アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画がアニメ化した時に放送クールも決まっていてなかなか原作通り最後までいくアニメってないですよね?そんな中ほぼ原作通り最後までいったアニメはありますか?

A 回答 (9件)

今はね。


でも数十年前までは、漫画原作のアニメ化というと、最終話までアニメ化するというのが定番でしたよ。放送も数年にわたってとか数百話とかザラです。

ゴールデンタイムの長期アニメがほぼ消滅し、短期深夜アニメが乱立し、アニメが「ファミリーのもの」から「オタクのもの」となってしまった頃から、アニメが「テレビ番組」ではなく「原作の知名度を上げるツール」になったと思います。それそのものが「広告」なので、何も何百話もかけて放送しなくても、10話前後で充分用が足りるんだと思います。それでオタクが一度気に入れば、しばらくお金落としてくれる。
ファミリー向けコンテンツだとそうはいかないので、視聴率を稼がなくてはいけません。そういう意味では普通の番組と同じ扱い。そうなると最終話まで意識した丁寧なコンテンツになるんでしょう。
    • good
    • 1

ハガレンと銀魂

    • good
    • 1

リボンの騎士は最後まで行きました。


途中で打ち切りの危機を乗り越えました。
ハピーエンドでした。
僕もハッピーでした。
画像は最終回。
「漫画がアニメ化した時に放送クールも決まっ」の回答画像8
    • good
    • 0

1番に補足。


『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』はアニメを見たあと原作を読んだけど、全く違和感がなかった。
    • good
    • 0

MONSTER


    • good
    • 0

今放送しているものだと


ダイの大冒険
フルーツバスケット
は最後までやりそうです。
    • good
    • 0

漫画の出版社としては、アニメを見て原作を買ってもらうことが、アニメ化を進める1番の理由ですからね。


アニメで最後までやってしまうより、引きで続きが気になるように終わらせた方が、原作が売れるというわけです。
まぁ、中にはしっかり原作の最後までやり切るアニメもありますが。ただそのほとんどは複数期あると思いますよ。第1期で原作完結までやるのはごく一部だと思います。
    • good
    • 0

そうなんですか。


じゃテレビの最終話はいいかげんな
話しで終わるんですね。
私ら世代(63歳)ではあんまりなかったような気がします。

いまの子供たちはつまらんアニメばかりに
囲まれているんですね。ww
    • good
    • 0

鋼の錬金術師はどうでしたっけ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!