アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストのパクリについて。

私の気にしすぎでしょうか。

とあるキャラが、花を持っている絵を書いたのですが、ひょっとしたら、それと同じ絵を見たことがあったかも…も思い始めました。おそらく過去にチラッと見たとは思います。

ですので、ネットにアップするのはいけないなと思い、断念しました。

しかし、かなり時間をかけて書いたイラストですので、そのまま見てもらえないのは悲しいとおもい、花を消し、そのキャラの顔がアップになった所だけを投稿しました。

花を消したわけですし、これはパクリではないですよね?

イラストを投稿したのは、間違いではないと考えていいでしょうか?もう消してはいますが。

モヤモヤしてます。


またそれ以外にも、例えばキャラの首の角度が似ているだけでパクったのか不安になってしまったりして、絵を描くのがしんどいです。

誰からも指摘されたことはなく、客観的に見たら似てもないと思います。

模写もトレスもしていませんし…。

A 回答 (4件)

ネットにアップするだけなら大丈夫です。


もしかしたら盗作だと騒がれるかも知れませんがご自身の作品だと自信を持てばいいし
そもそも記憶の片隅にあったかもしれないと認めても良いし
あー先に描いてる人いたのかー
などとオリジナリティ不足を悔いても良いと思います。
それ含め全体で作品ですし
二次創作とはそういうものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/13 12:26

イラストレーターが沢山の海外のイラストの本を持っていて、クライエントに頼まれた内容に合わせて、それらの本から参考になる絵を選んで書いている人がいました。



その人に聞いたら、「みんなやってる」って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/13 12:26

私もイラストを描いてブログにアップすることがあります。


アップしてからどこかで同じような構図のイラストを目にすることが
ありますが、
そういう偶然は仕方ないですよね・・。
どこかで見て、無意識のうちにということもあるかもですが、
気にしていたら何もできなくなります。
人の考えることは
誰でもたいだい同じようなものですので・・。
明らかにパクリと思われる絵を
あたかも自分で考えたようにしているケースを見たことがあります。
そういうのは論外ですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/13 12:26

気にし過ぎです。

気にせずにどんどん公開して投稿して下さい。もしパクリだとか言う人がいたら、模写もトレスもしていない完全に自分のオリジナルだ。たまたま似ているだけだと堂々と主張して下さい。
別件ですが下記のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/13 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!