「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

息子が小学校や中学校で画用紙に書いた水彩画を、色があせないようにとっておくための
方法を教えていただきたいです。
額に飾ると日光で色があせてしまうのではないかと心配です。
絵の上に何かスプレーをする物があるならば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

紙は酸化して茶色に変色しポロポロと小片になって剥がれ崩れて行きます。

デジカメやイメージスキャナで読み取って画像データとしてDVDやCD-ROMに保存して置きましょう。いつでも60インチや100インチの大画面いっぱいに再生して表示して鑑賞できてカラープリンタで色鮮やかにプリントアウトできます。
別件ですが下記のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2021/06/20 17:46

フィキサチフ


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%8 …
というものがあるけど、この場合は保護するのりの付いたフィルムのほうがいいかな。
https://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2021/06/20 17:45

劣化原因の3大要素


・光(特に紫外線)
・酸素(空気)
・湿度
なので、
・UVカットフィルムなどはやらないよりはマシな程度の効果
 だから、出来るだけ太陽光が入らない(理想は真っ暗)ようにして、
 蝋燭など紫外線が少ない照明を行う。
 蛍光灯やLED照明の場合は、
 照明時には絵にカバーをかけて光が当たらないようにする。
・空気の遮断は困難なので諦める
・除湿機をかけて、湿度を下げる。
 冬場(室温が低い)だと、コンプレッサー式の除湿機は除湿しなくなるので、
 デシカント式(またはハイブリッド式)の除湿機で除湿する。
 または、エアコン暖房(20℃位)+コンプレッサー式除湿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2021/06/20 21:20

例えば東京には「世界堂」と言う画材専門店がございますが、貴方様の地元にも同様の店舗はきっとあるかと思います。


そこに行けば、保存用のホルダー類も含め、全ての物が揃うでしょうし、店員さんからのアドバイスも頂けるでしょう。
私はその方法が最も効果的な対処法が得られるものと思います。
また、息子さんも一緒に連れて行かれれば、今まで知らなかったツールが山のように並んでいる様に感激、益々、絵画制作への情熱が沸き、才能を活性化出来るかも知れませんよ。

お母様にそこまでの思いを抱かせる息子さんの絵画の才能は相当のものなのでしょうね。
大変微笑ましくもあり、同時にお子様への深い愛に感激至極に存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2021/06/21 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報