プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三月中旬に 九州へ帰省することになり
新婚旅行を兼ねて 船旅をすることにしました。
以前名門大洋フェリー(その時は二等洋室)を利用したことがあり
船内がきれいで 快適で楽しい旅となったのですが
他のフェリーには乗ったことがなく 各社利用したことのある方 おすすめのフェリーを教えてください。
部屋は奮発して 特等クラスにしようと思っています。
目的地は鹿児島なので 到着地は特にこだわっていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

関西汽船しかありえません。



・瀬戸内海を通るので揺れが少ない
・二等船室も予約スペース
・船室と車庫の往復自由
・何より株主優待券で50%OFF!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西汽船ですね(^^)
調べてみます。
船室と車までの行き来ができるフェリーが
あったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 21:28

ちょこちょこフェリーにバイクを載せて出かけてますが・・・・思いつくことだけ。



・名門大洋・・夕方発はイマイチ、夜発のは、新造船なので結構きれいです。ただ、大阪→小倉の徒歩客の便もいいので、間が悪いと結構混みます。インターネット予約2割引

・阪九・・名門大洋ばっかり利用してて、あまり印象にないですが、悪い印象はないです。インターネット予約2割引

・関西汽船・・乗るときは株主優待券を使うと5割引。
別府行きは、観光の時期は取りにくいので、注意してください。

・ダイヤモンドフェリー・・船は、少し古め。関西汽船の方がいいですよ。なお、こちらは、混んでも、究極まで詰め込むので、繁忙期注意。

・宮崎行きマリンエクスプレス・・事前に2000円払って会員になっておくと、通常で2割引。さらに、誕生日月と前後1ヶ月使えるバースデー割引が超協力で、5割引+朝食券が郵送されてきます。(乗船当日は要身分証明書)
宮崎(または志布志)ゆきは、南九州に行くときは、これを使わないと効率が悪いので、その意味でも超おすすめです。

・志布志ゆき さんふらわあ ・・割引があまりないのが玉にキズですが、船は超豪華です。特等なら、この船が一番豪華ではないでしょうか?お金出せるならお勧め。鹿児島へは、バス+垂水からフェリーで行けます。

以下のページを参考ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/capt-wan/ferry-index. …

この回答への補足

どこに補足すれば良いのかわからなかったので
こちらに投稿させていただきます(^^;)

今回は 新婚旅行を兼ねて ということなので
スイートルームや豪華なホテルに泊まった時のように(泊まったことはないのですが)
ワクワクとした気持ちで船や部屋を探索(?)して
一日過ごせればなぁと思っています。
安いホテルに泊まって 部屋の薄汚さや
なんとなくジトッとした感じがした時に失敗したなぁと思い
一晩気分が沈むことがあるのですが それは避けたいなぁと…。
あと 食事がおいしいフェリーがあれば教えてください。
きっと もう特等の部屋に乗れる機会はないと思うので なかなか決断できません(>_<)
ちなみに 車と一緒に乗ります。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/28 22:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当はさんふらわあの方が(目的地が鹿児島なので)近くて良いのだと思うのですが 古い船という点が気になって…。でも超豪華なんですね(*^_^*)
以前乗った名門大洋フェリーは新造船を選んだので
本当にきれいで感動しました。
阪九も新造船があるとのことで 悩んでしまいます。
どのフェリーも甲乙つけがたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 22:13

関西汽船の株主優待が5割引なのは去年までの話で、今年から3割引です。


関西汽船も車両甲板の出入りは航海中は原則不可です。寄航便では途中入港時は可です。
混雑時の詰め込みは、ダイヤモンドフェリーと同等です。(特等利用者には関係ないですけど)

食事の質は、主観ですから難しいところですが、私は大阪~宮崎のマリンEXPが、関西~九州でいちばん不味いと思います。レストランスペースも狭く、お勧めできません。ただ、トラック運転手と分けてありますので、隣の席が居酒屋状態になるということはありません。

