プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。 よろしくお願いします。
WinXP、Office2002です。
Excelでブックの作業中、突然[ツール]-[保護]でシート保護の解除が選択できなくなりました(淡色)。
Excelはバージョン97から長い間使っていますがこのようなことは初めてです。
シート保護の解除が選択できないブックは作業中だったブックだけです。
どなたかその原因と対処法を教えてくださいませんか。

A 回答 (5件)

こんにちは


ダメもとですが、、、
一旦別名で保存し、そのファイルを開いても状況が同じか、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただきありがとうございました。
やってみたがダメでした。

お礼日時:2005/02/28 13:51

こんにちは。



同じく、ダメもとですが、、、
シート選択タブで右クリックし、シートを新しいブックに複製してみたら?
    • good
    • 0

#2です。

さらに、ダメもとですが。

1. [ブックの共有]は?(可能性大)

【ヘルプ抜粋】
ブックを共有すると変更できなくなる機能には、..(略)..ワークシートの保護

2. ツールバーの破損

2-1. [表示]-[ツールバー]-[ユーザー設定]を開く
2-2. [ツールバー]タブから[ワークシートメニューバー]を選択
2-3. [リセット]ボタンをクリック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたり回答いただきましてありがとうございました。
時間的に迫られていたので緊急避難的にシートのコピペで凌ごうと新規シートを開いた段階で先程まで「シートが保護されている」と受け付けなかったセルの値が変更入力した数値に変わっているのに気がついたので、[保護]でシート保護(シート保護の解除)が選択可能状態に変わっていました。
しかし、よく見ると参照先のセルの値が元のままなので念のため[ツール]-[オプション]の[計算方法]タブで「計算方法」がいつの間にか「自動」から「手動」に変わっていました。勿論自分で変えていません。この質問の事例と関連しているのでしょうか?

今回は、取敢えず解決したものの原因が判明しないと今後に一抹の不安が残りますので、締め切るのもう少し待ってください。

お礼日時:2005/02/28 14:58

うーん、ダメでしたか、、、。



ではこちらのツールではどうでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se24 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
取敢えずNo.3の方へのお礼に記載したとおり解決しましたが、根本的解決にはなっていないかもしれないので(原因が不明なので)、もう少しご回答を待ちたいと思います。
このトラブルで作業日程が大幅に遅れたのでご紹介いただいたフリーソフトも後でゆっくり試してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/28 15:09

>「計算方法」がいつの間にか「自動」から「手動」に変わっていました。



複数シートを選択した状態、つまり作業グループの状態のまま上書き保存するとそうなることがあるみたいです。割と有名な現象です。本件とは無関係かと。
作業グループのままEXCELを終了するとトラブルが発生しやすいみたいですから、使い終わったら解除するようにしてみて下さい。


>原因が判明しないと今後に一抹の不安が残りますので

いや、ですから、#3の回答はご確認いただけましたか?

[ツール]-[共有ブック]で共有ブックを設定すると、制限される機能があるのです。このなかに[シートの保護]があって、該当するとメニューがグレーアウトします。
無関係だったのかどうか、ちゃんと補足して頂けないと新しいコメントも付けようがないですよ。

【ヘルプ抜粋】
共有ブックとして設定すると変更できなくなる機能は、事前に追加しておきます。これらの機能には、セルの結合、条件付き書式、データの入力規則、グラフ、図、オブジェクト (描画オブジェクトを含む)、ハイパーリンク、シナリオ、アウトライン、小計、データ テーブル、ピボットテーブル レポート、ブックとシートの保護、およびマクロがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしが #3のご回答のお礼できちんと書かなかった為に申し訳ないことをしました。

共有ブックは使っていません。念のため再確認しましたがやはり使っていませんでした。
ところが、
>複数シートを選択した状態、つまり作業グループの状態のまま上書き保存

を試行したところ今回の現象が確認できました。
一方で、「計算方法」は「自動」から「手動」に変わりませんでした。

原因が分かって一安心しました。

本当に何度もありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!