プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と距離を置くことにしました
元に戻ることはできるのでしょうか、、。

大学4年女です。
1年いかないくらいの期間お付き合いしている新社会人の彼氏がいます。

一昨日一緒に遊んでいた時に、会話がヒートアップしてしまい、わたしが彼を責めてしまい「今は目の前のことに本当に精一杯で私のことを好きかわからなくなった」と言われました。


彼氏は本当に誰にでも分け隔てなく思いやりをもって接することができる人で、そんな優しいところに惹かれました。けれど逆に最近はそれで私が不安になって辛くなっていました。

(同期とご飯食べるために車で1時間以上かけてその子の家の方まで行ってあげたり、寒いと飲み物を買ってあげたり、車で毛布をかけてあげたり、そういうことを下心なく男女関係なくできる人なんです。)

でその喧嘩の時に
「ほんとにわたしのこと好きなの?」
「あなたは誰にでも優しい人だから私のことを好きじゃなくても付き合えるんじゃないの?いまいち信用できない」
「考えていることがわからなくてどう接していいのかわからない」「他に好きな人いるんじゃないなの」等言って問い詰めてまいました。

それを言ったら「なんか最近ほんとに仕事で手一杯で余裕が無い。冷めてきてるのかもしれない」といわれた次第です。

「じゃあ別れたいの?」ときくと「本当に自分でもどうしていいのかわからない」と言われたので「別に他に気になる人がいるとかいうわけじゃないなら、やっぱりわたしも支えられようにがんばるから。」というと「でも俺の気持ちは冷めてるから」


とのことでした。
(本当に他に気になる人はいないと言われました)

その時にわたしも隣で泣いてしまったのですが、彼氏はそれを黙って見ていて、今までだったらどんなに忙しくてもどんなに私が悪くても絶対に追いかけてきてくれたのに、
その時にもう本当に今は私に気持ちないんだなという悲しみと、そんな優しい人をここまで追い詰めた自分への自己嫌悪でいっぱいでした。


今は、LINEで
「いつも合わせてくれたのにわがまま言ってたごめん。今は私の予定に合わせないでいいから体休めてね。
また少し余裕ができたら話せたら嬉しいです。それまで私も頑張る。」

とだけ伝え連絡をやめました。

社会人になって私も環境が変わることは覚悟していたのに、癒せる存在になろうと思っていたはずなのに本当に自己嫌悪です。
あそこまで好きになれる人は本当に初めてて、別れたくありません。

この冷却期間を経て、私が大人になって自立して彼氏を支えられるほどの器量のある女になれれば彼氏とやり直せるでしょうか。

また、男の人はめんどくさいと思って距離を置くと気持ちが戻ることはありますか?

彼氏が連絡してくれるまで私からはとらないと決めましたがどれくらいの期間も分からず不安で苦しいです。
(期限を決めると急かしているようであえていつまでにとも言ってはいません。)


このような経験がある方いらっしゃったら色々な意見を聞きたいです。

長文かつ支離滅裂な文章失礼しました。

A 回答 (3件)

男性が引いている状態で、それ以上に良くしよう、支えよう、としても、あまり良いことはない気がします。



相手が、こちらの為に色々としてきてくれた関係なら、少しは返しても良いのですが、ありましたか。(予定や行先を合わせただけでなく、よく相談に乗って助けられたとか、病気の時に駆けつけて病院へ送ってくれたとか)

そっちが好きなんだから、したければ尽くしたらいいよ、になると良くないです。どのみち、好きでも、大事にされる相手になれないと、双方不幸です。

気分次第で会う関係でも、平気だという価値観なら別ですが。(それも幸せならアリです)

忙しいと、会う事も話す事も、楽しいことというより、大変なことになってしまいます。

夫婦であれば、家庭優先で、出世コースの先頭から逃れた人もいます。出世したい人であれば、配偶者が支えられるようにパートや専業主婦という方法もあります。

お付き合いの段階では、そこまで密接に協力し合えません。料理ができないとか、長いお付き合いを考える上で課題となることはないですか?認めてくれてそうなら、アッサリ引いた方がいいです。

「体休めて」「私も頑張る」で良いかと思います。「待ってる」とは言わない方が良い気がします。保証はしませんが。
復縁するにしても、無いにしても、他の方とも出会ってみては?友達関係でいいし、趣味、活動、勉学、就活(学生かな)等、励めばいいです。
    • good
    • 1

私は男性です 個人的な視点でお話します。


何事においてもタイミングなんだと思います。
その時の気分や気持ちが大きく左右されると思います。

私の経験上の別れた女性に多かったのが
女性側が勝手に思っている彼氏に求める
「大事な人ランキング」絶対的ダントツの1位で
なければダメな人っているのですよ。
きっと主様は「私は違う!」と思われると思いますが
そうでは無い雰囲気な方に思えます。
男性側へ包応力を求めて方に多いと思います。
ある一定のモラルさえはずさなければ
私は許されると言う気持ちなんですがね。

正直、2人でおでかけの際に主様に気分を害する言葉や
行動であったりすると感情的指摘し車内で泣くなどあると
彼氏様はお出かけに関して、かなり腫れ物に触る
感じで気疲れします。

例えるならば 
よくある光景ですが
子供が自分の思い通りに親が自分の気持ちを
汲み取ってくれず、機嫌損なって感情的に言葉を発し
泣く様子に似ていると思います。
でも当の彼氏様にとっては自分の姪っ子やら自分の子なら
慰めもできると思いますが 
彼女となると、そうはいかないでしょうね

主様の質問文脈を拝見した感じでは感情的に
別れを臭わす言葉を発する割には 復縁も考えている
考えの持ち主なんですよね?

簡単に考えて下さい。
主様の彼氏様が主様の様な考えの男性だった場合
復縁しようと思いますか?
Yes or Noでわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご連絡ありがとうございます。


本当に自分の器の小ささとか考え方も子供っぽいところを痛感させられました、、、。
今まで学生の時はお互い時間があり、もっと今よりコミュニケーションを取る頻度が多かったのでそのギャップにも焦ってしまって。

自分より友達、自分より仕事が大事なことは理解しようとも理解しきれず苦しんで喚いてしまいました、、、。、

もしもう一度チャンスがあったら自分の改善点も分かったので、他に熱中できるところを探しつつ彼を支えたいなと思ってます。

1番最後の文章は、復縁の可能性はあるということであってますでしょうか、、、?

でもわたしが今できることは、彼をそっとしておいてわたしも他に目を向けただひたむきに待つ事ですかね、、。

お礼日時:2021/06/16 10:30

追記します No.2です。



どんな状況においても 可能性の話では
ゼロっても無ければ100%大丈夫って話は無いと思います。
なのでご質問の答えは私なりに解釈すると
「わからない」です。

あと1つだけ 私なりの考えを述べます。
「待つ」って恋愛もあるとは思います。
でも、多くの女性は「愛されたい」って気持ちが強いと
思いますので主様に当てはめて話すと
「待つ」選択肢がありながら新しい恋愛に飛び込む勇気も
必要と思います。
世の中の男性はその人だけではありません。
ごまんといる男性の中から選んでみてはどうですか?
意外と待ち続けると思っていた自分が馬鹿らしく思う
結果になるかもしれませんよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!