アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不器用で、要領が悪いことに悩んでいます。

私は社会人なのですが、他人よりも不器用で、要領も悪く、他人からもその事を指摘されました。

子供の頃からそうで、テキパキ物事を段取りよく進めるのが苦手、運動神経も悪く、空回りが多い人間でした。

勉強は首都圏の国立大学に進学したので、日本人の平均よりはできると思っています。

また、実際に考えることは好きで、仕事の企画立案などは評価され、同僚よりも先に任される事が多いです。

ただ、現場に出るとてんやわんやしてしまい、足手まといになるのも事実。

一人の時間がある時はパフォーマンスも高いのですが、他人との協調が必要な時や、自分の考えとは異なる事をしようとすると、格段に能力が低下します。

私は発達障害でもあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

完璧な人などこの世にはいません。


個性を大切にしてあげる事を忘れないでほしいと思います。
あなたは自分の得意なものが解っているじゃないですか。
会社が合わないなら転職や起業を考えても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

何でもかんでも、発達障害に結び付けない方が良いと思います。


私も不器用で要領も悪いです。
勉強も出来ません。
なので、あなたよりも使えません。
でも、努力はしています。
見てくれる人は見てくれていて、それは言われれので、頑張ろうという気持ちになる。
不器用なりに努力していれば、必ず身になると言われていました。
不器用で要領悪いのを指摘する人は、それしか見ていない、いや、見れていない人。
そういう人の事は気にしない事。
努力はしてください。
必ず評価してくれる人が居ますから。
    • good
    • 2

#3です。


それでも、やはり気になる点があるのなら、こちら
「大人の発達障害の診断基準は?」
と言うサイトがありますので、チェックしてみてはどうでしょうか。結構詳細に書かれていますので、まずひと目通して見てみるのがいいかと思います。
https://snabi.jp/article/144
    • good
    • 1

あなたが評価されるのって、あなたの優秀さが理解できる人達がいるからなんですよ。

誰も理解できなかったら、評価される訳がないのだから。
あなたが、要領を掴めなかったり、他人と連携出来ないのは、他人の優秀さが理解できないからです。他者を理解できないので、自分が何をするべきか分からないのです。
自分の評価。自分のパフォーマンス。勉強とはそれだけのものですが、それだけではすまないのが、仕事です。自分の能力の高さを証明する人間よりも、他人の能力の高さを証明できる人間の方が優秀なんです。
他人を後押し出来る自分であるかどうか、考えてみて。後押しするならば、どうやるかを考えてみて下さい。
あなたが発達障害であろうがなかろうが、仕事しなくちゃいけないのには、変わりないでしょ?
ちなみに私は発達障害です。私の職場には、私の優秀さを理解できる人達がいて、とても心強いですよ。私自身が優秀であるかどうかよりも、頼りになります。だから、全力でそれを認知しますよ。
    • good
    • 0

確かにデスクワークなどでは能力を発揮しているのに、現場に出ると作業や動きが鈍く、臨機応変に対応出来なかったりと途端に足手まといになるタイプの人はいますね。



だからすぐに発達障害と言うのも短絡的な気がします。
国立大出身ですから、学習障害(LD)ではないですし、他も該当する症状とは違うと思います。もちろん、多面的な症状がみられる場合、一概には言えませんけど。

たぶんにあなたの育ってきた環境や性格・性質によるものが大きいのでは?
社会人何年目か分かりませんが、多くの経験を重ねていくことで少しずつ臨機応変な動きに慣れていくしかないと思います。
でなければ、個人的なパフォーマンスは高いとのことなので、現場には出ず企画立案に専念させてもらえるよう、上の方と相談して配慮してもらうしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

発達障害があるかどうかは、分かりませんが、そういう個性を持った人間であるという人間であることに、間違いありません。


学校の勉強は基礎で、そういうコミニュケーション能力を高める本ならいくらでもあります。人に問わず、勉強得意なら、勉強して、欲しいですね。
    • good
    • 0

発達障害ではないように思います。

向き、不向きの問題です。能力を最大限発揮できる部署、企業に移動することをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!