プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男性と2人きりだとご飯が食べられません。
一口も食べれないということではないのですが、極度の緊張から食事が喉を通りません。

初めて男性と2人で食事をした時。(後に初彼氏となった人です)
美味しい海鮮丼のお店に行ったのですが、4分の1も食べれませんでした。その上奢ってもらって凄く申し訳ない気持ちになりました。
その後数回デートをしてお付き合いに至ったのですが、告白された日の晩御飯はフレンチフルコース。
普段からそのような高級品は食べ慣れていないのもあり、益々緊張してほとんど食べれませんでした。
付き合ってからは多少はマシになったものの、彼を目の前にすると、緊張と残してはいけないという恐怖心と早く食べなければという焦りから、楽しい食事は一度も出来ませんでした。

私は普段から食べるのが遅いのですが、男性とだとより一層遅くなります。彼とラーメンを食べに行った時も、彼は一人前+ミニ丼を食べ、私はラーメン小盛り。それでも彼の方が食べ終わるのが早いのです。その小盛りも緊張からの満腹感でやっとの思いで食べてました。(普段ならラーメン一人前なんてペロッと食べます)

最初の頃は普段通りに食べたい物を頼んでいましたが、人間という生き物は良くも悪くも学びます。
次第に食べたい物ではなく、そのお店で一番量が少なく、あっさりしていて、食べやすいものを頼むようになりました。ドリアが食べたくてもグラタンを頼んだり、オムライス食べたいけどパスタにしたり。

デートの時は緊張から満腹感を感じているけど、家に帰ると途端にお腹が空いていました。
だからデートの日は家に帰ってカップラーメンを食べたり、帰りにコンビニでおにぎりを買ったりしていました。その時間はとても虚しかったです…

その彼と別れてからも、何人かの男性と食事に行く機会はありましたが、何度経験しても治りません。
始めに「私緊張しいで、食事が喉を通らないことがあるんです」という話は前もってしています。
途中で食べれなくなっても『無理して食べなくていいよ』とみなさん言ってくれるのですが、それがとっても申し訳ない思いになってしまいます。
一度焼肉に行った時は、元々焼肉が苦手なのもあって(交際していた人だったのですが、私が焼肉苦手だと言っているにも関わらず「行こ行こ!」と強制的に連れて行かれた)、それでも頑張って食べたら、食後吐きそうになってしまったこともあります。

男の人との食事がすごくストレスなので、それが嫌でもう恋愛はしたくないと思うほどです。
それか付き合っても食事は一切なしの交際がいいとさえ思います。

男性と食事していると、自分が自分じゃないような感覚になります。
美味しいご飯の味も美味しいと感じないし、彼氏と笑って食事をするなんて夢のまた夢…
デートの日、食事の時間が近付くにつれて恐怖でした。

長いこと婚活をしているので、それなりに男性と食事に行く機会もあり、徐々には治って来てるのですが、それでもまだまだ楽しんで食事は出来ません。
どうすれば男性と普通に食事が出来ると思いますか?

A 回答 (17件中11~17件)

あなたには、緊張しなくてもいい男性が必要ですね。


過去に緊張しなかった男性は、どんな人だったか考えてみるとどうかな。
年齢、性格など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過去に緊張しなかった男性は、どんな人だったか考えてみるとどうかな。
いないです

お礼日時:2021/06/23 16:38

>そんな男性いるのでしょうか…


>「一緒にご飯も食べられないなんてめんどくさい」
>「結婚は出来ないしむりむり」
>と去られるのが目に見えています。

なら克服するしかないですね。とりあえず親族や友人と外食を繰り返し(コロナ禍ももうすぐ終わることですし)他者と一緒に食べることの経験値を増やすしかありません。

あと「私はこうなんだ」と決めつけないで「なぜ他者と食事ができないのだろう」と深く自省してみることも大切です。かならず何かを怖いと思っているはずです。その恐怖に対峙しなければ克服できないとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族との食事なら平気です。
友人も同性だったら食べられます。

何かを怖いと思っているはず…
しいて言うなら、男性恐怖症です。

お礼日時:2021/06/23 16:38

まず、彼の事が好きなら早くエッチしましょう。

一気に親近感が湧いて緊張感がなくなって、普通でいられるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は付き合ってる人はいません。
それと、私は行為が出来ません。

お礼日時:2021/06/23 16:32

そんな緊張してたら?エチとかは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

したことありません。

お礼日時:2021/06/23 16:27

もしかして、原因は「普段どうりに食べてる姿を見られるのが怖い」?



前に、そーゆー女性が居たので。。
だとすれば、余計な心配ですよ。

自分が思ってるほど、男性は貴女の事を見ていません。
それが食事の時なら尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は分かりません。
「男の人と一緒に食事をしている」ことに緊張します。
好きな人ではなくてもです。
(会社の飲み会でも無理です)

お礼日時:2021/06/23 16:27

今後は居酒屋で食べる。


相手に自由頼んで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋だと少量でも食べられますもんね。
同じような理由で回転寿司も好きでした。

お礼日時:2021/06/23 16:26

考えすぎです。


「一人じゃないと食べられない」と宣言してしまえば良い。
それを認めてデートに食事を予定に入れないでくれる
理解のある男性に好きになって貰えばよいのです。
なくて七癖、世にはもっと変な人がたくさんいます。
それぐらい、愛嬌があってよいぐらいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな男性いるのでしょうか…
「一緒にご飯も食べられないなんてめんどくさい」
「結婚は出来ないしむりむり」
と去られるのが目に見えています。

お礼日時:2021/06/23 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています