アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、18時にPCの利用を終了してシャットダウンして帰り、
翌日9時にまた電源を入れて使用開始するとします。

自分が触っておらず電源も切れていたはずの18時~翌9時の間に、
誰かが電源を入れたかどうか、更にはどんなソフトを起動したか、
もしくはソフト関係なく開いたファイル名等、の記録って残ってるんでしょうか?
もしくは今後残すようにできるんでしょうか?

標準機能として出来るのか、
フリーソフト等を用いればどの辺まで出来るのか、
ご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

標準機能の「イベントビューアー」で可能ですが、


そこに記録された内容を質問者さんは読み取れないかもしれません。
(自分も全部は読み切れません。不明なイベントIDとかあって大変です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りです。
細かいLOGチェックしたい訳じゃないです。

具体的に書いた方が良いですね。
不在中(電源入れてないはずの時間帯)に、エクセル起動した形跡をどうやって知る事ができるか、です。

お礼日時:2021/06/10 19:57

Windows10のログ取得方法は次の通りです。


➀スタート(左下のウィンドマーク)を右クリックし、「イベントビューアー」を選択
②「カスタムビュー」「アプリケーションとサービス」等に並んでいる「Windowsログ」を
③各種ダブルクリックすることでログが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その見方は知っていました。
トラブルが起きた時にどんなエラーが発生したか手掛かりにする程度にしかつかってませんでした。
深夜に電源が入れられた、という事は分かると思います。

深夜0時半にExcelが起動したという情報まで分かりますか?
どの項目に記載があるか教えて頂けませんか?

簡単に見れるフリーソフトとかあると便利ですね。

お礼日時:2021/06/10 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!