プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナウイルスについて
日本人の大半は、コロナウイルスに感染して集団免疫力が出来たので、5類に変更と言う事ですけど、、
そもそも、ワクチン接種しても再感染する事は、初めからわかっていた事なので、単なる言い訳としか聞こえないですけど、、


初めから5類で良かったのではありませんか?

A 回答 (6件)

>初めから5類で良かったのではありませんか?


その通りですが、COVID19が出始めた当初は
どういったウイルスかよくわからないので
取りあえず2類相当は妥当でしたが変異株がでて
病原性が低くなったデルタ株の次点で5類相当に
すべきでしたが利権団体が・・・
オミクロン株では、さらに病原性が低くなっているので
5類相当からも外すべきだと私は思いますけど。
    • good
    • 0

>日本人の大半は、コロナウイルスに感染して集団免疫力が出来たので、5類に変更と言う事ですけど



誰がそんなことを言ったのでしょうか?
A1)他の方も書いているように、集団免疫はコロナ系ウイルスには起きえません。
(そもそも集団免疫自体が、医学書に載っていない、正規には認められていない仮説レベルのものです)

A2)これも他の方が言っていますが、日本では人口の半分未満しか新コロナに感染していないと思われます。仮に集団免疫が実在したとしても、集団免疫効果が出るレベルではありません。

A3)「出来た」のは、ワクチン2回接種による重症化予防力です。各国の首脳は、規制撤廃表明の時、理由としてハッキリと言っています。
●イスラエル:ベネット首相
「今は嵐だ。自分たちはレインコートや防具を用意した。それを着たくない人はしょうがない。それはあなたの判断です」
●デンマーク:フレデリクセン首相
ワクチンが「強力な武器」であることが証明され、接種計画の成功によって同国は「今も続く感染に対する強力な防御力を手に入れた」と説明。
「このため政府は、コロナウイルスがもはや、社会を脅かす病気とみなされるべきではないと判断した」
●イギリス:ジョンソン首相
「我々の免疫は十分な水準に達しており、政府による規制から、ワクチンと治療で人々を守る段階となった」
●米カリフォルニア州:ニューサム知事
子どものワクチン接種促進やマスクの大量保管、新たな変異株の監視といった予防策を強化する代わりに、店舗の営業規制やマスク義務化といった強制的な措置をなくしていく計画を示した。

>そもそも、ワクチン接種しても再感染する事は、初めから
>わかっていた事なので、単なる言い訳としか聞こえないですけど、、
>初めから5類で良かったのではありませんか?

B1)ワクチンの目的は再感染防止ではありません。
重症化予防です。
これはインフルエンザなどのワクチンも同じです。
たまたま新コロナ用mRNAワクチンが「2回接種後2週間たつと」「感染防止効果も出た(6ヶ月後にはかなり効果が下がりますが)」ので、そちらの効果が大きくニュースになったがゆえの誤解です。

B2)武漢株と現在のオミクロン株では、明らかに症状が違います。
(ウイルスが増殖する部位、炎症を起こす部位が違います)
武漢株は肺炎症状を起こしやすく、絶望的なダメージを人体に与えやすいです。
オミクロン株は「高齢者、肥満者、ガンや腎臓病などの基礎疾患持ちの人」の「元からあった症状」を悪化させる効果は武漢株と同じですが、肺炎などのダメージを受ける人の割合は武漢株よりも少ないです。
(オミクロン株での死亡は、体力を消耗する高熱と せきがあるのに、のどが腫れて食べ物を飲み込めない、水も飲めない・・・で、体力がつきて死亡、というパターンが多いです)
    • good
    • 0

いいえ、集団免疫は幻想だそうです。


https://nico.ms/sm42052616

とは言っても、まだウイルスのことがよく分からない内はできるだけ用心する必要がありましたので、最初の内は2類で良かったのかな、と思います。

でも、gotoキャンペーンや水際対策を緩和するのでしたら、感染拡大は避けられないと思いますし、色々おかしなことが多いと感じています。
    • good
    • 1

集団免疫ってのは何割かの人が感染すればこれ以上感染人数が増えないって意味であって流行が去るって奴です


ただ免疫力が弱くなるとまた流行が来ます
5類に変更はインフルや風邪でも高齢者が亡くなってます
ただ若い人は平気な人がほとんどなので風邪やインフルのような部類にしましょうって年齢関係なく脅威ではないって事です
ワクチン接種しても変異するのでそれまでは新たな変異ウィルスが誕生するって意味で未知なるウィルスって部分でワクチン開発です
初めから5類でいいのでは?ですが
初めから5類相当にできるような責任持てる人はいないです。
ウィルスは生き残るのに人間の体内で共存するのに害が極力少ないウィルスが生存しますよね?
その時期の判断が今であって5類です
    • good
    • 0

集団免疫は都市伝説。


変異が激しいウィルスに、集団免疫などという概念は空想の産物です。
    • good
    • 3

>日本人の大半は、コロナウイルスに感染して集団免疫力が出来たので


大半じゃないです。
累計感染者数は3400万人。人口の半分よりもかなり少ないです。
https://news.yahoo.co.jp/pages/article/20200207
しかも1人で複数回感染している人もいますから、感染率はもっと下がります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!