プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の地図をWORDで作成しようとして、やく6割ほど?できた時に、
急に操作ができなくなってしまいました。
それまでは、問題なく細かい作業もできていたのですが・・・
(オートシェイプ、テキストボックス、罫線など、図のツールを使っています。)
仕方なく途中で終わっていますが、続きをやろうとファイルを開けても、
とにかく動かなくて、ものすごーく遅い反応がありますが、とても作業をできる状態ではありません。
プロパティで見ると、40KBでした。
WORDでは地図など(図形)を作成する場合、一つのファイルの中での情報量に限りがあるのでしょうか?
もしWORDで無理なら、他に地図を作るおすすめのソフトはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自信はありませんが…私も仕事上ワードで地図をつくる事が多いのですが、すぐフリーズして


作れなかった事が多く困っていました。日経PCにワードは一時的な処理能力に限界があるので
ワードアートで地図をつくるならエクセルがおすすめ!とありました。
それ以来地図を作るときはエクセルで作ってワードにコピペしています。
コピペをするとテキストボックスの文字は文字化けするので、文字はワードアートで作ったほうがいいですよ。
あと、オートシェイプの書式設定のプロパティで”セルに合わせて移動やサイズ変更をしない”にチェック
することをお忘れなく…そうすればセルの幅などを変更をしても図形がくずれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happyakaringoさん、ありがとうございます。
ようやくワードで図形を扱えるようになり、張り切って作ってしまったのです。
どちらかといえばエクセルのほうが好きなので、作ってみます。

お礼日時:2005/03/04 09:24

違っていたらごめんなさい。



Windowsは,95か98か98SEかMeでしょうか?もしそうならリソース不足の可能性があります。一度ご自分のパソコンのリソースをご確認ください。

リソースの説明
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1179462
Windows標準のリソースメーター以外にフリーのリソースメーターもありますよ。
http://search.vector.co.jp/search?query=%83%8A%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokpyさん、ありがとうございます。
私はWindowsXPで、新しい機種なんですが、
よくわからなくて把握しきれていません。
リソースを調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/03/04 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!