今日「鼻歌ミュージシャン2」っていう作曲ソフトを買ってきたんですが、音が出ないんですo(;△;)o音源選択っていうのが出てくるんですけど、それが何なのかよくわからないのです。どうしたらいいもんでしょー?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>音は聞こえません...。

(その1)

ボリュームを確認して見ましょう。
タスクバーの右したにスピーカーのアイコンがあったらダブルクリックして下さい。
ボリュームコントロール画面が表示されます。
 ここで、MIDIやメインのボリュームが小さくなっていたり、ミュートになっていませんか?

>音は聞こえません...。 (その2)

最初に音が出るか確認して見ましょう。

1.MIDファイルを探す
  ・マイコンピュータのアイコンの上にマウスをのせ、右クリック。
  ・検索画面の名前の所に"*.MID"と入力して下さい。

2.最初にMIDIの音が出るか確認して見ましょう。

スタート→アクセサリ→エンターテイメント→「Windows MediaPlayer」を選択して下さい。

3.Windows MediaPlayerの「ファイルの開く」で、最初に調べていたMIDIファイルを選択して下さい。

4.Windows MediaPlayerを再生すると音は出ますか?

>DS-XG Synthesizer=ヤマハの音源ボードというのは、この私が使っているPCに
>そーゆー音源が入ってるってことなんでしょうか??

そうです。
パソコンのマニュアルの中で「サウンドカード」と書かれている所です。
パソコンの機種がわかれば、しらべらるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くまでありがとうございました!!おかげさまで、ちゃんと音がでるようになりました!!あとは、ソフトの方の研究をして、いい曲をつくるだけですね♪がんばりまぁ~す!

お礼日時:2001/08/26 07:07

補足、ありがとうございます。



「DS-XG Synthesizer」と言う名前を見たのは初めてだったので、少し調べた所
ヤマハの音源ボードのようですね。

音源の選択の所で「選択できる一覧」がありませんか?
音源の選択画面の出し方が分からなかったな、マニュアルを見てください。
多分、メニューのどこかに環境設定のような名前のものがあると思います。
そこで、「DS-XG Synthesizer」を選択すればいいと思います。
もしも、「DS-XG Synthesizer」が選択出来なかったら音源選択の所の選択項目は何になっていますか?

もしも、ダメだったら状況を教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻歌ミュージシャンを起動するとすぐに「音源を選択してください」っていうのが出てきて、「DS-XG Synthesizer」と「DS-XG FM MIDI」が選べるようになってるので「DS-XG Synthesizer」に設定するのはすぐにできるんですけど、音は聞こえません...。

DS-XG Synthesizer=ヤマハの音源ボードというのは、この私が使っているPCにそーゆー音源が入ってるってことなんでしょうか??

お礼日時:2001/08/26 00:58

難しい問題では無いので安心してください。


使えるようになりますよ

「鼻歌ミュージシャン2」は使った事はないのですが

確認してもらいたい事があります。

スタート→設定→コントロールパネル

の中に「マルチメディア」と言うアイコンが有りますから、このアイコンをダブルクリックして下さい。
「マルチメディアのプロパティ」と言う画面が出て来ますから「MIDI」のタブをクリックして下さい。
単一の機器と言う一覧があると思います。
この一覧の何が表示されているか教えて下さい。

ここに、何も入っていない時には音源をインストールする必要があります。
まず、どうなっているか教えて下さい。
複数は入っている時には、正しいものを選ぶ必要が有りますのでどんな内容が教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます!!言われたところを見てみました!単一の機器って書いてあるとこの下に2つ枠がありますよね。上のとこには、「DS-XG Synthesizer」っていうのが入っていて、下の枠の中には、「DS-XG FM MIDI,DS-XG MPU401 OUT,DS-XG Synthesizer」の3つが入ってます。とにかく何にもわからないのでよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/08/26 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻歌 作曲 シンガーソングライターについて

シンガーソングライターは鼻歌を認識し楽譜に起こす機能がありますが、その性能はどの程度ですか?

鼻歌の通りと言いますか、自分の思った通りに楽譜へ起こしてくれますか?

