都道府県穴埋めゲーム

創価学会は何故嫌われるんですか?

A 回答 (9件)

政治に介入するからです。



他の宗教は選挙などで介入する
だけですが、創価学会は政党を作って
介入しています。

だから、スキャンダルがあると
叩かれます。

他の宗教だったら問題視されないことでも
問題視されます。

結果、スキャンダルが多い宗教という
ことで嫌われるのです。


あと、幹部に在日が多い、というのも、一部に
人間には嫌われる原因になっているようです。
    • good
    • 0

大抵のヒトは信念を持てない。


だから信念を持つ人を羨ましく思うと同時に、妬みから疎ましく思い、嫌うことになる。

そこを注意し、信念なんて持っていない振りをすれば、嫌われることは無くなるでしょう。
    • good
    • 2

久しぶりに友達が連絡してきて、わざわざ家に訪ねてきたり、わざわざみんなをどこかへ呼び出したと思ったら、選挙投票の勧誘でガッカリさせられるということが度重なるからではないでしょうか。



でも私個人は、近年ではそういうことがなくなった一方で、創価学会の人たちが普通に親切にしてくれているので、悪い印象はありません。
    • good
    • 0

知りもしないのに学会が嫌いだと言ってる人が多いからだと思う。


ちなみに私は興味ないので好きでも嫌いでもないですけど。
    • good
    • 0

信仰は個人の自由だと思ってますが、宗教を母体にする政党が存在するから


嫌悪しか無いです。※しかも与党!

民主主義の観点からも、宗教がらみの政党が存在すること自体NGだと考えます。

私は宗教の押し付けは大嫌いですが、信仰は個人の自由ですし尊重してます。

だけど、政治の道具になっちゃうのは絶対にダメ。
    • good
    • 1

まず勧誘が凄いのと学会に入ると聖教新聞を取らされるのと


数十万の仏壇を購入させられることです
この二つの行為は犯罪です
宗教だから強引な勧誘や金儲けしていいのか?
です
また選挙の時には学会員は公明党に票と
学会員は公明党が選挙に勝つために選挙活動すらしてます
これも違法です
言葉は悪いですがあれって日本人ではない
    • good
    • 1

キチ●"イしか居ないからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お前がきち○い

お礼日時:2021/06/07 07:59

池田氏を絶対的な存在と崇め過ぎてしまった結果、組織が「排他的」「閉鎖的」「保守的」になってしまって、本当の情報が出てこないという組織防衛的な体質にあります。


加えて、草創期の過激な祈伏が脈々と受け継がれることで、そういう勧誘方法が現在の世相社会に合わなくなっているというギャップもあります。
あと学会員の中には狂信的な信仰者も存在し、客観的信仰の姿を見出す事が出来ず、周りに少なからず悪い影響を与えていることがイメージ低下にも結びついています。
こういう質問をすると、やたらカルトだとか何だとかいい加減な回答も来るでしょうけど、客観的に知りたかったら「となりの創価学会」(宝島社)を読むことをお勧めします。
あとは作家の志茂田景樹氏は、かつて青年部に所属したバリバリの学会員だったので、その経験を小説にした「祈伏鬼」も学会を知る資料として有効です。
    • good
    • 0

個人崇拝の宗派は嫌われますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す