アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケ館はコロナウイルス感染対策を徹底しているから安全と客に広告しています。つまりカラオケ館を利用してコロナウイルスに感染するなんてあり得ませんし絶対にあってはいけないことです。もし客が感染した場合、カラオケ館は集客のために悪質極まりない虚偽表示をしたとして責任を負わされて厳しく断罪されるべきでは?カラオケ館を利用したことでのコロナウイルス感染は客の責任とは言えませんよね?

A 回答 (13件中1~10件)

感染はほとんど利用者の責任です。

マスクを外して近接して大声で熱唱すれば、カラオケ館の感染対策は無効になります。
    • 2

症状があるのに隠して入店した場合や、無症状の感染者がいた場合は責任を取れないと思います。

客側の行為が悪質な場合は、逆に店から賠償を求められるかもしれません。
    • 2

仮にコロナに感染したとしても、原因がカラオケ館って証明が出来ないのでは?

潜伏期間が1週間前後もあるのに、「カラオケ館の利用が感染の原因です」と誰が言い切れる?
    • 1

なんでカラオケだけ追及してるのか

とんだ勘違いですね。
いい加減な対策なら店舗側の責任もあるでしょうけども100%防げる策はありません。
断罪とかいちいち大袈裟。
しかし客とて自ら進んで感染した訳でもないので客に責任があるとも言えません。
    • 1

カラオケ店に「行った」のは自分の意思ですよね。

カラオケ店から呼び込みがあったわけでもないし。自己責任です。
    • 1

いくら店が防いでも 客がマスク外して歌ったり騒いだり 飲んだり食ったりすれば そりゃ感染するのは当たり前。

「店は感染対策をしています でも 客がバカなんで 仕方がないです」だ。

そもそも「そこで感染した」と確実に言えるわけではなく「疑わしい」だけ。
店に入る前に 会話した時に感染した可能性もあれば 店を出た後に感染した可能性もある。
現行犯逮捕が出来ないのだから あくまで「疑わしい」だけだ。

むろん 「対策しています」と言っておきながら 何もマスク着用の注意書きも 口頭の注意もなければ 消毒液も消毒もしていないような店なら「虚偽だ」と言えると思う。
その場合はネットででも叩けばいい。
    • 1

そうだね。

マイクを舐めないかぎりは。
    • 1

カラオケ店で100%感染したことが証明できれば

• 1

その場で感染したという証拠があればカラオケ店の責任になりますが

立証ができないので
無責任な場所の提供になります
今も飲食店のお酒の提供を禁止してますが
それも責任が問えないので許してないだけです
    • 1

証拠がないので、100%はないと思う

基本、客の責任
と、いつも覚悟して行っています。
    • 2