アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、仕事で電動機付自転車に乗ることになりました。
急に加速がついたり、アシストしてほしいところであまり加速がつかなかったり、結構難しいと思いました。
3段階のギアがついているのですが、その使い方もよく分かりません。
最小限度の力で漕ぐ方法と、ギアの正しい使い方を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

急に加速がついたり、アシストしてほしいところであまり加速がつかなかったり」←モーターに原因がある朱鷺 チェーンのたるみがある時にも そうなる・・



なので本体を見ない事には何とも判断出来ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/19 18:04

ギア


 ペダル1回転で車輪が何回転するか?を決める装置。
 例
  ギア1 ペダル1回転で車輪1/2回転
       ペダルは軽いけど進まない
  ギア2 ペダル1回転で車輪1回転
       ペダルはそこそこ重いけど進む
  ギア3 ペダル1回転て車輪2回転
       ペダルは結構重いけどすっごい進む

走り始めはギア1、ペダルが軽くなったらギア2、
またペダルが軽くなったらギア3に変えていく。

走っている最中に、ペダルが重くなったらギアを下げる(例、3→2)

アシスト自転車は、
ペダルにかかる力、車輪の力を「アシスト」しているだけです。
ペダルにかかる力を検出しているので、ペダルに力をかけないと
アシストしてくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明です。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/19 18:05

期待しすぎですよ。


所詮、25km/hでアシストは切れます。

ここで、聞いてもね。
足し算の分からない人に、かけ算教えるような。
普通は、自分で色々なギアで、試すと思いますよ。

アシストが付いてるから、重さは、同じじゃないの。
激坂で、そんなに重たくなったら、降りてしまうよね。
すいすい登っていきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、期待し過ぎていたのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/19 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!