初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

6月末、ツゲの木の根元からキノコが生えてきました。画像は、斜め上から撮りました。
傘は、直径8cm。薄くて中央が白く、細かな筋が多数あります。
茎は、長さ7cm以下で、上から下まで5~6mmの太さです。
図鑑で見たところ、アシナガイタチタケかな‥とも思いましたが、よく分かりません。
キノコの名前を教えていただけますでしょうか?
(毒の有無、食用か否かまで教えていただけると助かります)

「キノコの名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

名人でもきのこは間違えることがあるほどなので、きちんと「きのこ衛生指導員」に確認をした方が良いです。

各自治体にいるはずなので…
    • 1
この回答へのお礼

情報をいただき、ありがとうございました。今年、庭に突然10株以上生えてきて少々気持ち悪いので、今回は土ごと廃棄することにしました。

回答にはなりません、気に入らなければスルーで。

老婆心ながら・・・
> 毒の有無、食用か否か
キノコは見分けが非常に難しいのです。
ましてこんな写真1枚で見分けられるなんて、無理なのです。

山に入って趣味と実益を兼ねてキノコを収穫し、道の駅で売っている人もいますが、秋になると時々「道の駅で買ったキノコが毒キノコだった」というニュースが流れるほどです。

こんな誰でも回答が出来る掲示板で「食用に出来ます、美味しいです」と書かれただけで、食べて中毒を起こしても誰も責任は取ってくれません。

余程知っている人が取ったキノコと、食用に栽培されているキノコ以外は食べてはダメです。

毒性の高いキノコの場合、素手で触ってその手でお菓子をつまんだだけで中毒を起こすことさえあります。
むやみに触る事さえも危険です。
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりですね。このような怪しげな植物について、こういった質問コーナーで問うのは不適切でした。私も図鑑等で更に調べてみましたが、500種類超のリストを見ても特定できませんでした。とりあえず、庭に生えているのは気持ち悪いので、土ごと廃棄します。