アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見知らぬ人に聞くのはおかしいこと?

自分は道や場所など分からない場合は近くにいてわかりそうな人や店員、駅員などに普通に聞きます。
場合によっては道端の通りすがりのにも聞きます。(余程がないと積極的には聞きませんが
が、私の友人や周りだけかもしれませんが、その行為が出来ない、嫌と言う人が多いです。

私はおかしい行為、ちょっとそれは…という行為なのでしょうか?良くないことかなと考えてます。
なので、皆さんの意見をお聞きしたいです

A 回答 (9件)

おかしくないです。



他人に声をかけられないのは、
今どきの人というか風潮のようなものですね。

私も聞きます。(事前にスマホでも調べきれなければ。)
逆に聞かれても嫌な気はしません。

質問の内容とはそれてしまいますが、
他人に道を聞けないという人に、
「聞かれたらどう思う?」
と問いかけたらどういう回答がくるか、興味惹かれます。
    • good
    • 0

聞きます。



スマホなどが普及する前は、知らない土地では通りすがりの人に道を聞きました。
だって、そうしなければ迷子になってしまいます。

スマホで調べられるようになって、他人との直接的コミュニケーションを避ける人が増えたのかも知れませんね。
ある意味コミュ障的症状かも。
    • good
    • 0

私もあなたとまったく同じです。


少なくとも、私の友人、知人は道などわからなかったら、近くにいる人に道を尋ねますね。
私はそういうのを見てきているから自分も普通にそういう行動が出来ます。
テレビの旅番組とかでも、見てるとまったく知らない人に道訪ねてますよね。
それが普通だと思います。
    • good
    • 0

駅員さんはかなり話しかけます。

すぐ迷うので。
観光地などでは特に、お店の人に聞くことあります。タクシーの運転手にオススメ教えてもらったり。

「自分は声かけれない」っていう人がいるだけですよね?声かけることができる人が一緒にいると心強いです。みんな声かけれなかったらみんな迷うだけです。
    • good
    • 0

自分も昔は人に聞くのができないタイプでした。


ですがある日、大阪の方と知り合い(私は関東)、物凄く気さくなふるまいに衝撃を受けました。

人とのコミュニケーションの取り方がとても上手で、私もそんなふうになりたいと努力し、今では普通に聞いたりできるようになりました(*^^*)

ぜーんぜんおかしくないですよ。

カッコつけて人に聞けない人より幸せですよ~\(^o^)/
    • good
    • 0

私は聞くよ


よく聞かれるし
繁華街で1日2桁聞かれた事もあるよ(笑)
地域性もあるよね。
東京で駅員やキヨスクのおばちゃんに聞いたら冷たかったけど
千歳空港の掃除のおばちゃんとか
場所まで案内してくれる。
全員じゃないけどね。
たぶん嫌と言う人は、嫌な思い出があるか
知らない人と話すのが苦手なんだと思うよ。
私の夫も方向音痴で人に聞けばいいのに
絶対聞かないもの(笑)
    • good
    • 0

別におかしくないと思いますが。


今はスマホがあってなんでも調べられるので
人に聞いたりするのが苦手な人が
増えているかもですね。
    • good
    • 0

貴方の友人や周りの人ってのが、他人との会話が苦手なだけでしょ。


「分からないことは人に聞け、立ってるものは親でも使え」でいいと思うけど。
    • good
    • 0

日本なら普通の事ですが


治安の悪い外国ならおかしい事です。
私も始めていく場所は必ず2人以上に聞きます、1人だけで間違えて教わると大変だった事があったため。
私はスマホでは田舎の街の混みいった道はわからないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています