プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに阿蘇、黒川、湯布院をレンタカーで旅行する予定です
最終日が湯布院なので、熊本空港まで戻らなければなりません。湯布院から熊本空港まで車で一体どれくらいの
所要時間なのでしょうか?

九州旅行は初めてなのでなかなか道路事情や距離感がつかめず困っています。

A 回答 (4件)

NO3です


URLを間違えて貼ってしまいました

参考URL:http://www.lemonet.com/~lemolemo/eria/aso/aso-ma …
    • good
    • 0

湯布院→熊本空港まで一般道をスムーズに走って2時間です。


去年のGWに別府・湯布院ー熊本を車で走りました。
その間での渋滞は湯布院駅周辺(観光地周辺)と阿蘇でした。
一般道のGWでしたら4時間と見ておいた方が賢明です。
高速は出入り口でかなり渋滞していました。
高速に乗るまで時間がかかりますよ。
(別府のインター出入り口もかなり渋滞していました)途中、片側1車線付近は進みませんでした。
高速はお金がかかるし距離的に遠回りですので、
一般道がいいと思います。
俵山バイパス経由が早いです。
具体的に説明するには難しいので、阿蘇あたりで
お店の人に裏道を尋ねられたらいいかなと思います。
下記HP地図の電車沿いの道路が渋滞します。
(恐らくナビのルートもそうなるでしょう)

参考URL:http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.lemon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり阿蘇近辺の渋滞がネックですね。
詳細情報ありがとうございました。裏道を地図で探してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/28 00:17

最終日が由布院なら熊本空港まで3時間半もかけて帰らず、大分空港(約1時間)から帰るのは無理でしょうか?


もしくは最初から大分空港にすればぐっと便利になると思いますよ。
島原や天草に観光に行かれるのでしたら熊本空港も有りかと思いますが。

湯布院から熊本空港は街と同じ方向なのでGWでなくても週末や平日の夕方はかなり混みますよ。
高速の方が早く着くイメージが有ると思いますが、由布院から熊本まで高速は絶対止めたほうが良いと思います。

それなら大分空港(大分の街中と方向が全然違うので、混み方が少ない)の方が絶対楽ですぅ!
Mapfan webで調べたら以下のようでした。

湯布院→熊本空港 91.6km(全て下道)約3時間
湯布院→熊本空港 179.3km(極力高速道)約4時間

湯布院→大分空港 56.8km(内約50km高速)約1時間

私は大分に1年ほど熊本に半年ほど居ましたのでそう思いました。
時間もまだ有るので無理の無い計画をお考えください。

参考URL:http://www.mapfan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離まで調べて頂きありがとうございます!
往復の飛行機が熊本空港でなければならないので悩んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 00:12

多少遠回りになりますが、高速を使えば2時間強ですね。



高速を使わないと山越えですから、距離の割にはけっこうかかりますが、順調なら3時間強くらいでしょう。ただ、この場合、阿蘇を通ることになりますが、週末の午後の阿蘇→熊本方面はけっこう渋滞して時間がかかります。

GWという事ですから、高速を使って3時間強くらいを見ておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
GWという事をふまえるとやはり高速利用が賢明ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/02/27 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!