アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日までコロナウイルスについてたくさんの情報が流れてきていました。
世間ではいろんなことが言われています。

でも結局、コロナウイルスって何?何が危険なの?風邪と何が違うの?どのくらい危険なの?ワクチンは打つべきなの??

もうなんなのかよくわからなくなってきました。

何が正しいのかもわからなくなってきました。

上記の?について誰かはっきりと詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

ここで質問しても、「世間ではいろんなことが言われています」が再生産されるだけだと思いますよー。


専門家の話はちゃんと出ていて、それを見聞きしても貴方は、「世間」の「いろんなことが言われています」に惑わされているわけでしょう?
ここもしょせん「世間」の一つです。
他のコロナ関係の質問でも、専門家の話や統計データをもとに語る人がいて、それに疑義を呈する人がいて、政府を信じればいいんだっていう人もいて、デマに踊らされまくっている人がいて、どうしていいか分からず右往左往する人がいて、茶化す人がいて、と、カオス状態です。
ここで質問しても、貴方の悩みが深くなるだけではないかと・・・。

で、私の意見は、「とりあえずワクチン打っといたら?」です。
アメリカやイギリスなどの大国の偉い人たち=私たちなんかよりもはるかに極秘情報に精通している人たちが打ってるんです。まあ、そんなにヤバイものではないでしょう。
陰謀論に染まっている人は、「いや、各国の首脳は、打ったと言っているが、実は打っていないのだ!」とか言い出すかもしれないですけどね(笑)
もしそうだとしても、世界中のたくさんの人が打っているのは事実です。
例えワクチンに何か副作用があるとしても、急死するような話じゃなく長期的な話なら、世界中の国や製薬会社が必死になって対処法考えますよ。
    • good
    • 1

>コロナウイルスって何?


飛沫感染するウィルス(肺炎等を引き起こす)です。

>何が危険なの?
1.感染力が強い事
2.症状が重くなりやすい事

>風邪と何が違うの?
風邪は感染力が弱い。コロナは感染力が強い。
風邪は症状が重くなりにくい。コロナは症状が重くなりやすい。

>どのくらい危険なの?
まず、風邪という病名はありません。
風邪とはいろいろな軽い症状の病名をまとめたものです。
名前をまとめられちゃうくらいだから、大して危険ではありません。
「病名がはっきりしてしまう。」というくらい危険。

>ワクチンは打つべきなの??
打った方が良いんじゃないかな~と言う感じです。

感染力の強いウイルスのワクチンを打つ目的は
1.自分が感染した時に症状を和らげることができる。
2.自分が感染しにくくことで他人に感染させにくくなる。
この2点だけです。

人は1人では生きていけません。
必ず他人と接触をします。その他人は他の他人と接触をします。
そのなかで、感染を広めない為にも、みんながワクチンを打った方が良い
と私は思います。
    • good
    • 0

> 何が危険なの? 風邪と何が違うの? どのくらい危険なの?



1. 高齢者の、やたら高い死亡率
2. やたら高い重症化率
3. 若者でも関係なく起きる後遺症と、その深刻さ。味覚嗅覚障害、脱毛、呼吸器障害、思考障害など


> ワクチンは打つべきなの??

新型コロナに感染するリスクと、ワクチン接種によるリスク。天秤にかけたらワクチン接種した方が利益が大きい。摂取すべき。
    • good
    • 0

まず、コロナウィルスというウィルスがいて、それが何かのきっかけで変種になり、そいつがやけに感染力が強く、症状を抑える薬が効かない。



ということです。

何のウイルスであれ、ウィルスを殺す薬はありません。
インフルエンザだって、風邪だって、薬は症状を抑えるだけです。
治るのは、その人の免疫力が頼りです。
インフルエンザも、免疫力が強い人は1週間寝ていれば治ります。
免疫力がない人は重症化して、死ぬこともあります。

新型コロナに感染すると、症状を抑える薬があまり効かないので重症化しやすい。死にやすい。
他の人への感染力も強い。
治ったあとも後遺症が長く続く。
社会への影響が大きい。

だから困って、大騒ぎしているのです。
実際世界では死者が多いです。

ワクチンは万能ではないけど、打たないより打った方がマシでしょう。
ただし、打ったから感染しない、人に感染もさせないと勘違いする人がたくさんいるので困ります。

海外から来たオリンピック選手がワクチン打ってるのに、感染が発見される。
あれが一番困ることです。
    • good
    • 0

インフルの王様みたいだから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!