アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプ、釣行、その他自然の中で過ごす際、トイレ問題はみなさんどうしているのでしょう?女は何かと不便ですよね。あと、生理の時なども。雑誌なんかでもこういった経験談はさすがに載っていないし。昨年歩き旅をした際、私は携帯トイレを持ち歩きました。
生理用品も、日本はかなり進んでるほうですよね?
長期の海外トレッキング等に出かける女性は、生理用品とかは現地調達してるのかな?
何でもいいです。情報下さい!!

A 回答 (8件)

こんにちは。

トイレ問題大変ですよね。
私の場合は、小さな折り畳みが出来る、アウトドア用で子供の手のひらサイズになるスコップを持参しています。大の場合は穴を掘ってそこでして、土をかけます。芯抜きのトイレットペーパーで始末した後の紙は、燃やし火が消えたのを確認したらほんの少し水をかけて土に埋めます。
基本的に「野グ○」と言われている状態です。
火がOkの場所はそうですが、そうでない場合は、使用済みナプキンや使用後の紙はジップできるビニルや衣類圧縮パック小に入れて持ち歩くのがマナーだと思います。


外国の生理用品はコンビニもあるので買えますが、イマイチ・・・。やはり使い慣れている日本製のものとか、ハネつきがいいですよね。生理と重なると公衆のお風呂も困りますし、荷物が増えて、これは登山などでは少しでもパッキングを少なくしたいので、大変なことです。
 
重なるのがわかる場合、婦人科に行って低容量のピルを処方してもらっています1500円~2000円くらいで分けて下さいます。
これは、生理の予定日の3日~5日から飲み始め、飲み終わり、大体3日目くらいにまた生理がはじめます。
ポイントは、生理予定日の3日~5日前スタートを守ることと、朝晩一日2回の飲み忘れをしないことです。
今の所100パーセント成功し、20数回過去に使用しています。

閉経するまでは仲良く付き合わなければならない生理ですので、うまく切り抜けてレジャーライフを楽しみましょう♪
    • good
    • 2

 こん××は


私の家内が学生時代山岳部に所属していたので、聞いてみました。
 排泄に関しては基本的には野○○だそうです。
ただし、日本国内での登山や、海外でもメジャーなトレッキングルートでは、野営地に必ずトイレが設置されているので、休憩や野営の時に済ますので、問題ないとのこと。
 使用済みの生理用品の処分は、国内であれ外国であれ持ち帰りが原則とのこと。衣類用の圧縮袋に詰めれば、小さく潰せて、臭いも漏れないのでお勧めだと言っておりました。ただ、一番良いのは数ヶ月以上に及ぶ山行なら仕方がないですが、一週間程度であれば、生理に当る時期を外して予定を組むことだと言っておりました。
    • good
    • 0

NO3のものです。



>そんなに観光地として整備されてるんですか?

トレイルするような場所は、基本的に国立公園とかが多いので、勝手に、トイレというわけにはいかず、どう処理するべきかを、しっかり決められている所も多いです。「持ち帰ること」となっている場所もありますから。

マチュピチュですが、キャンプ場みたいな所もあって、日本とまではいきませんが、けっこうトイレはきれいでした。検索してみると、同じようなことをおっしゃている人がけっこういると思います。

キャンプ場ではなかった場合、ガイドさんがちゃんトイレテントを立ててくれて、便座?のようなものまで用意されている場合があると思います。
といっても、ガイド会社も何社かありますので、事前に問い合わせればまったく問題ないと思います。

観光はどこの国にとっても大きな事ですからね。日本で、アウトドアよりも海外の方がそう言った決めごとを含めて、よく整備されていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
とても参考になりました。仕事が忙しく、なかなかまとまった休みも取れないので、実現はいつになるか。
でも必ず行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 23:28

うちのかみさんは、ポンチョ愛用です。

薄い布で自作した専用ポンチョなので雨の日には使えませんが・・・どちらかと言うと登山用よりもサイクリング用に近い形です。

たまに私も借りることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。みなさん工夫してますね!
隠しは完璧ですね。ちょっと本題からははずれますが、分身を放置出来ないような場所でどうしても催してしまった場合などは???経験談などもききたいですねー。

お礼日時:2005/03/07 22:08

伝統的に女性の場合は「お花摘み」、男の場合は「雉撃ち」



最近では略して「NGS」とか言ったりするようですね(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NGSって・・・?おおーっ!NグSですねっっ

お礼日時:2005/03/07 22:04

男性でご免なさい!



回答が少なめですので、書くことにしました。

結論から言いますと…私の知人の場合は、登山時の場合は、おもいっきり野●●です。「お花摘み」で検索してみると良いかと思います。

海外の場合は、皆様持参しております。生理用品は、日本はかなりのトップレベルみたいです(女性陣曰く)

歩き旅でしたら、地図上の公園、コンビニなどをチェックしてみると良いかもしれませんね。

ちなみに、男の意見ですが…女性のその姿を見たくはありません、と言う方がほとんどではないかと思います。
変に我慢しますと、膀胱炎になったりとか、しますしね。
海外のロングトレイルでしたら、どこかわかりませんが、メジャーな物でしたら私の経験上、まず苦労することはないと思います。女性もけっこう多いですし、きちんとした説明があるはずです。問い合わせてみてはいかがでしょうか?もしかして、南米マチュピチュとか?それでしたら何も心配いりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですか。日本のレベルは高いですよね。
やはり女性にとっては大きな課題なんですね。結構男性に話をしているんだなあ、と驚きです。
マチュピチュ、行きたいです。
そんなに観光地として整備されてるんですか?それも驚きですね・・・。

お礼日時:2005/03/07 22:02

男性でスミマセン。



知り合いの旅行者は、すべてを超越してました・・・。
お手洗いもお外で。生理の日はタンポンのひもが出たまま水着で遊んでました。

最初はこちらが恥ずかしかったのですが、最近はそんなスタイルがかっこよく感じます。快適を求めるなら旅行なんてしないわ!って感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。超越してますね!私も小まではなんとか・・・。確かに快適を求めるなら不便な旅などしませんよね。私も同感です。
海外のロングトレイルを経験してみたいんです。
そのために、国内でちょこちょこ鍛えているのですが・・・。
男の人はいいなあ、って思います。

お礼日時:2005/03/03 14:09

 海外に出てなおかつアウトドアであることが分かっている場合はクスリでずらします。

婦人科で処方して貰います。修学旅行でも利用しました。楽しめないしね。

 国内では「タンポン+夜用スーパー」でしのぎます。ジップ○ックのような密閉できる袋があると捨てられないときに持ち歩くようになると思うので便利ですよ。

 トイレは・・・・。思い切ってやっちゃいます。
家族なら・・「みはってて!」と言います^^;
 キャンプ場ならトイレはきれいだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジップロック・・・。成る程、使えそうですね。
キャンプ場は、あまり行きません。行き当たりばったり、キャンプというより野宿って感じなんで結構困る時が多いんです。
薬は使った事ないんだよね・・・。怖そうだけど、お手軽なもんなのでしょうか?

お礼日時:2005/03/01 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!