると思います

両立は難しいと思いますので、どちらを取るのかを自分で選択する必要があります

選択をしなければ、結局中途半端になり、後悔をする事になるのではないでしょうか

私は、自分が心地よく過ごせれば、素の自分を表現でき、それを理解してくれる人も周りに現れるのではないか・・・と思っています
    • good
    • 0

利己的な人は自制することです。



思い通りに生きる事が大切です。


性格が改まるのは本当に苦しい想いをした時に『改心』しますのでその時を待ちましょう。
    • good
    • 1

そうですね〜


私も人の顔色伺ってましたね。

嫌われるのが怖いって凄く分かります。
私は「良い人」を演じるのではなく
どちらかというと余計なこと考えすぎて人と接することすらできないタイプで……笑

本性を変える、ですか……
何事もきっかけが大事って言いますからね。
まあ、1番良い方法としては
同じ立場の人を見つけること、ですかね……
猫かぶってる人なんて意外と多いものですよ。
嫌われたいって思う人なんてそうそういませんから。
完璧な人なんていないからこそ、
自分の欠点を隠そうとするんです。
「完璧な人」に見せるために。
学級委員長とかもですけど、優等生ってクラスに1人はいるじゃないですか?
ああいう人ほど意外と猫かぶってるってことあるんです。

あと、もう1つあるとしたら
自分が心から信頼できる人を探すことですかね。
もし、人と接するのがめんどくさいと思っているのなら、まずは人に興味を持ちましょう。
皆が皆貴方の本性を嫌うかと言ったらそんなはずないと思います。
貴方がどんな方かはわかりませんが、
きっと貴方のことを分かってくれる人がいずれ見つかるでしょう。
その人が見つかったら、貴方はずっとその人と一緒にいてください。
とにかく大切にしてください。

他人をどれだけ心から思いやれるかが、自分を変えるきっかけになることもあります。

貴方が本当に真の自分を変えたいと思うのなら、この2つの方法を試してみるのもいいかもしれません。
簡単なことではありませんけど。

頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0

自分も人の顔色を伺う子供でした。



が、同時に一匹狼タイプでした。
とはいえ学生時代は、通学時にいつも一緒に登校する三人組。クラスでの三人組。部活での三人組。といつも誰かしらと一緒でした。

でも、本音は面倒くさかったです(笑)

自分も他人のことなど興味ないですわ。
他人の成績が自分より上だろうと下だろうとどうでも良い話で、受験生の時はいちいち他人の成績を気にする周囲にウンザリして誰にも通信簿やテストの点数を見せませんでした。

ーー
そもそも性格の悪い人間の定義って何ですか?

・自己中
・陰口を叩いて人を陥れる?
・嘘を付きまくる
・約束を簡単に破る

、、、まぁ単純に自分がやられたら厭なことを相手にしないじゃないですか?

 うん、中にはそういう悪いことをしてくる奴はいるね。
でも、そんなの10人中1、2人ぐらいでしょ?

 確かに顔色窺うタイプだったので、
相手に●●したら、きっと喜ぶだろうな~と思うことは多々あります(笑)

でも少し視点を変えてみれば、気遣いができる人間ともいえる訳で、
決して悪いわけでもありません。

日本人特有の「本音と建て前」はご存じですよね?
恐らく日本人だから、あなたも無意識にやってると思います。
※在日外国人によると、かなりそれに戸惑うらしい。

ま、猫かぶってるぐらいが丁度いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!