電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して約半年。
お互いの価値観の違いが目につきだし、
真剣に悩むようになってしまいました。

始めのきっかけは、私がトイレへ入る際、
トイレ用のスリッパに履き替えず、
部屋用のスリッパで入ってしまったことからです。

トイレに入ろうと思ったとき、妻がスリッパを新しい物に換えようとし
ていた所でトイレ用のスリッパが無く、ただ、私もトイレに行きたかっ
たので、何も気にせず、部屋用のスリッパで入ってしまいました。

トイレから出て数分後、『部屋用のスリッパでトイレ入ったの!?』と
言い、私が『トイレのスリッパが無かったから』と何も気にせず答えた
ところ、気分が悪くなってきたと溜め息をつき、除菌用のウェットティ
ッシュで部屋中の床を拭き始めました。

結婚前から潔癖の傾向があるのは知っていたのですが、その極端な行動
に驚いてしまいました。そこまですることなのかと、自分が常識が無さ
過ぎたとも考えました。確かに、トイレが汚いのは重々わかってはいま
すが、トイレ以外の場所だって目に見えないだけで、菌はうじゃうじゃ
いるのにとも考えました。

今回のことは、今後、私が気をつければいいのだと思うのですが、た
だ、このままいくと、洗濯は別々、触れられるのも嫌、一緒の空間にい
るのも耐えられない等々、発展していく恐怖を感じました。また、子供
ができたときのことも、不安になってしまいました。

事実、妻の実家では、義父が寝たきりなのですが、義母が嫌々身の回り
の世話をしており、常日頃からバイ菌扱い。義父が触った所はビニール
の手袋をつけないと気が済まず、そんな関係のためか、ケンカも耐えま
せん。妻の家庭内の状況は理解していたつもりで、自分なら大丈夫とい
う自信もあったのですが、その一件から、正直、怖くなってしまいまし
た。

自分の考え方を変えていくしかないのでしょうか?
離婚も視野に入れたほうがいいのでしょうか?
仕事でも悩みが尽きず、弱っているため、考えすぎているのでしょう
か。

長くなってしまいましたが、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

そんなものですよ。


>トイレ以外の場所だって目に見えないだけで、菌はうじゃうじゃ
いるのにとも考えました。

そういう理屈じゃなく、多分感覚。

付き合ってた頃は口に出さなかった事も、結婚すれば口を出すようになります。
付き合っていた時は、衣類に付いたタバコや汗の臭いも、ちょっとした
私の残り香だと気にしなかったのに、結婚すればただの異臭。
「おまえ」って呼んで喜んでた女性が、結婚後「おまえ」って
呼んだら「何様?」って言われます。

細かい感覚の違いに、2人の生活始めてお互いの妥協点が基準に
なるかと思いきや、嫁の生活に自分が入り込んでしまっただけじゃ
ないかと感じる事が多々あります。
ま、掃除してもらってるし、特に子供が出来た後は整理整頓してあって
清潔な方が良かったなと思うようにもなりますけどね。

後になればもっと問題出てきますよ。私の場合は家事の手伝い。
子育て始まって大変だろうと手伝うんですけど、物の置く場所から
キッチンの使い方やら食器の拭き方、気を使いながらやってるつもりでも
自分の感覚じゃないと心配らしく、すべて着いてまわり口を出してきます。
私が手伝っている間、休むなり違うことしてくれないと意味が無いって
文句言ったら着いてまわらなくなりましたが、後でチェックされます。
手伝った後も、「ありがとう」より先に指導を受ける事になります。
私はこれで、嫁の為に家事を手伝う事はなくなりました。
子供の為に家事を手伝う事はあります。

子育てや家族・友人付き合いの感覚の違い等々、言い出せばキリがない。
最初は私も遠慮して口を出しませんでしたけど、あまりに嫁が遠慮なく自分の感覚を
押しつけてくるんで、私も遠慮なく言い返すようになりました。
離婚を視野に入れるくらいなら、言いたいことを言い返すべきです。
喧嘩の繰り返しですけど、自分に溜め込んで爆発するよりかはマシ。
そうやって結婚生活に”慣れ”ていくものだと、私は理解してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>そういう理屈じゃなく、多分感覚。