Aベストアンサー

歌唱力次第ですかね。

それと鼻歌みたいに「ん~」と歌っては認識力が下がります。
「タ~」といった歯切れのよい語句で歌ったほうがいいです。

自動コード判定については調整は必須です。

この手の機能は後で調整するのが基本ですね。

Qソフト音源とハード音源の共用

midiで、ソフトシンセサイザー等のソフト音源を使うと若干の発音のずれが生じます。
それも、GS,XGはそれぞれずれる時間(発音応答時間?)も違います。
オンボードの音源は大したずれは生じません。
それらの気に入った音色を使いたいのですが、
発音のずれを補正するソフトなどはないでしょうか。

Aベストアンサー

生産終了していますが、YAMAHA MEP4で遅らすこと
が出来ます。

ソフトは普通に鳴らし、
ハードは、PC出力後、MEPを通してハードの音源に
接続すれば、良いかと思います。

MEP4ですが、0~3秒の間でミリ単位で遅らすことが
出来ます。

QソフトウェアのMIDI音源ってどうなんですか?

作曲、編曲をする作業環境をアップさせようと昨日、販売店へ行ってきました。

現在の作業環境
ソフト:SSW5.0vs
音源:KORG TRITON LE シンセサイザー
インターフェイス:Roland UA30

悲劇的に化石と化した作業環境なのですが

ハードの音源を探しても置いてないので、店員さんに聞いてみると。。。
今はソフトウェアのMIDI音源が主流で音も今ではそっちのほうがクオリティが高いとおっしゃる!
カルチャーショックでした。昔のソフトウェア音源なんてファミコンのゲームサウンド級でしたよね。
そこで質問です。

1。本当にどんなハードの音源よりクオリティが高いのですか?
2。インターフェイスから音を出力するとき作曲ソフトで作成したファイルに貼付けている音声ファイル(waveなど)とMIDIデータはインターフェイスのAUX outからアンプのAUX inに入力して音が鳴るんでしょうか?
MIDIの音がステレオアウトできるとは到底思えないのですがいったいどうなってるんでしょう?
それとも最近のインターフェイスにもなにか秘密(?)があるのでしょうか?

過去から未来にやってきた時代錯誤の人間の質問で申し訳ないのですが、教えてください。

作曲、編曲をする作業環境をアップさせようと昨日、販売店へ行ってきました。

現在の作業環境
ソフト:SSW5.0vs
音源:KORG TRITON LE シンセサイザー
インターフェイス:Roland UA30

悲劇的に化石と化した作業環境なのですが

ハードの音源を探しても置いてないので、店員さんに聞いてみると。。。
今はソフトウェアのMIDI音源が主流で音も今ではそっちのほうがクオリティが高いとおっしゃる!
カルチャーショックでした。昔のソフトウェア音源なんてファミコンのゲームサウンド級でしたよね。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

化石と化した作業環境なのですが・・・とありますが。

パソコンは、なんでしょぅね?
ソフトウェア音源にもよりますが、かなり負担がかかりますね。
でも、ハード音源は確かに、少なくなりましたが、あることはありますよ。
結構、高価ですが・・・

1。
なんでもそうですが、ピンからキリです。当然、いろいろあるわけです。
安いものは、安い音です。(^^;

2。MIDIの音がステレオアウトできるとは到底思えないのですがいったいどうなってるんでしょう

「ステレオ」ですよ。(^^;
MIDIデータも、WAV も、「ステレオ」です。

SSW5.0vsは、「ステレオ」になりませんか?
パンポット(音像定位)があるんじゃないでしょうか???

Qペンタブレットの色のアドバイスを(;ー;)

こんにちは!今日も皆様のお力をお借りしたく質問させて頂きます(;ー;)
昨日、皆様のアドバイスのおかげで無事にphotoshopアカデミック版を注文しました!
ご回答頂きありがとうございました。。。m(__)m
さて今日はそれと同時にペンタブレットの購入を考えています。
クチコミや価格等踏まえた上で「Bamboo Comic CTH-670」の購入を検討しています。

そこで質問です。
(1)色が黒・白 二色あるのですが・・どちらがお勧めでしょうか・・?^^;
好みは白ですが写真を見ると白だと画面まで白く反射して作業しにくいのでは・・と心配になります。

(2)ペンタブをよくわかっていないのですが実際作業する際、ペンタブモニターにパソコンモニターと同じ画像が映し出されるのでしょうか?
もしそうでしたらペンタブの画面の色は関係ないと思うので好みで選べば良いのでしょうか?

くだらない質問ですいません。。。どうかご回答、お願い致します。。。(;ー;)
(画像添付しました!)

Aベストアンサー

普段の作業を思い出しましょう。
机への反射が気になるような角度で液晶モニタを設置しますか?
その前に机への反射が気になるほど、手元を見ますか?

踏まえて、ペンタブに戻りましょう。
ペンタブに反射するような角度で液晶モニタを設置するおつもりですか?
ペンタブへの反射が気になるほど、ペンタブを見ながら作業しますか?

つまり、そういう事です。


(2)に関してはもうすでに言わずもがな。
ペンタブは液晶モニタではありません。
お高いモノなら電気が点いてみたり、液晶を搭載していたりしますが、
ご希望の品は同じ画像が映し出されるどころか、無機質な樹脂の板です。


まぁ、通信販売で全て済ませてしまいたいのでしょうけど、
「使う道具」ですから、実物を見に行ったらいかがですか?と言うのが本音です。




ついでに指摘してしまえば、添付の画像はCTH-470の箱ですね。

Q(~o~) 掲示板の“Cookie”って、無視してもいいんでしょうか?

 あるサイトの掲示板に、「Cookie使用をチェックすると、あなた(投稿者)のブラウザにあなたの名前、パスワード、Eメールアドレス、ウェブサイトを記憶させておくことができます」と書いてあり、チェックボックスの横には「有効期限=10日」とありました。
 どういうことか、さっぱりわかりません。なにの有効期限なんでしょうか?
 チェックを入れずに、無視してもいいんでしょうか?
 インターネット初心者ですので、よろしくお願いします.

Aベストアンサー

cookieというのはNetscape社が提唱した技法で、技術的な詳細は省きますが、ようは自分のマシンにそのページに対するなんらかの情報を記録しておき、そのページからクッキーを呼び出すとその情報が取得できる、というものです。
 掲示板って、毎回訪れるときに一々同じ名前、メールアドレス、URLなどを打ち込むのはちょっと面倒ですよね?そういうときに、「この掲示板用に、名前やメールアドレス等の情報をあなたのマシンに残しておき」そして、その掲示板にアクセスしたときに、「掲示板(プログラム)があなたのマシンからその掲示板用のクッキーを探しだし、その値を取得して名前などをあらかじめ書き込んだ状態にしてやる」という機能を実現しているわけです。
 この技法の最大の特徴は、サーバ(ネット上、と考えていただけレア良いです)ではなくクライアント(あなたのマシンです)に情報を残しておくということで、それによりサーバーが情報でパンクするのを防げる、というわけなのですが、ちょっとした技でクッキーを取得することが出来るので、たとえばAという掲示板用にのこしておいた情報を、Aではないページで取得する、ということが出来てしまうので、有効期限を決め、それ以上は使えないようにしておく(古いクッキーは美味しくないので捨てる)ということをしています。

 わかりやすくかこうとしたため、技術的には不正確な部分もありますが、大体こんな感じです。
それなので毎回名前を入れるのが煩わしくない、一見さんであるという場合には、クッキーは無視して構いません。

cookieというのはNetscape社が提唱した技法で、技術的な詳細は省きますが、ようは自分のマシンにそのページに対するなんらかの情報を記録しておき、そのページからクッキーを呼び出すとその情報が取得できる、というものです。
 掲示板って、毎回訪れるときに一々同じ名前、メールアドレス、URLなどを打ち込むのはちょっと面倒ですよね?そういうときに、「この掲示板用に、名前やメールアドレス等の情報をあなたのマシンに残しておき」そして、その掲示板にアクセスしたときに、「掲示板(プログラム)があなた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報