プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度2階建ての家を新築するんですが4人家族なのに3か所(1か所は客用にするそうです)しかトイレ作らないと言ってます。今のマンションはトイレ2か所しかなく、朝は渋滞しますし、ようやく座れてもウォシュレットの水が跳ね返って便座が濡れていたりとても不衛生です。かといって毎回便座拭くなんて面倒くさいことはしたくないので、やはり人数分必要だと思った次第です。アメリカなんかは各部屋にバスルームありますよね。あれはすごく合理的でいいと思います。

よくよく考えると家の中で一番ばい菌が繁殖しやすい汚い場所を共有するって変ですよね?

A 回答 (9件)

家族が4人だからトイレも4つ必要と言う事ですか。

そんな事を
考える人は居ませんよ。平屋ならトイレは1つで十分です。もし
2階があれば2階にもトイレを設置しようとする人はいます。
でも2階から降りれば使えますので、大抵は1軒にトイレは1つ
だけです。
バイキンが繁殖して汚いからと言うのが理由のようですが、そん
な事を言ったら家族分の風呂も必要になりませんか。

ココは日本でアメリカじゃありません。
    • good
    • 1

私の家は2階建てです。

5人で住んでいたころもトイレは2か所でした。それでほぼ困りませんでした。他の方の通り人数分のトイレはいらないと思います。汚い場所を共有、とありますが台所を共有するだけでもトイレを共有するのと似ていると思います。
    • good
    • 1

いや…、普通は人数分はいらないよ。


渋滞するって言っても、大家族じゃないのだから、たかがしれてるのでは?
あと、いつまでもそこで暮らすわけではないのでしょう?
いらなくね?
    • good
    • 1

どうぞ


豪邸に住んで下さい

ご自宅はご自由に。

私の家には息子の
彼女が年に何回かは
泊まりに来ます
その彼女はアメリカ人で
農場も経営してる
かなり大きな家に住んでますが
バスルームやトイレは1か所ですよ
(笑)
    • good
    • 2

それぞれ自分が掃除するのかな。

でないと不平等だよね。20年くらい経ったら便器ごと交換だし、20万×個数いるで。
    • good
    • 0

トイレだけで、室内の居住間取りが無くなってしまいそうですね。


注文住宅ならどうにでも設計できますので、お住まいになる方が快適と思われれば、お好きなようにされて問題ないと思いますよ。
バスルームも各部屋に作られれば良いのではないでしょうか。
トイレとバスルームだけの家って、良いかもしれませんね。
お住まいになる方が決められれば良いですので、特に否定しませんよ。
    • good
    • 0

じゃあ、自分の所は自分で衛生管理・掃除するってことだよね。


家族の人数が変わったり、掃除が満足にできなくなった時は時はどうしようかね。

どちらにしても、これからの建築は変わるかもしれないけれど、費用がかさむことだけは言えるね。

それでお風呂はどうするの? お好きなように・・・
    • good
    • 0

理想としては、人数分のトイレがあるほうがいいのは当然です。


でも、現実問題として、狭い敷地であれば、トイレを人数分だけ確保できるスペースが無いってことは多いですからね。
また、シャワートイレの便器って高額ということもありますし。

とはいえ、このような質問されるのですから、4人家族の質問者さんは、4か所トイレを確保された自宅を新築されればいいと思います。
    • good
    • 1

そんな家ないよ。


各階1個が普通。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A