アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のエクセルの外側にリストや項目があり、重量が鋼種や長さと付属する鋼材2で
変わるので、鋼種と鋼材2の項目をタブリストで選択したあと(外枠に規定の鋼種鋼材の表と重量が
ある)長さを入れれば重さをVLOOKUPで計算できるカタチで表を作成しています。

いままでは単重表や鋼材2の基礎重量を計算機で合計していたので、
エクセルに項目を入れれば重さを自動で合算してくれる様なカタチで行いたく
項目に関数で答えがでるように数式をいれてましたが、、、現在鋼種と鋼材2の項目を
VLOOKUPを2つ入れる数式ができなかったので一端、長さの項目に入れた数値を
表の外側でVLOOKUPで答えを出したのを(=VLOOKUP(B6,$B$27:$C$51,2)*D6)
重さの項目に答えがでてくる様に入れてますが、鋼種、鋼材と長さを入れれば重量の項目に
一つのセルに入れた数式ででてくるようにしたく、よりベストな方法を探しています。

また、鋼種だけの項目で鋼材2が無いものもあるのでどちらかが無いとエラーになるので、
例えばB10の場合は(=VLOOKUP(B10,B27:C51,2)*D10)と入力しなおしてます。
これもあったりなかったりで重さにそのまま表示できて、無いところは空白のまんまでエラー表示が
でない様にしたいですが、2つの表から長さを掛けたものと足したもの、一つのセルに関数式を
まとめて対応できるのに良い方法がありましたらとご教授いただきたいと思います。

宜しくお願いします!

「納品書をエクセルで作成し、項目から合計の」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 添付の表が重量を入力した長さから答えを出すための外枠の参照表です。
    納品書にはこの部分はプリントでは出てこない様にしています。

「納品書をエクセルで作成し、項目から合計の」の補足画像1

A 回答 (2件)

こんにちは

ご提示の検索式は内容的に意味不明なので、以下は考え方のみの回答になります。

説明をよく理解できていませんけれど、雰囲気から勝手に空想したところ、
・「鋼種」、「鋼材2」からそれぞれの重量は検索で算出できる。
・求めたいのは、(鋼種重量 + 鋼材2重量)* 長さ である。
・「鋼種」、「鋼材2」の欄は空白の場合もあるが、エラー表示にしたくない。
ってことと解釈しました。

鋼種重量 、鋼材2重量は求め方がわかっているのでようから(私にはわかりませんが…)、以下の式では、鋼種重量、鋼材2重量として示しますので、該当する式を代入してください。
また、鋼種、鋼材2、長さ はそれぞれの値のあるセル参照を示すものとします。
(例えば、B6、C6、D6 など)

上記の条件でよければ、以下の式で対応できるものと推測します。
=IF((鋼種="")*(鋼材2=""),"",(IF(鋼種="",0,鋼種重量)+IF(鋼材2="",0,鋼材2))*長さ)

※ 上の式でもエラーが出る可能性はありますが、それは重量の検索に失敗した場合と思います。
(例えば、表中に該当する項目がない等の場合)
    • 1

>まとめて対応できるのに良い方法がありましたらとご教授いただきたいと思います。

どこか別のセルまたはシートで計算させて、その計算結果を参照するようにしてはいかがですか。
その方が修正もしやすいと言うメリットがあります。
エラーのセルを参照するなら空白を代わりに表示する…なんてことも容易になります。
    • 1