アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の態度に左右されて、離婚の意思がブレてしまいます。
どうやったら意思がブレずに貫けるでしょうか…。

3ヶ月前より些細な喧嘩から別居になり、先日もう一度同居して頑張りたいという私の提案に夫が承諾し、一昨日から自宅に息子と戻りました。(提案してから1ヶ月以上過ぎたので、もう無理だと思い離婚に気持ちが向いているところで夫からの承諾、今後頑張ればよかったと思わないために見切りをつけるためにまた同居しております)

元々離婚したい夫、したくない私という状態で夫の離婚したい理由としては家事や育児をしろと言われたくない、自由になりたい、家庭を背負いたくないと言われました。一気にというより積もり積もってとのことです。

ちゃんと話し合いができず、めんどくさくなったらもういい、この話をしたくないと逃げます。
自分の考えがおかしいのがわかっているが変える気はないと言われました。

付き合っていた時からの約束は破られ、自分勝手な行動しかしなくなった夫と離婚した方がいいのはわかっているのですが、たまに子どもの面倒を見ている時や私にも優しくしてくる時があり、その時にむかしのように戻れるのではという淡い期待をして、裏切られてを繰り返しています。

子どものことは可愛いとは思っているようですが、子どもより仕事の方が大事と言われ、遊んだりしているのも夫の気分次第です。

離婚したい気持ちが100%にならなくても離婚に進むべきなんでしょうか?
気持ちが100%になったらと思っていたのですが、数ヶ月ずっとうだうだしており、このままじゃよくないと感じています…。

A 回答 (5件)

あなたの男(夫)への理解力の無さが家族崩壊へと舵を切っている、と思いました。

    • good
    • 2

交際はどれ位してどのような約束をして結婚したのか、結婚されて何年でお子さんはおいつくなのか…


積もりに積もったとご主人は仰ってますが、日頃からの夫婦関係が解らないので、ご主人の意思だけだとうちからしたら【無責任】だなとしか思えませんが、そうさせたのも貴女が原因なら…なぜそのようになったのか、ですよね。

そもそも別居もなんのためにしたのか…
質問内容からだと解りません。

個人的に経験上…
1度気持ちが離れたら、よっぽどの事がない限り修復は不可能かと思います。
ご主人がもう貴女に寄り添わない以上、夫婦としてはもう無理でしょうし。
お子さんがおいくつか知りませんが、ご主人からの離婚の申し出なら、取るものは取ると言う感じだと思います。
勿論最後は貴女の望む金額を提示して、それでもいいから別れたいと言うならもう別れた方が良さそうです。
    • good
    • 1

貴女が求めている、家事と育児がどれ程のモノかを書かないと、微妙な感じになりますよ。

    • good
    • 0

共働きですか?


その場合、お二人の労働時間と収入はどの程度でしょうか?
どの程度の家事育児を、どういう風に要求したのでしょうか。

>子どもより仕事の方が大事と言われ
も発言だけ見ると愛情が薄いように見えますが、
あなたが育児やれ、子供が可愛くないのかと詰め寄った結果だったりしませんか?

例えば正社員同程度以上に稼いでいるのにこの状況なのか、
専業で帰宅した夫にアレやれコレやれ指示しているのか、
その辺で随分話は変わってくると思うんですよね。

確かにご主人の言動だけをピックアップすると、
愛情の薄い自己中な男性に見えます。
しかし、そうなってしまう理由も何かあるんじゃないでしょうか。


夫のあの発言が、あの行動が云々と相手の非を探すのではなく、
本当に、あなた側にはなんの落ち度もないのか。
その点をまずは考えてみるといいんじゃないでしょうか。
「私が反省する点は何もないな」
と心底思えたのなら、離婚の決断ができるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

淡い期待で振り回されるお子さんが気の毒です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!