性格いい人が優勝

パイソンのVSコードを使って print("こんにちは”)とか print(1+2)=3 を下の
黒い画面に出すには どのような手順で出すのか。どうもコラボレイリーでやったようにはいかない。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • windows環境 です、
    (1) ctrl + @ でターミナルを表示 ⇒どのような状態で表示させるのでしょうか。フォルダーとかファイルとかを作ってから? 
    (2) 「python --version」と実行してバージョン番号が出るか確認 ⇒これがでない。 
    上の黒い画面にpython --versions をそのままいれてもでない。 パイソンはダウンロードしてあるのだが・・。

    「パイソンのVSコードを使って」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/09 05:55
  • ありがとう、全くの初心者で申し訳ない。下の黒い画面で「print("こんにちは")、や「print(1+2)と実行すると結果がこんにちは、3と結果が出てきました。てっきり 上の方でばかりやってゐました。すみません。というのは、上の黒い画面の方は1、2、3、とか番号がついていてそこに「print("こんにちは")、や「print(1+2)」を入力するものと考えておりました。それでは 上の黒い画面は何に使うのか。自分ではそこで○○.txt とファイルをつくって 適当な文字をいれて特定のホルダーの○○.txt (例えばデスクトップ画面などの)などの保存または 呼び出しは何とか分かりましたが、ファイルを▽▽.pyとした場合は何ができるのか
    また、例えば
    def ad(x, y):
    anX = x + y
    return anX
    n = ad(3, 99)
    print(n) 保存は

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/10 04:55
  • ご丁寧にありがとう、上はエディター つまりはワープロ的機能なんですね、ありがとう。
    ところでご質問なんですが
    下の画面で 例えばprint("おはよう”)とすると結果はおはようとは出るんですが この自分で作ったプログラム一般というか 先の print("おはよう”)とすると結果はおはよう というのを記憶保存し、いったん閉じて 再度 再現するにはどうすればいいのでしょうか。名前を付けて保存して閉じた○○.pyを再度 開いてもでませんが、どのように操作すれば出てくるんでしょうか・・。 また、気になるのですがなにかVSコードで不足なプログラムがあるのか、下の画面部分でローデング中となってゐますが 長い時間たっても止みません。再起動しても同じです。どうなんでしょうか

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/10 16:40

A 回答 (4件)

VSCODEはエディタですから、上のウィンドウはテキストファイルの編集


ウィンドウです。

ファイルメニューか Ctrl+N で拡張子が .py のファイルを作ると
pythonのエクステンション入れろとやいのやいの言ってくるので
インストール、VSCODE を再起動します。

#再起動は大事です!!

で、左の一覧からpythonのスクリプトファイルを選んで
実行メニューから実行できるようになります。

#Pythonにパスを張ってない場合は設定が必要ですが、
#PSから呼べるなら大丈夫でしょう。

確か一度メニューから実行すると、いろいろ勝手に環境設定されて、
pythonスクリプトファイルのコンテキストメニューや
右に向いた三角形のアイコンからでも実行可能になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

下に表示されている PowerShell のウィンドウで


python か py と打つだけ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

もうターミナルは表示されているようなので、(1)は不要です。



「python --version」を実行するのは、
上の黒い画面ではなくて、下の黒い画面の方です。
    • good
    • 0

わたしはwindows環境ですが、



(1) ctrl + @ でターミナルを表示
(2) 「python --version」と実行してバージョン番号が出るか確認
(3) 番号が出れば「python」と実行する
(4) 「print("こんにちは")」と実行する
(5) 「print(1+2)」と実行する
(6) ctrl + c でpythonを終了
(7) 「exit」と実行してターミナルを終了
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!