船は大阪~志布志のブルーハイウェイライン西日本が豪華です。目的地が鹿児島ということからも、私はこれをイチオシ。

次点が、阪九フェリーですが、新造船は第1便で到着が早いのが辛いですね。神戸発も朝が早めで、朝がゆっくりできる第2便は、船が少し古いです。阪九フェリーのマリンメイトは、同乗者も含んで2割引の上、ドライバーが上級船室を使う場合は、差額が5割引となりますのでたいへんおトクですが、割引は入会後2回目の乗船からになるのがたまに傷です。私は、徒歩乗船で2等を利用の時に入会して、次回から車ありで上級船室を使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めは 一度乗って 大満足だった名門大洋フェリーの新造船を利用する予定だったのですが
調べていくうちに 阪九にも新造船があると知り迷いはじめました。
ただ早朝5時到着というのが引っかかり 実際の乗り心地次第で決めよう…と思っていたのですが
船の古さと 割引の低さで 選択肢から外そうかと思っていたさんふらわあに
ちょっと気持ちが傾いてきました(^^;)
やっぱり豪華なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 11:05

いろいろ書かれてますので、補足です。


 まず大阪から九州へ一番お安く行くのでしたら、やっぱ関西汽船です。
 でもこのお安いのは「関西汽船株主優待券」があるからなんです。(注:今年4月まで有効です。)
 昨年10月からは「頭紙がないと受け付けてくれません」ので要注意です。(一部旅行代理店では可)
 金券ショップで一枚800円です。(これは最近の価格)(1シート10枚綴り8千円)
 この「優待券」で50%割引になりますが、必ず「前日までに予約」との制限があります。
 でもそれをクリアできれば通常「2等船客7900円」の料金で「一等船客」が予約できますね。
 車で5m未満なら運転手込み(二等の場合)で24800円が半額の12400円となります。

 24時間、車と船客室の往復ができるとの話はありません。
 安全対策で10時以降(9時かな)は立ち入り禁止です。(お間違えなきように)

 ちなみに鹿児島に行かれるようですが、関西汽船は別府観光港に大体6:30までには到着しますが、その後東九州道を経由しても「霧島」あたりなら「お昼」には到着します。

 まずは
・金券ショップで関西汽船の株主優待券を求める。(状況的に最近扱うお店が少ないです。)
・予約する。(最悪、関西汽船の会員になって2割引)
 ぐらいはせんとアカンでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更ながら 関西汽船もさんふらわあだったんですね(^^;)
一人分の料金で 二人乗れる…というようなキャンペーンもやっているようなのですが
二週間前までの予約となっていたので
そろそろどのフェリーにするか決めないといけないですね。
株主優待券も魅力的。
近くの金券ショップのぞいてみます(*^_^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 01:56

私は神戸から大分のダイヤモンドフェリーと関西汽船しか知りませんので、アドバイスになるかどうか・・・



どちらも結構年数を経ていますので「きれい」というほどでもありませんが、
特等室は関西汽船の方がやや良かったです。
配船にもよるかもしれませんが、進行方向に向いた最上階の部屋で、
(すぐ夜になるので景色を楽しむ時間もありませんが)
特別室専用の廊下に面していますので、静かです。

まあ、ネンキの入ったやや広めのビジネスホテルという感じですかね。

それと船内の食事は期待しない方がいいですよ。美味しくないし、高いです。

株主優待ですが、オークションでも取引されています。
また、チケットショップでは表紙付きで、例えば10枚綴りを買って必要なだけ使い、
残りはまた引き取ってくれる・・というシステムをとっている店もあるようです。

3月中旬ということで今から予約が間に合うか、そちらの方が気がかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェリーでの食事はイマイチということですね。
以前はお弁当を持ち込んで食べたのですが レストランにも挑戦…と思ったのですが(^^;)
今までほとんどが 高速道路を使って九州まで行っていたのですが 色々割引もあるようですし
これからはもっと船旅も利用しようかなと思いました。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/03/02 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!