プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と結婚の前に同棲の話が出ています
2人での貯金を提案しようか迷っています
彼氏は結婚前提として頑張って貯金している様です

6個上の彼ですが
わたしから提案してもいいでしょうか?
彼が貯金しているならしないほうがいいでしょうか?
結婚を急かしているみたいで、プレッシャーを与えることになってしまいますか?

公務員ですが去年から部署異動があり
しばらく多忙そうです
精神的にも体力的にも定年までずっと辛そうな仕事です
落ち着くことはないと、だからどこかで区切りをつけて籍をいれようと言ってくれました
彼が考えてくれているのなら、わたしからは何も動かないほうがいいでしょうか?

教えてください

A 回答 (3件)

回答、失礼します。

同棲するなら結婚してもいいのでは?私的には同棲も結婚も一緒に生活すると言う事は変わらないし、結婚の方が社会的にも真っ当のような気がします。お試し期間のようなものなのでしょうか?合わなければ別れるみたいな感じるなのでしょうか?

あと、貯金ですが、男性だろうが女性だろうがするべきです。しておいて損はないです。
結婚して子どもができたけど、彼が突然死んでしまった、何らかの理由で子どもと二人で生きて行かなければならなくなったなど、人生何が起こるかわかりません。一人でも余裕が持てるように仕事も貯金をしっかりしておくべきです。二人の為というより自分のために貯金してください。
    • 0

私は女なので、彼氏さんの感覚とは違うかもしれませんが、私でしたら質問者様の「私も一緒に貯金をしようか?」という提案は

「大変だと思って気を遣ってくれているんだな」
「優しいな」

と感じます。

男性の上に年上だと「一人で貯金するのは大変だな」と思っていても、年下で女性の質問者様に負担をかけられないと、無理している可能性もありますから、

「二人のことなのに、あなたにだけ負担をかけたくないから、私も貯金を手伝いたいんだけど、どうかな?」

と提案するだけしてみて、彼が「ううん。大丈夫だよ」と断るようなら、さっと意見を引っ込めるという風にすれば、話がこじれることもないでしょうから、聞くだけ聞いてみてもよいと思います。
    • 0

同棲は、

5年位でお互いに飽きてきたら
解消する事がありますよ。
彼の職場に若いかわいい女性が
入ってきてアタックされて
その女性に夢中になってしまう事もあります。
そういう悲しい事にならないように、同棲しても、早めに籍は入れた方がいいと思いますよ。
あなたも、同棲して
彼のわからなかった面を
知ると思いますよ。
ルーズなむ面や生理的に合わない所が、一緒に暮らすと見えてきます。
その時に
さっと別れられるように、
貯金は別々して、自分のお金は
自分で管理しておいて下さい。
    • 0