プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

路面に面した場所でお店をしていますが
非常に道やお店の場所を訪ねられます。
特に名刺やチラシ(ネットで印刷したお店の情報等)を手にしながらも、
此処に行くにはどうしたらいい?
私がいてる場所はどこですか?等訪ねて来ます。
名刺やサイトマップなら電話番号も書いてあると思うのですが・・・
道を聞く前に何故自分で調べないのでしょう?
今では携帯で簡単に調べることも出来ますし、
事前にGoogle等で下調べをしておくことが出来るのに・・・
それほど人に頼らななければ行けない場所に行きたい心理が判りません。
「道聞きお断り」と書いてあっても、張り紙を見ないで訪ねて来ます
私は道案内が商売ではありませんし、何という店がどこそこにある
と言う事まで全て把握してる訳でもないんです。
道を尋ねる方は徹底的に自分で調べる努力をしないんでしょうか?

A 回答 (6件)

聞かれる側のお気持ちもわかります。


私は比較的方向感覚は良い方だと思います。また、事前に地図を用意もします。駅などにある地図も活用します。
ですが、それでもわからないことはあります。店が用意している地図がいい加減なこともありますし、正確な住所が不明で駅前の地図などで初めてわかることもあります。これでほぼ目的地まで行けますが、それでもわからないときは道などを聞くこともあります。

逆に私も道を聞かれることもあります。理由はいろいろでしょうけど、よほどの理由がなければ教えます。外国の人などでは目印がわからないこともありますし、その他いろいろ事情はあるでしょうから。
逆に・・・忙しいのに(道がわからなくて)困っている人に丁寧に対応している店員さん、非常に好感が持てますね。そういう店は安心して買い物ができそうに思えます。

この回答への補足

私も質問しておいてなんなんですが
答えられる範囲は教えています。
しかし、私が思うのは「本気で調べてきたのか?」と思うことです
電話番号が載ってる名刺・マップ等を持ってるのに
なぜ行きたいお店に電話して聞かないのでしょう?
近くに警察署があるのになぜそこに行かないのか?です。
どうしても方向音痴と言う方ならナビを持ち歩けば良いのでは?
最近はハンディータイプの物もあります。
携帯でもナビタイムと言うサービスもあると思うのです。
単に自分が努力やお金を使うことを怠る人に
なぜこちらが時間を取られなければ行けないのか判らないでのす。

お答えには感謝致します。ありがとう御座いました。

補足日時:2009/03/28 23:36
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼の内容を書き込む場所を間違えておりました。
すいません。

改めてお答えありがとう御座いました。

お礼日時:2009/03/29 00:20

 現在位置と自分が行く場所が分からないからですが


 天然の方向音痴の人もいます。
 質問者さまのようにGOOGLEでは航空写真もある時代です。
 事前に調べて行かないからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べる努力をしない方には
甘えがあるのでしょうね

お答えありがとう御座いました。

お礼日時:2009/03/28 23:56

聞いてくる人にとっては一回でもお店の側からしたら一日に何度も何度も何度もですもんね。

気持ちわかります
私も(バイトでしたが)同じ経験があって忙しい時なんかほんとにイライラしました。
税務署の場所を聞かれたのであらかじめ地図を張っておいてもやっぱり聞かれましたよ・・・

自分も方向音痴のなので聞きたい気持ちはわかるのですがこちらの様子をうかがってほしいですよね。
そんな経験もあってお店に道はききません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近くに警察署もあるのに
なぜ此処で聞く?と思います。

お答えありがとう御座いました。

お礼日時:2009/03/29 00:05

調べれよ!!って思いますか?


あんまりに忙しい時とか場合なら困りますが、最後に「ありがとうございます。」の一言で私ならまかせろぃ!!って思いますけどね♪
人との出会いはくだらない事から始まったりもしますよ?少し角度を変えて見てみるのもいかがでしょうか?全く個人的な意見なので、もしお気に障ったらごめんなさい。私は長い入院生活をしていた経験があったので、誰かと話すチャンスがあることはなんてうらやましい。と思ったので書きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、「それ位調べろ!!」と思います。
と言うか、調べもしないで簡単に人に聞いたらいいと言う思考にあきれます。
教えても「あっそ」と言うだけの人も実際何人もいます。

お答えには感謝致します。ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/03/29 00:03

調べ方もわからない人がいます。

調べてもわからない人もいます。助け合うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて判らない所に行く心理が判りません。
死ぬ気で調べて判らない場所など殆ど無いのではないでしょうか?
自分で何の努力もしないで他力本願な神経を疑ってしまうのです。

世の中人の親切を無料だと思ってる人に助け合いをしたいと思いません。

お答えありがとう御座いました。

お礼日時:2009/03/29 00:09

そういう経験がありますが。



徹底的に調べました。
ですが、2次元と3次元はホントに違うんです。
全く知らない土地では特に!!!

自分の場合、どこで乗り換えてどう行けばいいのか
っというのを、地図で確認したり・googleのストリートビューでしっかり確認しても実際歩いてみると・・・ 
・・・?
っとなってしまします。。。


それでも分からないときに、その辺の住人らしい人に聞きます。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

徹底的に調べて判らないのなら
私は最大限にお教えできる範囲で教えてあげます
PCで検索して判りやすく地図を書いてあげたこともあります。

しかし、殆どの人が安易に道を尋ねられます
何の努力もせず、他人に甘える人の神経が判らないのです。

お答えありがとう御座いました。

お礼日時:2009/03/29 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています