プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたはこの世界に幽霊はいると思いますか?

A 回答 (9件)

いないことの証明は非常に難しく、他に似た様な現象(発覚や勘違い、見間違いなど)があるからと言って、すべてにそれがあてはまるとはかぎりません。

いまだかつて、幽霊がいないことの証明はなされていませんので、幽霊がいないとは言い切れません。
個人的にはいて欲しいと思っています。是非一度、直接会っ話してみたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/23 20:28

富山県水墨美術館でみました


隣の高岡市の大仏の下には地獄絵もありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/23 20:30

この世(三次元世界)には居ませんが


四次元世界には居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/23 20:29

居ると信じているわけでも、居ないと信じているわけでもないですが、何か合理的でない気がしていることを言います。



例えば、戦国武将の亡霊が・・・、などという事を聞きます。
戦国時代と言えば西暦 1500 年代。
なので、それからの 500 年間の日本を考えてみます。
その期間の日本の累積人口を 10 億人ぐらいとします。
つまり、無くなった 10 億人の霊がある(あった)わけです。
今生きている人の人口に比べると10倍です。

成仏して霊としてこの世に居ない人もいるにしても、半端でない数の霊が居てもおかしくはないように思います。
それはどう考えればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/23 20:29

幽霊なんていないですよ。



死後の世界がそもそもありえないのに幽霊がいるはずがありません。
幽霊はこの世に怨念をもって死んだ人がなるといいますよね。
だったら、亡くなった人が多いところにでそうなものでしょう?

ではどうして幽霊は人気の少ないところにでるのでしょう?
おかしいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/23 20:29

実際にはいないと思うのに、証明できないことを幽霊のせいにしちゃっている。


あやふやなことを解決してくれる不思議な幽霊という言葉。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/23 20:29

あなたの隣にも居るだけですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/23 20:28

いるかもしれませんが、何の力もないと思いますので、生きている人にとってはいないと同じことだと思います。



サカキバラ事件やコンクリート詰め事件の犯人が生きている時点で、この世に呪いだの祟りだのは存在しないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/23 20:28

思いません。


どうせ枯れすすきか、枯れ尾花でしょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/23 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!