この言葉を聞いて、かなり納得する部分がありました。
うまく言葉で表現することができないのですが、saakasuさんのご意
見、体験談で、気持ちが楽になった気がします。

>離婚を視野に入れるくらいなら、言いたいことを言い返すべきです。
>喧嘩の繰り返しですけど、自分に溜め込んで爆発するよりかはマシ。

この意見もまさにその通りだと思います。ただ、私は相手に意見するよ
りも自分が我慢してしまう性格です。意見するたびに喧嘩するのも嫌だ
と思ってしまいます。

しかし、何事にも『慣れ』ていくことは必要ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 01:42

No.6のものです



>極端な話ですが、
子供が学校へ行くようになって、学校で友達がお漏らしをしてしまった
とします。その時に、自分から進んで片づけを手伝ってあげれる存在で
いて欲しいと思います。しかし、今の妻の感覚が優先されると、『汚い
から近づきたくない』となってしまうような気がします。そんな風には
育ってほしくない、などと訳のわからない将来像まで考えてしまいま
す。

ちょっと具体的すぎますかね~・・・

自分の価値観で子供まで決めてしまったらダメですよ。

子供は子供。 別人格です。

ただ、元気に優しく育ってくれたらいい・・・その程度が一番ですよ。

誰もあなたの敷いたレールの上を進むためには生まれてきてないですからね。

色んな視点の幅をもっと広く持てばいいんじゃないかと思いますけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。

ちょっと考えすぎてしまっていたようです。
後から読み返して、ちょっと恥ずかしくなってしまいました。

子供にたいして、こうなったらいいな~程度の理想は持っていますが、
それを押し付けるつもりは全くありません。

元気に育ってくれればそれだけでいいんですよね。
というか、現時点でまだ子供の予定はありませんし。
考えすぎも良くないですねw

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 19:16

随分潔癖な奥様ですね。


ずぼらで掃除もしないような奥様よりはいいとは思いますが、
ちょっとね。
我家はトイレにスリッパありませんよ。
トイレは汚いっていうイメージありません。
他の部屋と同じですよ。
いつもピカピカにして床も拭いていますし。

今の状況ですと、何かのきっかけから
ばい菌扱いされる事はあるかもしれません。
そうなったらもう終わりですね。
愛情が無いって事ですから。
そんな事を気にしての家庭生活楽しいですか?
今の正直な気持ちを奥様に話してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そんな事を気にしての家庭生活楽しいですか?
>今の正直な気持ちを奥様に話してはいかがですか?

ですよね。そんな家庭生活、楽しいわけありません。
しかし、私の正直な気持ちを話したところで、私の感覚を押し付けるだ
けになってしまうような気がします。

今回、こちらに質問させて頂いたことで、色々な考え方があるのが、改
めて認識できました。今回の件については、私が改善し解決すればいい
と思っています。ただ私のような感覚の人がいることを、相手にも理解
してもらわなくてはならないと思います。

そのため、話し合いは必要になってくるでしょうから、今回のことをき
っかけに、今後のことを良い方向に進められるようにしたいと思いま
す。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 19:11

びびらせて申し訳ありませんが、


この問題、実は奥が深いかも知れません。

まだ仮○包○の12歳の息子が半分眠っている状態で
朝一番の『小』を済ませた後、我が家のWCは『洪水』です。
子どもとは言え、男性の膀胱は大きいんですね。
長~い時間掛けて『溜め』られたとあって、
まだまだまだまだ出てる!と音を聞いて驚きますもんね。

最近、25~33%に確立が下がってきて『朝の仕事』が減りましたが、
2~3年前まで100%、出勤前の忙しい朝に大掃除していましたね。

「だって、2つに割れると狙えないんだもん・・・」

便座カバーもマットも、随分前からお預けになってます。
お洗濯が追いつきませんから。

スリッパも、諦めました。
ビニール製でも縫い目や足底に染み込んじゃうんです。
便所下駄では床の材質が痛むし。
仕方がないからこまめに便座廻りと床掃除です。

「失敗した」とズボンに大きなシミを作って出てくるし、
2年後には『白い液体』を朝の下着に付けているのでしょう。

なるべく綺麗に生活したいけれど、
仕事と最低限の家事と息子の成長と家族の健康のために時間を使うのが精一杯で、
後回しにせざるを得ない、諦めなければならない事柄が山ほど有ります。
ちょっとくらい汚くても死なないし。

失礼になるかも知れませんが、
奥様には、まだまだ余裕がお有りなんですよ。

私の元内縁の夫も潔癖症を疑うような綺麗好きでした。
休日など、自分は朝までPCで遊び、昼過ぎまで寝て、深夜に
私たちに当てつけるように掃除機を無駄な掛け方しておりました。
起こすと不機嫌になるから彼が寝ている朝は掃除できなかったのに、
私のことをバカにしていましたね、あれは。当てつけですよ、絶対。

家族のためのこと、子どものためのことを一切しない彼には
余裕がいっぱい有りました。

綺麗好きは良いですが、当てつけのようにし始めると厄介です。
責められているように感じ始めると、
安らぐべき家庭で安らげなくなってしまいます。

そう言えば、自分の子どもが人の家で遊んでくるのは平気だけど、
自分の家には一切よその子を入れない、遊ばせない母親、多いです。
理由は『家が汚れるから』
北風吹き抜ける冬も、激しい雨の降る日でも態度は一貫しています。

こういう親は、普段のお礼も言いません。挨拶もしません。
当然、中学生になった今、親子関係も悪いです。
そのことに気が付いていないように見えます。

そう言えば、ご質問の回答になっていませんね。
申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供ができた時のこと考えると怖いですね。
朝からトイレの的が外れてしまっただけで、子供にはどんな対応をする
のか想像できません。怒鳴り出すかもしれないし、泣き出すかもしれな
い、気持ち悪いと言って寝込んでしまうかもしれません。

子供に対してはそんなことがないよう、祈るだけです。

>綺麗好きは良いですが、当てつけのようにし始めると厄介です。
>責められているように感じ始めると、
>安らぐべき家庭で安らげなくなってしまいます。

こちらについては、私自身も気をつけなきゃと思いました。気付かない
うちに嫌味のようなやり方にならないよう、したいと思います。

>そう言えば、ご質問の回答になっていませんね。

そんなことありません。参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 19:00

僕の家はトイレのスリッパなんかありません。


ただし、マットはあります。
人それぞれだとは思いますが、僕ならそんな潔癖症の人は耐えられません。僕は、スリッパが違うことなんか何とも思いませんし、むしろスリッパを履いているだけ清潔だと思います。

そもそも、日本人は世界から、潔癖症な国民性だと思われているようです。(実際に日本人は神経質な国民だと思います)実際に、新型インフルエンザが流行し始めた時も、日本人ばかりがマスクをしていたようです。
また、ウォシュレットを考えたのも日本人です。ウォシュレットが発売された時は、世界からは「潔癖症の日本人がまた変な物を考え出したぞ」と思われていたそうです。
(とはいえ、最近では意外に気持ちが良いということで、世界からも評判が良いみたいですが・・・)

あまり清潔にしていると、アレルギーになり易いと言われているそうです。
それに、自分の子供が潔癖症になってしまうと、周りから煙たがられるかもしれないので、なるべく清潔すぎないように、大人になったときに潔癖症にならないように気を遣っているぐらいです。(例えば、床に落ちたご飯とかは当然食べますし、道路に落ちたスナック菓子も、フーフーして汚れてなければ食べさせてます。)

とはいえ、こればっかりは人の価値観もあると思いますし、人によって、許せる範囲が違うと思いますので、何とも言えません。
ただ、僕なら離婚するとは言いませんが、離婚を考える原因にもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>こればっかりは人の価値観もあると思いますし、人によって、許せる
>範囲が違うと思いますので、何とも言えません。

色々なご意見を頂いて、価値観って大切だと改めて実感しました。どこ
まで許せるのか、どこまで合わせられるのか、ゆっくり考えたいと思い
ます。

ウォシュレット、確かに使うと病み付きになりますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 18:46

うちの夫が同じことをしましたが(トイレのスリッパ)、私は「ぎゃー汚い!」とは叫びましたが、「2度とやらないでね」と言っただけで拭き掃除まではしませんでしたね。



それよりも問題はお義父さんに対するお義母さんの態度じゃないですか。
奥様が実母の態度に疑問を持っていないならば、将来同じことをする可能性はきわめて大きいですよ。
やっぱり女性は気づいたら母親と同じことしてますもん。
うちは母が父のことで色々文句は言っていましたが、父を下に見るような言動はしなかったんです。母方の祖母も玄関で手をついて祖父を出迎えるような人でした。
私は夫に対しては人一倍文句を言いますが、子供が夫を馬鹿にした態度をとった瞬間殴りますよ。実際に。
夫が帰ってきたときリビングで「おかえりー」と言うだけで玄関まで行かないとか、夫に命令口調(「こんなのパパがやれよ」みたいなこと)を言った瞬間、問答無用で平手打ちです。もちろん私がひっぱたくんです。

お義父さんも現役時代はきちんと働いてきちんと家族を養ってくれたんでしょう?
それを汚物扱いする母親を見ている娘(奥さん)が、感謝をもって看病するとは思えません。

トイレのスリッパとは別の話として、「お義母さんがお義父さんをばい菌扱いしているのを君はどう思ってるの?」と聞いてみたらどうですか。
奥さんが「だって汚いもん」とか父親に対する文句を盛大に言い始めたら将来は見えたと思って、今後のことを考えるといいと思います。
介護は大変だし、家族だからって介護しなくちゃならないというのは間違っています。でも、それとばい菌扱いすることは別でしょう?
夫(父親)に対して感謝や人としての当然の敬意を払えないのってどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それよりも問題はお義父さんに対するお義母さんの態度じゃないですか。

きっかけはトイレのスリッパでしたが、このことが非常に怖くなりました。

>お義父さんも現役時代はきちんと働いてきちんと家族を養ってくれたんでしょう?
>それを汚物扱いする母親を見ている娘(奥さん)が、感謝をもって看
病するとは思えません。

寝たきりになったのは、妻が物心つく前からだったようです。話を聞く
限り、義父自身にも問題があったようですが、義父と義母の問題が大き
いため、あまり私からは口を出してません。

>「お義母さんがお義父さんをばい菌扱いしているのを君はどう思っ
 てるの?」と聞いてみたらどうですか。

こちらについては、聞いたことがあります。妻自身も、ちょっとおかし
い家庭環境ということを自覚しているようです。ただ、義母の対応につ
いては、物心つく前からの状況らしく、それが普通だと思って育ってき
ました。

>やっぱり女性は気づいたら母親と同じことしてますもん。

本人はなかなか認めませんが、そっくりなんですよねw

色々考えだすと切りがないですが、もっとゆっくりじっくり冷静に考え
ていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 18:35

以前何かの番組でみましたが、


潔癖症というのは突き詰めると「外部からの
攻撃をおそれている」心境なのだそうです。
有名な科学者は最期は無菌室で迎えたとか。
潔癖症とそうでない人なら潔癖症の人に
あわせてあげるほうがうまくいくでしょうね。

私は潔癖症ではないのですが、
プールの更衣室とか海の家のシャワー
ルームが苦手です。
髪の毛や絆創膏が落ちていたり、つばがはいて
あったり。
見るだけで気分が悪くなるんです。
でも家ではずぼらで水周りの掃除もめったに
しませんが。
奥様が極度に除菌ティシュで拭き始める気持も
分からなくはないです。
既出になりますが、理屈ではなく感覚なんですよね。
プールの更衣室は苦手ですけど、飼っているペットの
●(排泄物)は一瞬なら素手で触れたりします。

奥様のご実家の事情もあるでしょうけど、
このままでいくと将来こうなるのでは・・・は
まだ早いような気がします。
選択も別々に洗われるようなことが実際おこってから
考えればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>このままでいくと将来こうなるのでは・・・は
>まだ早いような気がします。

私自身も妻の対応に驚いてしまい、ちょっと過剰に反応し考えすぎてし
まったのかもしれません。結婚したからにはもっと時間をかけて考えな
くてはと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 18:07

大変ですね。

結婚は、我慢・忍耐の連続だと思います。
このスリッパの件については、トイレから出る時にスリッパを脱いで
ちゃんと裏面を洗って乾かしてから使えば良かったのではと思いました。
奥さんにしっかり洗うところを見せていれば更に良かったのかなあと。
私は男ですが、奥さんと同じ行動をとりますよ。
衛生的には多少のことでも、精神的に大変不潔に思えてしまえば
理屈ではどうもなりません。理屈ではないのです。
逆に、キレイ好きでない不衛生な奥さんだったら、そっちのほうが困りませんか?
衛生面に関しては良き奥さんだと思います。
結婚すれば、男は外でも家でも我慢と忍耐が必要かと。
自分の考え方を変えるというより、対応の仕方をアレンジしていくのが
人生ではないでしょうか。
しんどいでしょうが、一歩だけ引き下がって対応するのも大切かと思います。
おもしろい悩みのタイトルだったので(失礼)回答してみました。良き夫婦生活を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一歩だけ引き下がって対応するのも大切かと思います。

結婚してまだ半年。まだお互いの感覚の違いがわかりきっていないよう
です。私自身が一歩引きさがって対応できるようなりたいと思います。

確かにタイトルだけみたらおかしな投稿ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 18:01

義父さんの件は理解しかねますが、トイレの件は分かります。


もし質問者さんが立ってするタイプなら床には思いのほか尿が
飛び散っています(汚くてすみません)
その汚れを部屋の中に持ち込まれる感じが私も嫌ですね。
確かにトイレじゃなくても菌はあらゆる所に存在しますが
明らかに排泄物の汚れと分かるものと、あるであろう菌では
具体的なものが想像出来ないので感覚が違うのです。
まぁ、私は床を拭くまでは多分しませんけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々な感覚がありますよね。
なにも気にせずとった行動を後悔しています。
トイレの件に関しては、今後、気をつけようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 03:02

みなさんどーもスミマセン。


私は潔癖性ではありません。

トイレのスリッパありません。
ってか、家中スリッパ無いです。

狭い家だし、フローリング部分でうろうろする時間少ないし、
スリッパはいたら、畳に上がるときは脱ぐし、家族多くて、みんながスリッパはいたらとんでもない数のスリッパ…どこに置く?ってことになります。

トイレはけっこうマメに掃除しています。毎朝、便器と壁は必ず敷き掃除をしています。清潔な方だと思います。
スリッパはないけどマットは敷いています。

だいたい、日本の住宅にスリッパいるのかなぁと思います。
うちのトイレスリッパ廃止したのは子どもがトイレトレーニングを始めた頃です。
子ども用のスリッパを用意する事も考えましたが、狭いトイレの間口に2足のスリッパを並べる不自然さと、現実問題、トレーニングを始めた子どもは「ギリギリ」状態でトイレに行く事もあり、「スリッパを履く」と言う行為が加わる事により、「失敗」が増えると子ども自身が傷つくと思ったからです。そのおかげかどうかは分かりませんが、うちの子はみんなトイレトレーニングは早くスムーズに完了し、ノンストレスでした。
大きくなった今、うちのトイレでスリッパ履かなくても当然ながら他所ではちゃんとマナーを守れていると思います。

長々とカキコしちゃいましたが、
たかがスリッパされどスリッパ、
お二人でよーく考えてみるのも、今後の暮らし方に大きくプラスになるでしょう。
ピンチはチャンス!
この機会にたくさん話し合って、もっと素敵な夫婦になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に人それぞれ、感覚の違いが大きいことに驚いています。

今回のことについては、私が改善するしかないと思っています。
しかし、将来、子供ができた時や、私が寝たきりになったりしたら、ど
うなっちゃうんだろうと思います。

>お二人でよーく考えてみるのも、今後の暮らし方に大きくプラスにな
>るでしょう。ピンチはチャンス!
>この機会にたくさん話し合って、もっと素敵な夫婦になってくださ
>い。

素敵な夫婦になるために、もう少し時間をかけて冷静に考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事